2月8日にクライアントをダウンロードしてニヶ月が過ぎた。
ネットの大海を揺蕩うあなたは、今なにかの間違いでこのブログを開いてしまったのだろう。
FF14は未プレイだろうか?それではFF14をこれから始め光の戦士になるべきだというエオルゼア真実を幾つか語っていく。
人生の時間は有限だ。これを読んだ後にいつも通り忍殺をする仕事に戻ってもいいし、界隈で盛り上がり始めているバトル麻雀バトルロワイヤルをインストールしてもいいし、もちろん光の戦士になるのもいいだろう。自分にとって有益なチョイスをするべきだ。まあ私はFF14の営業マンではなくこのブログもただの趣味だから、このゲームを始めなくてもとりあえずごま塩程度に心のどこかにこの作品の事が引っかかってくれれば幸いだ、くらいの気持ちで書いている。
真実その1.とりあえずレベル35まで無料だ。麻雀ができる。
真実その2.無料プレイで気に入ったら全シナリオ入りパッケージを6月末まで60%オフで買う事ができる
真実その3.今の時期こそ初心者に優しいからだ。
ゲームを始めたばかりでいきなり世界を救えるわけではない。
最初はレベル1であり、光の新生児だ。
始めたてのキミは頭上に若葉が萌えているの事に気がつくだろう。
このマークがキミを救う唯一無二最強のバフ(強化効果)なのだ
このマークは強烈な暗示効果を持つヒプノシス若葉だ。
これを見た先輩プレイヤー達は催眠に陥る。
催眠状態にある先輩達にゲームの質問をすれば快く答えを返してくれるだろうし、初めてのダンジョン攻略もキミを助け共に乗り越えてくれるだろう。キミが他のMMOをやっていたなら新しくゲームを始めてくれるプレイヤーの存在が嬉しかったはずだ。学校生活でも、部活動の新人に良いところを見せたかったはずだ。そういう事である。
そう、これは始めたてのプレイヤーが「オッスオラ元服前!いっちょご指導宜しくお願いします!」という状態である事が分かる素晴らしいマークなのだ。
そしてこのマークは三つあるメインシナリオのうちの二つ目をクリアするまで永続で付く。クリアまではかなりのボリュームがあり、二ヶ月プレイしたが未踏破の領域だ。自分の頭にも未だに頭に若葉が挿さっている。
そんな長い期間初心者マークが付いているっていいのか?という意見もあるが、あまり時間を取れないプレイヤーにとってはとても有り難い仕様なのではないかと思う。じっくり少しずつ時間をかけて腕を磨いてから"一人前の漢"になればいい。焦る必要はない、少なくともこのゲームの世界ではそれが許されているのだ。
現在は大型VerUP前の時期で多くの先輩方が暇を持て余している…そう、教えを請うのに最適な時期である。
そしてちょうど今くらいにプレイを開始すると…恐らくキミは7月の大型VerUP「漆黒のヴィランズ」が訪れる頃には若葉が取れるか取れないかくらいの、いっちょ前の光の戦士へと成長するはずだ。そこでVerUPに合わせて復帰してきた数々の光の戦士と一人前になったキミは合流し、また新たな体験に身を投じる事が出来るだろう。
これが私が語る今FF14を始めるべき最も語りたかったエオルゼア真実だ。本当はダンジョンで暇なときモーションを組み合わせて作ったダンスを踊ってるだけでたまにMIP推薦くれたりする、みんな優しい。とかそういう余計な事を沢山書こうとしたが、要点がまとまらなさそうだからだいぶ端折って書いた。ここまで読んでくれてありがとう。
真実その4.
エオルゼアは恐ろしいところだ
「オイ ヒカリノセンシ ヌイデ ポージングトレ」
それは野太いルガディンの声だった。
リムサ・ロミンサ着の船から降りた私はあっという間に怪しげな一団に囲まれてしまった。ミラプリ一式を渡され、船着き場で延々と肉体をさらけ出す事を要求され…ついに私は自分が何者であるかも分からなくなってしまったのだ。私はなんのためにここに?私はなぜFF14を…?
雀………
レッツ雀……!!!!!!
「このプレッシャーは!?」
ん?
ン…
終わりだ。