へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録261 ハーフライフ 2 サバイバー Ver2.0

livedoorblog一覧にアーケードゲームのカテゴリって作ったはずなんだけどいつのまにか消えてるなぁ…かとおもいきや業者っぽい連中が立てたような駄カテゴリが乱立してるし。

タイトルもまんまに、11月29日に稼動したばっかりのハーフライフ 2 サバイバー Ver2.0についてジョブ考察でも書こうかなと。
最近ゲーセンにいくとコレばっかりやってますわ。


ハフラフ





















2つの勢力と5種類のジョブ、男女性別をあわせた計20通りあるキャラクターを選んで全国のプレイヤーとリアルタイムで対戦するFPSです。
マシンガンがカスっただけで死ぬようなリアル系FPSではなく、集中攻撃でもされない限りはそうそう死なないスポーツ系FPSに分類されるゲームであります。


左手に移動レバー、右手に攻撃トリガー、両足にジャンプとしゃがみのペダルがついていてプレイに慣れると非常に操作が楽しいゲームです。
比較的でかいゲーセンにしか置いてないかもしれないですが、興味がある人はやってみてはいかがでしょうか。

ガンシューティングが好きな人、操作感があるゲームがやりたい人、マシンガンを撃ちまくりたい人、バールで頭骨を粉砕したい人などはハマれると思います。


・・・そんなワケで各キャラについてでも書きたい事を適当に書いていきます。

レジスタンス→基本武器はSMG 接近武器はバール
連射速度が非常に速いが弾がブレやすく、一発の威力は低めのマシンガン。
連射性能を生かして近距離で正確に命中させれば強い。

セカンダリーボタンで2発だけ、高威力広範囲のグレネード弾を発射できる。
このグレネードが非常に強力で重要。

☆コンバイン→基本武器はパルスライフル 接近武器は光る棒
連射速度はSMGより遅めだが、弾が殆どブレず(照準の中央に飛んでいく)
威力もSMGより高い光の弾丸を発射する銃。
しゃがんでいれば中~遠距離でもバシバシと当てられ敵のライフを大きく削れる。

セカンダリーボタンで2発だけ壁で跳ね返る微妙なボールを撃てる。
レジスタンスのグレネードに比べるとかなり見劣りするが
狭いところで撃つと何度も反射して敵を瞬殺する事も可能(運次第)

──────────
☆レンジャー系
機動力:A 火力:B 命中力:B 耐久力:B


レジスタンス・レンジャー
通称:レジレン



突撃から援護までこなせるバランス型。
煙幕弾に、敵が通ると爆発する罠、敵の視界を奪うペイント銃など援護向きな武器が多い。
上手い人が使うと、煙幕を炊いてから機動力をいかしたバール特攻に加え、爆発する罠をまかれまくって敵陣を荒らす(or自陣を荒らされる)ことが可能。

逆に新兵が使うとサマルトリア(中途半端)になりがち。
見た目のイケメン(ギャル)っぽさからとりあえずコイツを選ぶ人も多い。
瞬間的に大ダメージを与える武器が、2発しかないSMGグレネードしかないため
中距離ではピストルとかでちまちま削るしかないという微妙さが弱点か。

達人のレジレンはピストルも鬼のように当ててライフを削ってくるし、援護も心強くて敵にいるととてもイヤな存在です。

まあ普通のプレイヤーが使うとサマル。以上。


コンバイン・レンジャー
通称:コンレン、れんこん、ガッポイ



前バージョンでは最弱の呼び声もあったが、今回は中々いける子に。
普段はしゃがみ状態のパルスライフルで攻撃し、敵が自陣に固まって守っているところにはハンドグレネードを投げ込んでやろう。

SMGのグレネードが無い分、初心者の使いやすさという面ではレジレンに劣るものの、
射撃能力と援護的な戦術眼に秀でたプレイヤーが使えばレジレンより戦果を挙げる事が出来るキャラクター。

