へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録545 2011年のクソゲーキッズ

クソゲーオブザイヤー2011もそろそろ決まる時期でしょうか。

個人的にはアクワイアから2本も選評が排出されているのが気になります
どうしてこうなった、どうしてそうなったアクワイア
天誅忍凱旋の時代とかクッソ面白かったのに。
今でも多分隠密クリアできるもん。

まさか名前が挙がるとは思わなかった
"ウィザードリィ 囚われし亡霊の街(アクワイア)"

ゲームプレイしてないんで批判とか本来しちゃいけないんですが
課金コンテンツでレアアイテム買えるってのはどうかな、と

例えていうならWizardryの醍醐味ってレアアイテム探しなんですよ
良い意味でストーリーなんて無いも同然だからね
お金で目的買っちゃうのって良くわかんねーなって思う。

Wizardryブランドを盛り上げようとRenaissance(再生)シリーズとして
世の中に出たとはいえ、メーカーがこんなにゲームの本質理解してなかったら
盛り上がるどころか下火になるっつーか、灰も残りませんよって。


いやまぁなんだかんだいってアクワイアそれなりに好きですけど
ととモノ2とか壁にスッと埋まっても許してましたし。

いや許してねー気がするな
ノームが魔法ジョブ就けなかった時点でバグかと思って2ch見たし

けちなめーかーめでていけ!