へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録460 LoV2新Verと雑記

おはヴォー

ここ三日ほどで身辺に劇的な変化が
雑多文章録にて記すが人生がシャレにならなくなってきた!


とりあえずLoVの話しようぜ


もちろんこれはどこから来た情報か知りません
むしろ今はただの僕の妄想だと思って下さい^^
「新サキュバスは15コスのシングルシールドらしいですよ^^」


これで牛魔王クビか…

って発言が多すぎて。

シングルシールド2枚つれていくのと
ダブルシールド1枚つれていくのを
同じように考えてる人がいるのは何故でしょう。

単純にシールド取るスピードだけで計算してるみたいですが
実際この二つ、大きな違いがあるんですよ。

まず戦闘せずしてシールドを得ることは稀であること
仮にシールド交換という展開に相成った場合でも
中央にて必ず「戦闘の発生」があります。
その時にこちらが展開出来る「戦力の幅」がシングル2枚とダブル1枚では違います。

現状のシールドプールで考えると、シングル枠にきゅうき、ルビカンテがいますが
ここはコストの軽いきゅうきで考えてみましょう

「相手に対して展開出来る戦力の違い」
サキュバス【闇】+きゅうき【雷】+任意の一枚【任意】
牛魔王【闇】+任意の一枚【任意】+任意の一枚【任意】

この場合、どちらが戦力に幅広い選択肢があるか一目瞭然です。

このゲームは、シールド交換になったとき、中央で勝った方が
そのまま勝利するといっても過言ではないです。
その時に、既に闇+雷+任意の編成となってるシングルシールドの前者は
闇も雷も弱点じゃない相手には残り一枚しか相手の弱点属性や
有効打となる特殊技を持っている使い魔を連れていけません。

しかし闇+任意+任意のダブルシールド後者なら
牛魔王が腐っても、任意の2枚に相手の弱点をつける使い魔をチョイスすることができますね。

こう考えると、特定の条件下を除きシングル2枚の構成は
戦闘力に不安があると言わざるを得ませんね。

新たなダブルシールド持ちの登場かもしくは
シングル2枚構成で能力を発揮するような汎用性の壊れ使い魔でも追加されない限り
牛魔王の地位は安泰かと思うんですよね。


かといってタイタン切りのダブル+シングルのトリプルシールド…
というのも僕はあまり納得がいきません。

「相手」にかけるサキュバスの技は、相手が二手に展開してきたら
多くても片翼の2体にしかかけられないでしょう。

「味方」にかけるタイタンの技は、自分で陣形を崩さない限り
味方4人を全員巻き込んで常に最高のパフォーマンスを発揮できます。

こう考えても闇15ポジはタイタンが安定な気がするんだよね。

スクエニの「今のピン魔種やべぇ…号令とダブルシールド(戦闘力+制圧力)の闇15コスト帯がやべぇとこまでは気がついてる…ならばタイタン、牛魔王と競わせるような強い15コスを出そう!」っていう痩せた考えのように思えて。

仮にフォーリンラブの効果がDEF/ATKとも25%以上ダウンのぶっ壊れ特殊だとしても
タイタンを押しのけてまで入れる魅力があるか?
と考えると、戦力的にはあまり価値が無いように見えるんですよね。

当然他の使い魔と比べたら相当強いんで本当に恵まれとる種族なんだがw

まぁサキュバスだし、デッキの色気担当つーことで入りそうだけどw


もちろんここで書いたことが正しいなんて事はないと思います。
実際、稼働日から日が経ったらサキュバスと何かのシングルシールド2枚構成が
鉄板のテンプレデッキが出来上がってるかもしれません。

その時に、牛魔王切りを考えていた人は洞察力(笑)と先見の明(笑)があったんだ!
なんて風になるかもしれないですからね。


あら、当初は捨てゲーとそれに対しての反応と意見、つータイトルで
記事を書こうと思ってたらいつの間にかサキュバス議論に。

せっかくなんでちょこいと書いておきましょう

捨てゲー&投了についてですな
やられた側にとっては全く同じ行為なので
これは行った側の精神性の問題となり、そこには議論の余地がないんですが
俺としては、相手にもう逆転の余地が無い場合(自陣ストーン3生存合計8割、相手ストーン1のみ残り1割とか)には
「負け確から何度も出てくんな!早く諦めろや!」
って思っちゃう人間なんです

世の中の意見を見てると

こいつ負け確→ゲートにヒキって諦めやがった→捨てゲーとかウゼェ!全施設封印してアラート鳴らし続けて精神的に殺す!!!

っていう人も多いみたいで。

俺はこれが全く理解できないんだよね。
別に時間の無駄だとかそういうのではなく
純粋に、相手が諦めたんだから勝ちを頂いて終わりにすりゃいいんじゃねえの?っつうね。

俺は生理的に捨てゲーが嫌いなんだ!何が何でも空撃ちフルバかます!っていう
ポリシーとかある人なら別にそれは個人の趣味なんで問題ないと思うんですが
特に自分のポリシーもくそもなく、世間で投了に対して嫌がらせするスタイルが
あるから俺も捨てゲーみたら頭に血が昇ってキレちゃう
ってのはなんだかなっつう。

俺個人としてはこちらストーン全合計9割、相手残りストーン1個で残量1cm
とかそんな状態で毎回向かってくるヤツの精神力がたまらんw
負け確だから早く折れろって思うんだよね

その1cmからミラクルドームもびっくりなハイパーミラクル逆転劇が小数点以下第八位の確率で起きるかもしれないしソレに期待とか、負けても経験値が欲しいとか、最後まで全力でやるのが礼儀!とか、戦闘の練習を少しでも!っていう明確な理由があれば別に早く投了しろ!とは思わないんだけどね。
それも同じく、相手の思ってる事だから俺には伺いしれない。
まぁつまり、投了で空撃ち施設封鎖タイムカウントフルアラートする人達と同じく
俺はただ個人的に、生理的に早く投了しろ!って思うだけ、っつう。

いざ文章に起こしてみると、自分と他人とで感じ方が違うだけのお話でした。
うっわー、議論の一番つまんねぇ終わり方だ。
でも文章にしてみないと結果がでないっつうのは自分ながら面白いな
結果を練ってから文章を起こす人が大半だと思うんだが…
ただ単に結果を練るのが下手なだけかもしれんw

とりあえず、ばーうpは来週です。
楽しみに待ちましょう。

まんこ