近接武器の光る棒、通称うまい棒を構えている姿はカッコカワイイです。


☆ソルジャー系
機動力:C 火力:A 命中力:C 耐久力:A


レジスタンス・ソルジャー
通称:レジソル、ゴリラ、ゴリ、ウホ



男の場合ゴリラ、女の場合はメスゴリと呼ばれある意味このゲームの顔となっているキャラクター。
トランシーバーで「ウホッ!ウホッ!ウホォーーー!」と連呼しながら突撃してくる姿は恐ろしい以外の何者でもない。

射撃の命中精度が低く、遠距離から狙えるような武器も持っていないため煙幕弾を炊いて敵陣をかく乱してから接近し戦う事が重要。

耐久力が一番高く死ににくいため新兵向けのキャラ。
初めてやる人はこのキャラを選んで、必ず味方と一緒に行動し、味方を近くで援護するような感じでプレイして色々学ぶといいと思います。

慣れてきたら、自分から「突撃するぞ!援護よろしく!」などのトランシーバーを味方に送って切り込み隊長を務めるべし。
とにかく接近、突撃してなんぼのキャラ。上級者のレジソルは魔王の如き強さを誇ります。


コンバイン・ソルジャー
通称:コンソル、ガッポイ



レジスタンス側と比べると、SMGのグレネードが無いが、基本武器が命中精度の高いパルスライフルな為、ソルジャーという命中力の無いジョブにも関わらずガシガシ攻撃を当てていける。
射撃に秀でたプレイヤーなら中距離までの戦闘ならパルス一本で圧倒する事ができます。

ふりが遅くリーチが短いので当てにくいものの、持っている近距離武器は最強の攻撃力を誇り狭いところでの戦闘力ならレジソルを凌ぎます。
耐久力が高いとはいえ、持っている武装から考えると中級者~上級者向けのキャラです。


☆スナイパー系
機動力:B 火力:B 命中力:A 耐久力:C



レジスタンス・スナイパー
通称:レジスナ、上野クリニック



スナイパーという名前の響きにひかれた初心者が手をだして玉砕するキャラ。
とにかく紙のような耐久力の上、スナイパーライフルは慣れないと当てられないので初心者向けではないです。

公式の説明書だと火力は低いことになっているが、プレイヤーの射撃力次第ではその火力は無限大。
打撃武器は弱いものの、コイツの至近距離での正確なマシンガンの射撃はハンパないダメージを叩き出すことが出来る為近距離戦は苦手というわけではないです。
但しバールの届く範囲での至近距離戦は無理です。ゴリラと殴りあった日にはものの3~4発でミンチ肉にされます。

スナイパーライフルは高い威力を誇り、達人が運用すれば中~近距離戦まで応用が出来る武器のため、全キャラ中極めたら最強なのはこのキャラに違いありません。
そのかわり天才的なセンスもしくは地獄のような射撃力訓練が必須。

前バージョンの全国一位のプレイヤーはこのキャラでした。
(ちなみに2位から下の上位陣はレジソルが多め)


コンバイン・スナイパー
通称:コンスナ、ガッポイ



唯でさえ高い射撃精度を誇る上に、基本装備がパルスライフルの為その射撃能力は全ジョブ中最高を誇ります。
敵が豆粒ほどのサイズに見えるくらい遠距離からでも、通常射撃をガリガリと当てる事ができ、援護攻撃能力は他ジョブの追随を許しません。

中距離から一方的にパルスライフルをダダダダダダンとぶち当てている時は至福の時であり、持ちキャラでは一番早くMaster-SSSLv10に到達したオレの一番の愛用ジョブです。

