へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録326 LoV/対機甲

SNSでメッセージ貰ったり、またこちらでも質問があるのが
機甲戦がどうにもならない という質問。
特に、リゲル・アルタイルの強力な闇持ちがつらい神族使いの人から
お便りが多いですね。

では対機甲について少しここで戦い方をば。
特に神族使いの人に焦点を当てています。

★まず、相手は一般的な ベガ・リゲル・アルタイル入りと想定。

こちらのデッキに強力な雷属性がいる場合は
開幕からまっすぐに正面衝突すること。
相手のアルカナストーンの上で交戦するのが望ましいです。
これは、相手のスピカの耐電装甲をされたら自分が後ろに下がるスペースを
確保したいからです。
相手にストーンの上に乗られてから耐電装甲をされるとこの時点で石を一つ奪われるか
こちらが全滅するかのどちらかしかありません。


機甲戦においてはまず相手のアルカナ持ちだけを狙うこと。
アルカナ持ちを落として相手を3体にしたらこっちは真っ直ぐに帰り
速度差で相手のアルカナを1~2パリンして後はずっと
タイムアップまで粘るのがよろしいかと思います。

もちろんタイムアップまで相手のアルカナだけを執拗に落とす作業と
その間にベガのトラップからの全滅だけはなんとしても防ぐ事
これをずっと繰り返さなければならないので心労は並ではありません。

逆に言えば、PT編成と前出しという2作業のみの機甲側に対して
こちらは罠警戒、アルカナ狙い、速度差作り、などやる事が満載。

機甲側と、相手側のプレイの温度差も、2ちゃんなどで機甲が叩かれる原因なのですが
こういうバランスである以上、何を言っても変わりません。
つらくても勝てるように最善の努力をするのみです。


('A`)ボクのデッキはなんかは雷0コス。
相手にはリゲタイルで闇35とか
機甲相手は既に ウホッ逆ボーナスゲームwwwと投げたい衝動に駆られます…