へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

【LoVⅡ】Ver2.63のUS

中央決戦&突破して割る、といった攻撃的なプレイが有効になってきた修正後のLoVⅡ、いかがお過ごしでしょうか。
Ⅱからはじめたプレイヤーの方は、クロノとリタゲを中心に据えたパズルから大きく環境が変わってちんちんがイライラしているのでは、と思います。

なんか僕もUSのこと良くわかんないんで良くわかんないなりに感想をぶりぶりします

サクリファイス】使い魔に主人公が憑依しておっきくつよくなる、ビスコ
Lv1:HP無回復ATK,DEF+40
Lv2:HP+200/ATK,DEF+50/SPEEDUP
Lv3:HP+300/ATK,DEF+60/SPEEDUP/HASTE

レベル1でとうとうHP回復しなくなったものの今回は全USのLv.1が
決定力低下というコンセプトのもと調整されたっぽいので妥当かなという感じ
前の日記で書いたフライングサクリの存在と、突破戦闘が重要な戦術として
用いられる今回においては主力に据えても良いスペル。
Lv3が最高に強いものの、スロウ系特殊の使い魔の前に敗れることも
特にリッチ、フォルネウスなどが天敵で、アナンタも怖い。
アクアナイトのDEFを押し付けられてサクリUなのに逆に殺されることすら。
ファ、ファ、ファファファック!

開幕単体パンプ(水虎やテスカなど)をかけて、Lv1フライングサクリから
一気に勝負を決めるような使い方もあってまあ面白いw

【キュアオール】主人公以外HP回復
Lv1:150
Lv2:250
Lv3:350

ちこっと回復量うp
試合展開と決定力を考えるとLv1~2がオススメ。
Lv1は戦線維持、Lv2なら中央決戦の突破に使える点が注目。
レベル1でござるかwwwと言われていたキュアオールだけど
以降紹介するスペルもあわせて考えると、USゲージLv1消費して
使い魔HP150回復するというリターンを得られるのは恵まれている部類であり
クロノもアウェイクもなんだか良くわかんないし…という人はキュアLv1で
いいと思います。僕はハリハラデッキですがキュアLv1積んで無理攻めするのが
大好きですウホホーイ。

【リザレクション】倒したはずのガンダムがよみがえった
Lv1:二体復活
Lv2:全体即時復活+復活した使い魔の特殊ゲージ増加
Lv3:全体即時復活+復活使い魔ゲージ増加+復活使い魔ATK/DEF+30(18c)+主人公完全回復

レベルがあがればあがるほどごちゃごちゃした効果がついている。
Lv1は4枚や豪傑用なのは変わらず。
Lv3は非常にロマン輝くスペル。強引なアルカナカウンターなどのお供にもどうぞ。
ただ、リザレクションUを打つ前にアルカナを1:2などにされて負け確状態になってしまうといくら使い魔が強くても逆転は出来ないね…

【シーリング】施設燃やす燃やす!
Lv1:サーチアイを一発封印。
Lv2:シールドのみを一発封印。
Lv3:サーチアイ、シールド、正面ゲートを一発封印。

このスペルで封印した施設は自然解除の時間が非常に早くなる。
サーチ10c、シールド5c、ゲートもその程度で復旧。
シールド一発封印という強みが復活したので、お互い最後のストーンに
走りあう時にこれでシールドを潰して割り合いに勝つという動きが可能。

【クイックドライブ】暴走族
Lv1:3cの間4速になる
Lv2:8cの間4速をこえる
Lv3:4cの間4速をかなりこえる、かつオートスマッシュ

効果中にアルカナスキルは消滅。
24秒間もの間、4速をこえた速度で動けるLv2は面白い
アルカナスキルが消滅してもシールドさえ取っていれば制圧力は高いのだし。
Lv3はより攻撃的な使い方が可能であるヴィシュヌやバーサーカーコンボも面白い
Lv3の体感移動速度は6速くらい。

【アディション】子供のケンカに親が出る
Lv1:主HP+50/一体召喚
Lv2:主HP+100/二体召喚
Lv3:主HP150/三体召喚

回復するのは主人公のHPだけなので、継続戦闘能力は低下。
枚数多いデッキのおともに。

【クロノフリーズ】DIO様のやつよりは微妙
Lv1:2c時間停止。アルカナ制圧お互いに禁止。相手はこちらの施設を封印可能。こちらは自施設の回復不可能。
Lv2:3c時間停止。従来のLv1と同。
Lv3:4c時間停止。従来のLv3と同。

全ての突破を無かったことにできたクロノフリーズが大幅な弱体化。
まだパズルに転用できるとはいえ、総人口の8割くらいがLv1クロノを搭載していた
環境は大きく変更されLv1クロノを見かける事がむしろまれになった。
Lv1は使い道を間違えると一方的にシールドを壊されるので注意。

【リターンゲート】残業はしない
Lv1:全員全滅する。エクセ扱いにならず10秒で復活となる。
Lv2:主人公が死滅しゲートに帰る。復活時間は7秒。
Lv3:パーティーがゲートに帰り、HP+200。

こちらも大幅なテコいれ。総人口の8割くらいがLv2リタゲを(ry
Lv2は主人公の復活時間から、カウンターとしてとても機能しづらくなった
敵に突破されそうな場合にLv2で帰宅しても、復活までアルカナを制圧されると
大きな損失に。
反面Lv3はかなり強力で今までの即出し戦法が可能。

【アウェイク】起きろタカシ
Lv1:サーチとシールドを60%ほど回復
Lv2:サーチを一発回復、シールドとゲート一つを回復、3c弱点を消し施設封印から護る。
Lv3:サーチ、シールド、ゲート一つを一発回復。10c弱点を消し施設封印から護る。

なんとアウェイクに限りゲート内からの使用が可能。
シーリングUによるトドメの一撃をアウェイクUで相殺できるということに。
今までよりさらに守備的なスペルとして降臨、Lv2からの一発回復は頼れる。


とりあえず、こんなところ。
今のところUS別に世間で良く見かけるのは
サクリファイス:Lv1~3。特に2~3
キュアオール:Lv1~2
リザレクション:Lv3。豪傑や4枚デッキは今まで通り1を見かける。
シーリング:Lv1~3。特に2~3
クイックドライブ:Lv3。アルカナ入りのデッキなら1~3どれも見かける。
アディション:Lv1,3
クロノフリーズ:Lv1,2
リターンゲート:Lv1~3
アウェイク:Lv1~3

といったところ
よく見かけるというより、各プレイヤーごとにチョイスにセンスが見られる感じ
鉄板の構成というのはまだ無いみたいなのでカオスで面白いですね~
個人的にはLv1キュア、Lv3サクリが戦闘面強力でおすすめです
Lv2が悩むんですよね、ウィヒ。