そのかわりゴリラとかの接近を許すと地獄の公開ミンチショーがはじまります。
近距離でゴリラを撃退するにはペイントガンを当てて視界を奪って逃げるのが一番です。



☆エンジニア系
機動力:B- 火力:B- 命中力:B 耐久力:B



レジスタンス・エンジニア
通称:園児、レジエン、ダンディー、オヤジ



素敵なヒゲオヤジ。
レジスタンス、コンバイン共通でこのジョブは踏むと一定時間何も出来なくなる強力なトラップを搭載しており、それをいかに敵に踏ませるかがキモ。

しかし敵に踏ませても、倒せなければ意味がないので自分の目の届く範囲に設置しましょう。

重力ガンでデカい机や台車を盾にしつつ敵陣に特攻し、SMGのグレネードを連射し敵を焼き払った後に敵陣地にトラップを撒きまくって攻勢を続けるといった攻め型の動きが出来るエンジニアは貴重。
守りは、トラップを撒いてシールドを設置するだけで誰でも出来るので、攻める動きを練習するとより強力な戦力になれるでしょう。

とはいっても攻めの型を習得するのは難しいキャラなので、敵が踏みそうな場所に巧妙にトラップを設置して、SMGやピストルで味方を援護するような立ち回りがメインになるでしょう。
バージョン2からは味方や自分のスーツを回復できるアイテムが追加され、より支援向けキャラへと生まれ変わりました。

テクニカルキャラの癖に、最初にこのゲームが稼動した頃に選んだのがこのキャラ。
SSSランクになるまで愛用し続けていましたが、
当初は操作に慣れるまでかなり死線をくぐってきました… _| ̄|○


コンバイン・エンジニア
通称:園児、コンエン、ガッポイ、昆虫



レジエンよりも射撃力と陣地防衛力が高いキャラ。
そのかわりSMGグレネードが無い分、瞬間攻撃力に欠けます。

なので突っ込んで一気に敵を殲滅するといった芸当は不可能な反面、特殊アイテムの弾薬マガジンで味方の弾丸を補給したり、ファイアグレネードで通路を封鎖したり、支援・防御向けのキャラといえます。

扱いがかなり難しいキャラで、熟練者でないと常勝は難しいですが、全国ランキングの上位にこのキャラでいったプレイヤーも数名いました。
とにかく援護・支援してなんぼのキャラですね。



…この他に新ジョブ・メディックが追加されましたが、使ってないので味方・敵として戦った感想だけ。

正直メディックがいるといないとではかなりチームの耐久力が違います。
減ったヘルス、スーツは回復できるアイテムをもっており、さらに状態異常を回復出きる薬を備えています。
ペイントガンをかけられても即座に治療できるため、今までペイントガンを生命線としてきたレンジャー、スナイパーから見れば嫌がらせとしか思えません。

コンバイン・メディックはデフォルトで毒グレネードを持っている為、序盤にピストルで点数を稼いで自陣ガン守りの連中を簡単にあぶりだす事ができ、非常に強力です。毒ダメージは状態回復までに全体力の48%を奪う為とても凶悪。
いつか修正されねーかな、と思いつつ使ってみたい俺ガイル。

レジスタンスもかなり強そうです。
捕獲グレネードで敵の動きをとめ、パワードリンクを飲んでバール特攻し、減ったヘルス・スーツはアイテムで回復…こう書くと死角もスキもないジョブに見えますが、一体どうなんでしょう。

しかしいくら強いといってもメディックばかり味方マッチングすると突撃力が無い罠。1チームに一人が理想的ですな。


と、長々書きましたが初心者、これから始める人はレジスタンス・ソルジャー推奨です。
結局は接近戦で玉砕するため生き残り率は良くないですが、耐久力が一番高く死ににくいので戦い方をよく学べると思います。
一番耐久力が高いとはいえ、敵2~3人の集中攻撃を受ければ一瞬で死んでしまうのでチームワークを学ぶことも大事。

とにかく、リアルタイムで通信対戦が出来るこのゲーム、ハマるとヒジョーにおもろいです。FPSなんて今までやったことありませんでしたが、あまりにもハマり通算で10万円くらい使ってると思います。

あぁ、このゲームの台家にほしいなぁマジで!!










ゲーム新作・近作 - livedoor Blog 共通テーマ