へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

雑多文章録457 マルマラ軍の傭兵だけど質問ある?

人生に少しつかれたとき、デスクリムゾンWikiを読むと元気が出るなあ。


全てが間違ってしまった最下位帝王の裏に隠されたポジティブなパワー。

デスクリムゾンが愛すべきクソゲーとして人々を引き寄せる魅力の一つですなあ…



一昨日、何年も付き合ってきた友人と腹を割って色々身の上話とか色々してきた。

僕らの世代ってこういうのが殆どないんだな

何年も付き合ってきたのに本気で話し合ったのは恐らく初めて。




僕らが中高生のあたりからは既にインターネット普及社会だったし、携帯電話やオンラインゲームなど、気軽に連絡が取れる手段が非常に多いわけだ

僕は非常にインターネットを利用する人間であるし、インターネットやオンラインゲームにまつわる多くの経験をしてきてる。
それなりにこれらの情報サービスの長所と短所を良く理解しているつもりである

その中の短所の最もたるが人間関係の強度を下げてしまうこと。

特に僕らテレビゲーム世代+インターネット世代のハイブリッド型であると、別にとにかく誰がいなくてもゲームだけで遊べてしまうし、インターネットだけで情報が事足りてしまう(情報の信頼性・内容・強度については長くなるので略。)

「明日ゲーセンいかねー?」
「わりーバイトだわー」
「うあー都合つかねーわー」
「じゃあ一人でヴァーミリオンやるわー」

およそこんな感じで一人で娯楽が完結できちまうんだな。
これからはもっと皆で楽しみたい。



一時期某ゲームでは準廃レベルくらいの前線に立ってたから分かるけどさ
オンラインゲームで皆でパーティーで遊ぶっていうのも
一人で遊んでるのとあんまり変わらないと思うよ俺は
特に効率パーティーとかはさ。

だってそこに個性は存在しないじゃん
一人一人がこのアイテム欲しい、経験値欲しい、とかで集まってるだけであって
無言のまま個々のパーソナリティに触れないようなパーティーだったら
ソロで黙々と狩ってるのと何も変わらないよねっていうwww

ただ集まってゲームの話をしてるだけであってさ
そこにアクセスしている個人の人間自体について話すことって稀だよ

顔も知らないあいつらと一緒にやったオンラインゲーム楽しかったけど
ゲームの話以外にあいつらのパーソナリティって知れたっけ…話しあったっけ?ってなるだろ?
そういうところがないとさ、一人で完結してる娯楽と一緒だよ。

僕はバリバリのデジタル人間だから、チャットで繋がるコミュニケーションとか
そういうのを信じたいし、そこそこ理解のあるところにいると思う。
ただね、所詮チャットはチャットに過ぎず本当にただの文字でしかないんだよね。


僕はそういうのを痛烈に知ってるし、文字だけで人間って絶対分からないっす


だからオンゲのオフ会があったり、SNSで会ってくれる人がいたりしたら
僕は一つ一つに時間割いて今のところ全員にリアルで会っております。

やっぱり出会ってみると違うんだ
出会ってみてダメだったら、それはそれで人間が合わなかっただけで仕方ない。

リアルの人間に触れてみると絶対経験になるし、面白いからね。


出会いは大切にしていきたいと思いました。