へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑文532 しなければならないの呪い、EDEN RING、英傑大戦

最近あんま日記みたいな使い方してないな。

◆しなければならない
この言葉は結構呪いの類だと思う。
これについて問うとそこそこ高い比率で『そんなの当然だから』という回答が来ると思っていて、セットで呪いだなと。

生まれたからには両親に感謝しなきゃ、そんなの当然
他人には親切にしなくちゃ、そんなの当然
相手のデッキにバリオスが入っているので石1:1カバディの状況は避けなきゃ、そんなの当然

そんなの当然、で終わらせるのは『我らと道を同じくする者以外は殲滅!!それが当然だからだ!!』みたいなやべーのと道理の原点が同じ気がするんだよな。決して大袈裟ではなく。
もちろん『そんなの当然』としか返し様がない概念が俺の中にもいっぱいあるけど、ある程度はプラスワンの回答をなるべく自分で出せるようにしたい。
他人に親切にしておくと巡り巡って自分も得する可能性が高いから、みたいなね。そんな打算で考えずに心の有り様として『当然のこと』として持っておきなよ……。という主張もあるとは思うけれど。

とまぁ子供に挨拶を強制させる風味のニュースを見て、挨拶はしなければならない。という観念が根付く事で発生するトラブルなんかもあるんじゃないかなとか思って書いてみた次第。
『しなければならない』より『する選択、しない選択』を与えて『するメリット・デメリット、しないメリット・デメリット』を教えて自発的に選ばせるような教育が学校に限らずあらゆる学びの場に存在するといいなと思ったり。

まぁ、大体『した方が得だよ』を『しなければならない』として教えた方が明らかに効率は良いのだと思うし、だからそういう教え方をしているんだとは思うけどね。


◆ELDEN RING
順調?に毎日1時間ペース、土日だけもうちょっとやる感じでちまちま進めています。そしてようやくクリア!長かった!
黒き田中マリケス闘莉王の血液サッカーにボコられつつもハンドアクスジャパンが激戦を制した瞬間は涙を禁じえなかった。後半のボスはどいつも結構やりよる。

クリアまでに使った武器の中でお気に入りはハンドアクス、猟犬の長牙、スリースターズの3本で、スリースターズ以外は最大値まで鍛えました。
道中は猟犬かスリースターズ、ボスはハンドアクスと使い分けています。
猟犬はリーチが長く相手を怯ませる性能もとても高いので道中はこれ一本でガンガン進んでいけました。ハンドアクスは相手がよろけずに手痛い反撃を食らうこともしばしばだし、何より飛んでいる敵に全然当たらなかったりして道中適正は低めかなと感じました。
ボス戦も猟犬一本でなんとかなる場面が多いのですが、ハンドアクスの方がまとまったダメージを取れる相手がいるのと、振りの軽快さがブラッドボーンのノコギリ鉈を思い起こさせるのでボスは大体ハンドアクスで挑戦しています。
たとえば獣の司祭なんかは地面ひっくり返しモーションのときに相打ち覚悟でハンドアクスで張り付いた方がゴリゴリ減りますね。他にも足元を殴りまくれるデカブツ相手とも相性がいいですね。初期武器ではありますがクセもなく光る場面もあり、かなり気に入ってます。何より見た目が蛮族なので最高です。

……と3本紹介したところですが、手持ちに筋力しか要らない武器があることに気が付きました。巨人砕きです。これ飛びながら振り回したら強いんじゃね?と思って試しに最大値まで鍛えたところ神武器で後半のボスが全てこれで終わってしまいました。ゴッドフレイもラダゴンもジャンプ攻撃強化タリスマンをつけて4回ほどジャンプして殴っただけで怯むという。。。
振りの遅さが致命的なので通常攻撃には期待できませんがジャンプ攻撃してるだけでラスボス含めて全部が一瞬で終わりました。強引にジャンプ攻撃して反撃されても回復してお釣りが来るという。

とりあえずクリアとなりエンディングを見るだけ見たので攻略サイトを解禁して行ってない場所や取ってないアイテムをちまちま集めていこうかなと思います。


◆英傑大戦
2日に1セットくらいのペースで超ゆるく遊んでます。
今は『柴田勝家・程普・黄蓋・ねね・大喬』の槍3柴田デッキ。黄蓋を韓当にして槍2弓2にしたいんだけど韓当引けずひたすら槍振ってます。掛かれ柴田からの程普の弓マウントやばいね!高武力弓マジで好きなんだよな。
シリーズ経験者ではありますが、マッチする相手もほぼ経験者だろうなという動きで一番下のリーグでもギリギリ勝ち越しくらいです。一番下でこれだと余裕で負け越す未来が。。。

キングダムコラボも始まったし新規来てくれるといいなあと思ってはいますが、現状公式の発信するコンテンツ見る限り『旧プレイヤーの(三国・戦国)おじを囲え!逃すな!』以外の姿勢があんま見えてこないというか。どうなんでしょうね。
『プレイガイド』ではなく『ゲームセンターへの行き方』くらいの目線で初心者に訴求してもいいような気がするんだよね。カードはノーマルレアですら凄い奇麗だし、群雄伝(CPU戦)やるだけでもボリュームあるし。歴史が好きな人を取り込むチャンスなのにこのままはちょっと勿体無い気が。ランカーのハナOKさんがガチの初心者向け配信をしてたんだけどああいうのがもっと有ってもいいなあと思ったり。

今日はこの辺で。