へたれゲーム貴族

そうだ。Aボタン押そう。

ゲー録339 LORD of VERMILION 新たなる胎動

アップデート来たので触った範囲でちらほら感想を。

・新称号追加と既存称号の獲得条件緩和
→特定の種類の武器を使用し続ける事により獲得できる称号の条件が緩和。
 「レイピアマスター」の上位で「無双細剣」などが確認されている。

 属性単称号が恐らく追加に。
 「明光王」などは光単の属性かと思われる。

 「韋駄天」の上位に「紅蓮の韋駄天」や「超大紅蓮韋駄天」を確認。
 後者は暴走族の名前のようなセンスだなぁ…

・全国対戦時にランダムで地形の出現
→移動速度が上昇する反重力フィールド
 ユニコーン等の速度上昇技を使ったときと同じくらいの速度で移動可

 ダメージ床:1~2秒触れると20ダメージ(固定)を受ける
 このダメージでは死滅しない

・単体ダメージ技と一部の武器のオーバーキルの弱体化
→単体ダメージ技の弱体化
 弱点時におよそ210ほどのダメージだったが180ほどに。
 通常時120~140(相手のDEFによる)だったのが100~120に。
 攻撃号令が無い分、単ダメで攻撃力を稼いでいた神族戦闘デッキ等には
 非常に手痛い修正。

 剣のオーバーキルのみ検証済み。
 VerUP前はHP365のサキュバスに弱点OK3で364のダメージ(1だけ残る)だったのが
 およそ305程度のダメージに。
 実に50ダメージもの弱体化。

・アルカナ持ち使い魔の攻撃範囲弱体化
 ドワーフおじちゃんやアルタイルさんはゼロ距離にまで接近しないと
 攻撃範囲に相手を全部巻き込めないほどに。
 単体攻撃の使い魔は、複数攻撃使い魔の射程とほぼ同じに。


・新カード多数追加
30コストだが技の溜まりが早い(15コスト相当)「掌握セラフ」等面白いカード有。
漫画「黒神」から参戦の「クロ」は20コスト神族。
亜人かと思ってwktkしていた人々が泣いた。
目玉は超獣のワーライオンで、特殊技は全員の攻撃範囲がサクリ時くらいになる。
本スレなどでは既に壊れカード認定となっており猛威を奮っている。


・デッキサンプル
 たくまゃんが頑張って考えた誰でも思いつきそうな新Verデッキ

★掌握デッキ【コンセプト:海・機を捨てて他にはきっちり勝つ】
30:掌握セラフ・炎
20:クロ・光
15:フェニックス・炎
15:玄武・撃
10:アヌビス・光
プレイヤー武器・撃

炎を濃厚に搭載して今Ver筆頭のワーライオンデッキに対抗。
アヌビスとセラフの妨害特殊技でパズル面でも優位に立っていく。

★不死メイン混種デッキ【コンセプト:ハーメルンで引き寄せてWトラップ】
30:ブラムス・撃
20:ハーメルン・雷
15:玄武・撃
15:ダンピール・炎
10:レザード・ヴァレス・炎
プレイヤー武器・闇

不死セレブデッキのリッチ→玄武 暗黒重装騎士→ハーメルンに変更したタイプ。
ダンピール→リッチでも可能。
ハーメルンの特殊技で相手を引き寄せてダブルトラップで全滅を狙うデッキ。
今回は種族ボーナスの下方修正によって混種デッキが組みやすくなった。

★超獣テンプレになるかと予想されるデッキ【コンセプト:殴殺】
25:ワーライオン・雷
20:ケイロン・撃
15:レオントケンタウロス・撃
15:ワーウルフ・撃
15:シペ・トテック・闇
プレイヤー武器・撃

ダブル号令で一方的に相手を撲殺する戦闘特化デッキ。
弱点付与まであるので他の種族とも対等に戦える。
シペ・トテックがアルカナダウン技というのがポイント。
痛み分けを繰り返しつつアルカナダウンだけでもエグい。