へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録328 ココロ、オドル、ゲエム

心を躍らせてくれる、単純に夢中になれるゲームが、無いんですよ…

何をやっても うーんこれは自分の求めるものとは違うなぁ…
と思って中途半端に止めてしまう。

暗いダンジョン。
宝箱にアイテム。
ハックアンドスラッシュ

この3つの概念を前面に打ち出してくれるのが
多分俺を最も熱くさせてくれるゲームなんだよな…

うん、素直に言うと
「Wiz系列の血を組むゲームがやりたい」

学生時代、一日10時間超プレイのドハマりネトゲを中断してまで
プレイしたwizardry DIMGUIL
社会人になって鬱入って何もやる気が起きなかったのに
それでもクリア後までのめりこんだwizardry XTH

やはりWizの血を組む作品はすげぇ。
XTHの新作は出ないだろうからせめてととモノでも出ればなぁ…


【最近プレイしたゲームの感想】
「注文しようぜ!俺たちの世界」
面白いには面白いけど、色々と惜しい。
世界注文システムは独特でいいが、結局はクエストに合わせて
注文しないといけないので自由度があまり感じられず。
エストが無くても結局一番強い敵が出るフィールドを
注文して稼ぐのが一番効率がいいので注文内容も単調になりがち。
序盤は注文できる地形もごく限られているのも…
もう少し選択の自由度があれば相当な名作に化けていた。
この会社の作品はいつもこう、惜しい佳作を出してくるから
目が離せない。

チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS」
こう、チョコボトルネコやりてーなー って人には不向きかも。
不思議なダンジョンで重要な要素の、アイテムへの依存度が低め。
ハードモードの後半でないと、そんなにアイテムを使わない。
ほぼアビリティで乗り切ってしまう感じ。
持っているアイテムで上手く凌ぐ、不思議なダンジョンテイストを
期待しているとちょっと肩透かしを受ける感じかな。
ゲームとしては全く悪くないどころか良作です。
ただ、ストイックなダンジョンを求める人は大人しくシレンを買うべし。



ツーことでなんか面白いゲームが欲しい。
お奨めの作品を教えてちょ。