へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録314 割とガチなLoV、流行デッキ話

LoVSNSにも書いたんだけど
こっちではさらに細かい事とか本音を追記。

20コスト以上のカードを「アタッカー」と名づけて
弱点属性の種族に対する強力なカードという認識で
その「アタッカー」が何枚存在するか調査。

※旧カードでは全国採用率が体感で多い、もしくは
  一般に強力で便利であると認識されているものを
  アタッカーとして抽出。
  (キメラなどは20コスで炎という点では
   亜人・超獣に対して強力ですが、特殊技の観点から
  使用率は低い傾向にある為除外)
──────────────── 
★旧カードより
 20コスト以上で
 全国採用率が多いと思われるアタッカー
超獣:炎0 闇0 光1 撃1 雷0
(光グレンデル/撃ケイロン)
亜人:炎0 闇0 光1 撃2 雷0
(撃ラースジャイアント)
神族:炎0 闇0 光0 撃1 雷3
(雷オーディン,ゼウス,愛染明王/撃ペガサス)
魔種:炎1 闇2 光0 撃0 雷1
(炎バハムート/雷オルトロス,オーガ/闇ガーゴイル,ベルゼバブ)
海種:炎0 闇1 光1 撃0 雷0
(光わだつみ/闇みずち)
機甲:炎2 闇0 光0 撃0 雷0
(炎フォーマルハウト,ベガ)
不死:炎1 闇0 光0 撃1 雷1
(炎ヴァンパイアロード/雷ネクロマンサー/撃フランケン/闇ヴァンパイア)
────────────────
新cで追加された20コスト以上のアタッカー
超獣:炎0 闇1 光0 撃0 雷1
亜人:炎0 闇1 光0 撃0 雷1
神族:炎1 闇0 光2 撃1 雷1
魔種:炎1 闇1 光0 撃0 雷2
海種:炎0 闇1 光1 撃1 雷0
機甲:炎0 闇1 光0 撃0 雷0
不死:炎0 闇4 光0 撃2 雷1
────────────────
新旧の合計
炎6 闇12 光4 撃6 雷11

新カードについては、神族ファラオなど明らかにペガサスの
下位互換のような性能であるカードもありますが
まだまだVerUP間も無く戦術の研究も進んでいないため
一応「アタッカー」として数えました。

上記の表を見ると、20コスト以上の高い性能を持っていて
実用性がありそうなカードは闇・雷に集中していることがわかります。
また、圧倒的に光の高コストが存在しないという事。

そして、今回不死に追加されたカードを考えると
不死がガチでやばいと思います。
某攻略ブログで火○屋デッキとか名前ついてるらしいのですが

主人公闇ピア
30撃:ブラムス
20雷:暗黒重装騎士
15闇:リッチ
15炎:ダンピール
10炎:レザード・ヴァレス

の組み合わせが本当にやばい。

対魔種では魔の光がマンドレ程度なのでブラムスで余裕勝ち。
対海種・機甲は暗黒の硬さと罠で対抗。
海で光持ちは現状ポセイドンが稀にいる程度。
海は魔種相手にコストを割かないといけない現状なので
大抵テティス+アクアライダーが入っているので
トリトンなんて入れてくるやつも殆どいない。

機甲の光はスピカ、ポルだけど種族そのものの衰退が激しく
そんなに警戒する必要なし。そもそも暗黒がコスト20なので
スピカ、ポルより強力。

対神族はいわずもがな、闇OK3とリッチで殴ればOK
正直、レナスやフレイの1枚じゃ対応しきれません。
下手なプレイングでは闇OK3撃たれて即落とされて終わり。

対亜・獣はダンピとレザードの特殊技で蒸発。

圧倒的な戦闘制圧力を持っているデッキですよ。
自分も不死で、全ての属性に対応できるのを考えたら
このデッキに行き着きましたが、既に先に考えている人がいるとは。

光属性で20コスト以上のヤツは、まともなのが
フレイ・レナス・ポセイドンくらいしかいません。
セラフやヴァチュなんて全国じゃ骨董品扱いですし。

神々から離反している場合じゃない。
こりゃ不死をどうにかしないとやばい。

3速シールド、妨害持ちのハーピーを得て
人口増加の傾向にある超獣をダンピ+レザード
安定して食えるところもミソですね。
超獣はヨルムンやケンタウロス追加でグレンデルは激減。
亜人メフィストを今頃投入してる人は少ないですし
そもそもメフィスト一枚で号令+ダメ計略は止められない。

正直ブラムスの追加は蛇足すぎる。
固い壁で、おまけに一番の悩みのタネの魔種に一枚で対抗できる
危険なカード。これほど不死が望んだものもないでしょうけど。


誰とは言いませんが、
神5枚は終わったな、なんて攻略屋にも言われてます。
でもね、俺は諦めませんよ?
俺は最初にオーディンを引いて神に愛着を持った。
次に、VerUP初日でレナスを引き当てて、2日以内には
神族の追加カードが全部揃ってしまったという因縁っぷりですからね。

最初は誰も見向きもしなかった機甲だって、
全国であそこまでやれたんですよ?
元々ポテンシャルのある神族が、一方的に終了なわけがない。

それを、証明してやる。
どれくらい時間がかかるかわからないし
俺の腕が追いつくかもわからないけど

神族が終わったなどと口々に言っている連中に
少しでも まだ、終わってなんかいねえ という事をわからせたい。

念願の不動明王が手に入りました。
とうとう全国対戦、新デッキでデビューです。

…まぁ、神単ではないんですけどねw
客将にメデュ子がいるんで(´・ω・)…それでも、神がメインだぜ?