へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録99 Sインパルス(笑)

大泉百貨店前ゲーセンのオズスタで既にインパルス3機が解禁されてたので早速プレイしに行きました。
連コインやってる小学生がいて超うぜーとか思っていたのですが、良く見るとアキバゲーセンでも通じるようなレベルの小学生。
昨日24台1ラインの某アキバゲーセンで対戦みてきてレベルタカスwwwwうぇとか思ってたんですが、彼らはそんな場所でも互角に戦えそうな腕だった。


至近距離で相手の格闘が出た瞬間超反応ステキャンで回避→格闘
相方の喰らってる格闘をベストタイミングでカット
片追いが非常にうまく、逆に片追いされた場合は僚機と連携
攻勢に出れる場合を見逃さず、覚醒発動のタイミングが絶妙


初めて見ましたこんな小学生wwwwwww
常連がボコボコにされて連勝していました…
これで連コインするようなマナー悪さがなければ彼らは最高の戦士だった。


さて。今日は超絶小学生の話なんてどうでもいい。
今日は格闘界のバランスブレイカー・Sインパルスのやばさについて説明してみたいと思います。


最初にSインパルスを何かに例えてると



ドラクエでいったらマダンテ
・FFでいったらアルテマ
・工ッチでいったら中出し


くらいやばい風に感じました。

他にもFFTならオルランドゥWizardryならマハマンと例えを挙げたらキリがないのでまずコイツを2回ほど使った感想について。


コスト☆3・5(450) HP650 …エールとコスト体力は同じ感じ。
歩行速度…SストライクとAストライクの中間あたりか
ブースト性能…Sストライクより持続する
盾…SDガンダムみたいなあやしい盾

「メイン射撃」
ブーメラン…Sストと違い行き戻りがほぼ確実に当たる。
格闘の動作を殆どキャンセルできわりと伸びる。

「サブ射撃」
胸部バルカン…前作の陸戦ガンダムバルカンとほぼ同じ。上下誘導悪すぎ。

「特殊射撃」
ビーム三連射…止まって撃つものの、ダウン効果がありカットに使える。


「N格闘」
発生・誘導ともAストやルージュに近い、高水準での平均的な性能。
3段攻撃で、途中でブーメランキャンセルしてもう一度3段入る。

「横格闘」
大きく迂回して横になぎ払う。発生・誘導とも平均的な性能。

「前格闘」
両刃の剣を分割して叩きつけ。やたら発生がはやく感じた。

「特殊格闘」
ハッキリいってクソ。
デュエルASの特格と同等それ以上の超誘導性+発生速度
おまけに威力が260以上なので2回当てれば2・5コスまでは確実撃破
3回当てれば全ての機体が殺せる。



特殊格闘があまりに当てやすい。対戦風景みてもあちこちSインパです。
どうみてもバランスブレイカーです。本当にありがとうございました的性能。

しかし、連合VSZAFTは強い攻撃に対する対策が必ず研究されて表にテクニック化される奥の深いゲームであるのでいつかはコレも衰える日が来るだろう。多分。
とりあえず今は猛威を振るいすぎです、コイツが。



そしてもう僕は一機、Bインパルスを使ってみました。

射撃スキー大佐を自称するほどの砲撃好きなのでコッチが本命!
Sインパルスほど凶悪な攻撃はなく、


ドラクエでいったらメガンテ
・FFでいったらミンウ
・工ッチでいったらゴム出し


くらいの微妙な性能。
FFTならムスタディオより強くてガフガリオン以下みたいな。


コストは3・5で、HPは多分Sインパと同じ(適当)
弾はメイン→6発(2門同時発射なので実質3発)
サブ→16発

「メイン射撃」
アグニ2門発射。スキのでかさ、威力ともレイダーのサブ射撃にそっくり
リロードも遅くメイン射撃なのに使いにくい。
強みといえば、横に広いのを撃つので接近射撃に非常に強いところか。

「サブ射撃」
ミサイルポッドからミサイル2個発射。
移動してようが空中にいようがスキが全くない素晴らしい攻撃!
弾速はバクゥのミサポと同等、ヒットするとよろけ。

「特殊射撃」
ミサイルを8連射。
その場にとまってうつので相手のスキ狙いで。ダウン効果あり。


射撃関連は砲撃機体のクセに不安がある感じ。
移動速度はかなり遅いが、ブーストの持続は割りと長い。
ビーム槍での格闘がかなりイカス性能があり、前格闘はリーチと誘導性に優れているので近づかれても槍をお見舞いしてやれ!という機体。

基本は2連ミサイルをばらまきつつ様子みてアグニ、でしょうか。
個人的にはこの機体をとても気に入りました。
これからもディアッカ乗せて使っていきたいと思います。

え?Fインパルス?
そんなのしらん。