へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録497 LoV2/UR:単スマッシャー

アルティメットバージョンになり色々なカードが出ました

色々なカードがデッキに入ってきました

それでも

あれ、なんだか代わり映えがしない気がするのは何故だろう…

なんとなくLoV2初期の頃って新鮮だったような…

そう思った貴方

それはズバリ単スマのせいかもしれません。


神族複数グルグル(いわゆるワグナス赤ボタン)やら
ロックブーケ拡散人獣やら

単スマを主軸としていないデッキの数が多かったですよね。

アルティメットバージョンでは
不死6枚毒など色々なデッキも生まれているみたいですが
今回の不死デッキもノーライフキングやドラゴンゾンビを絡めた
単スマ型
に落ち着くんじゃないかという意見のランカーも。

神族は結局、ケフカ、レナス、アフロディーテ、ポポイを主軸にした
単スマ軍団
であることに変わりはないし
新カードいなくてもパズルのガネーシャや戦闘のオーディンやら
とにかく使用率の高い連中は殆ど単スマ
です。

魔種はフェアリーの号令と相性が最高な複数攻撃の採用が多いです。
攻撃号令なら面単位でのダメージ効率は単スマを超えます。
これは良い構成だと想います。

人獣、半蔵が15コスト枠に入っただけで
他のカードは全部単スマですよね?

今のご時世ロックブーケなんか入ってても神族相手ですら
単スマ集中されて即落ち。
Ver2.1でも単スマのエジキだったのに、今Verなんか
単スマ一発→ローゼンシュペロペロ→ピア→死滅という即死コース。

単スマ以外で組むと単スマ相手に絶対に勝てない図式なんですよね。
拡散不死は単スマ不死に戦闘で勝てないといっても過言では無いのは以前から。

一番の害悪なのはその攻撃力上昇値であり
単スマを出すとATK+14と同数値なんですよ。

常に単スマで攻撃出来れば常時号令みたいなもの。
ただでさえ複数攻撃の使い魔は単数・拡散と比べステータスが低く設定されているのに常にスマッシュという面すら加味して例を出すと

魔種10コスト炎複数 リンドブルム ATK30/DEF25
人獣10コスト撃単数 シーサー ATK49/DEF25 (実ATK35+単スマボーナス14)

ね、ただでさえ複数って攻撃速度の関係で単数と相性悪いけど
こうやって数値にすると同じ10コスだけど
もう絶望的に勝てないって分かるっしょ。

どうか考えて見てください。
鳳凰が単スマだったら対人獣の切り札になるそうなものを。
死ななければ罠を置いて帰ってバリケードの出来上がりですが
複攻の鳳凰は人獣の単スマ集中攻撃を受けると中級者同士の試合でさえ
数カウント持たず死滅してしまう為、炎属性なのに人獣と相性が悪く好んで採用している人が少ないのです。

ちなみに複スマ、散スマのボーナス値はATK換算+4程度です。
まじうんこですね。

ちなみにW単スマのSSがついているとATK+21という鬼の計算に。
あ、これらが防御無視の固定ダメージなこともLoVにおけるATK賛美社会の原因となっているといって構いませんね。

海や不死の防御力は一体なんなのか。
これを打破する為に、ステータスやスキルの有無以外にも種族特性(おまけ)を持たせればいいんじゃないですかね?

例。
不死:
スマッシュボーナスや服部半蔵andテティスの特殊技に代表される
固定ダメージの数値を緩和。
他にも毒などの状態異常に強く状態異常の回復が早いとか。
これにより硬さと、ファンタジーでの不死が持つイメージである状態異常レジストを再現や!

海種:
ランダムフィールドの水場地形だとスピードアップ&ステータスアップって感じ。
え?勝敗にフィールドによるランダム要素が加わるのはご法度だって?
お隣りの三国志大戦じゃ地形によって兵種の有利不利が顕著に変わるんでいいじゃないですか。

人獣:
このゲーム一貫して強い種族なんでなんもおもいつかねー

魔種:
魔ってくらいだからやっぱ状態異常レジストが強いとか
そんなのがいいな。

神族:
FSが豊富だし足も早いんで種族のおまけなし。
SSも現状ダブル持ちは一人もいないしそんくらいでいいっしょ。



うーん

単スマがはびこる限り、永遠と新鮮味にかけると思うのこのゲーム。
どうでもいいけどはびこるとはこびるってたまにまちがえませんか?
まちがえないですか。

アビゴル!



────以下はおまけ。自分のSNS記事より転載────
◯単数攻撃
攻撃射程が長く攻撃間隔が短い
射程内に潜り込んで攻撃出来る性質上拡散に強い
複数相手にも分はそんなに悪くない
スマッシュが固定ダメージ+8と異常に強い
常にスマッシュなら実ATK+14
攻撃間隔は1.2秒に一発

唯一の弱点はどうあがいても対象が単体なので
攻撃号令をかけても敵の総HPに対するダメージ効率が
複数、拡散よりは劣るとこくらい

◯複数攻撃
攻撃射程が短く攻撃間隔が長いが範囲の全体を攻撃出来る
範囲内の全体にダメージが入るので弱点属性でのメタ度はTOP。
攻撃間隔は2.2秒に一発
サクリファイスや攻撃号令との相性がとても良い

単数相手が固まってるとダメージ効率がとても良いが
射程の範囲外から殴られる拡散がとても苦手。
PTにいると相手の田の字単スマ陣形を抑制できる

◯拡散攻撃
攻撃射程は鼻の穴2個で攻撃間隔は普通
複数なみに攻撃号令との相性が良い。
攻撃間隔は1.8秒に一発
攻撃対象の数が多いとダメージが減衰する
複数攻撃に強く単数攻撃が苦手