へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録103 猛将伝4 修羅モード諸葛亮攻略


いいいいゃあっと三国無双猛将伝4・修羅モードで天下統一戦クリアです。

2回クリアして、最初は左慈モーションEDIT武将。
次に諸葛亮モーションEDIT武将でクリアしました。

現在諸葛亮モーションで49ステージ。
51を超えるとクリア時称号が変わるらしいので51超え目指してます。

簡単に自分用メモも兼ねて諸葛亮攻略でも乗せてみますか。


修羅モード諸葛亮攻略



諸葛亮の強み
・ガードを確実に崩すチャージ3のお陰でタイマンに強い
・無双乱舞を集中的に命中させた場合の攻撃力が非常に高い

諸葛亮の弱み
・攻撃力が弱い
・攻撃範囲が狭く囲まれると弱い
・範囲攻撃のチャージ4の攻撃後スキがでかい
・攻撃モーションが使いづらい


簡単にいうと コイツ弱いです。孔明ファン以外は使わないほうが無難です。むしろ孔明ファンこそ使わないほうがいいかもしれません。
ただ無双乱舞の威力に惚れて使い続けてます。
正直修羅モードでは結構キツイです。


ステージ攻略


何はなくとも無双乱舞のテクニックを覚える事から。
スティックを左右に細かくふるとビームが拡散し複数の敵を攻撃できる。
また、収束させて命中させた場合普通の敵武将なら瞬殺できるくらい強い。

早めに鍛冶屋でレベル3武器までは鍛えよう。
武器の重量は標準で十分。軽くしてもチャージ4のスキが大きく、スキを作らない戦い方が必然的になるので軽くしても攻撃力が減るだけ。
付加能力は「攻撃」「防御」「無増」だけは必須で後はお好み。

序盤のうちに依頼で蔵を襲ったりして能力を上げる。
天下統一するなら繰り返しクリアしてボーナス鉄2500は最低でも欲しい。

ステージ攻略 20~以降

諸葛亮先生は攻撃力が低いので、そろそろ敵がワンコンボで死なない。
ここで使うテクニックが敵の軍団に接触するまえにチャージ1を1~2個置いておき、チャージ4で吹き飛ばすというもの。
敵の1軍団に対して毎回コレをするくらいじゃないとチャージ4のスキで反撃されて体力を失っていくので注意。

敵では属性矢を撃ってくる弓兵を真っ先に殺すこと。
無双乱舞で仕留めてもいいくらい危険。
特に氷矢を持つ弓兵は何が何でも先に倒すこと。凍らされたら終了である。

ステージ25くらいにはレベル4武器にしておきたい。
後述の覚醒印が大切になるからだ。

覚醒印

超重要なアイテム。諸葛亮先生以外でも大事なアイテム。
レベル4武器で100人撃破すると入手。
攻撃速度倍速化・攻撃、防御アップ・ある程度までのけぞり無効

使い道は主に…
・同じ場所に複数の武将がいる
諸葛亮の場合、武将多数対はやってはいけない。あっというまに死せる孔明になってしまう。この場合、覚醒印を使って武将を集中攻撃して減らす。

敵総大将との勝負
この場合、覚醒印を使って総大将を攻撃する前に覚醒状態で周りのザコを一掃するべき。
正直な話、孔明先生は相手が強くても完全なタイマンならチャージ3のガード崩しでハメ倒せる(操作ミスがない限り)
最も注意するべきは周りのザコである。

天下統一戦

順調にしてればステージ30か35あたりで出るはず。
ここでは今まで育てた仲間武将は多分全員死んでしまう

そのくらい敵が強い。特に総大将付近で出るボスラッシュは正攻法では勝てない。

そこで「瀕死逃げ無双乱舞」を連発して少しずつ総大将を削る事。
諸葛亮先生には正直それしかない。

最後に

諸葛亮先生はチャージ1とチャージ3がカギとなるテクニカルキャラ。
別にテクニカルでもなんでもないがテクニカルに戦わないとすぐに死んでしまう
武将戦で有利になりたいなら炎属性、満遍なく強くなりたいなら氷属性をつけて頑張ろう。
反撃されない間合いでチャージ1を設置するクセをつければ相手の攻撃を受けることも少なくなる。
それでも弱いとか使いにくい場合は溢れる愛でカバーしよう。
さぁ、皆もヤケに強いビームに惚れに行こう。