へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録409 【AION】ネガ盾

著名レギの現マスターが僕の作った武器を装備してくれていたー!

世の中に3本しか出回っていない
龍魔神のシャイニングシェルク、大事にしてくださいね~(感涙)


('A`)の人
















ヴぉえ" 久しぶりにゲームの話題で毒を吐きたい。


某所のシールド考察掲示板 酷すぎやしないかよ

・PT進行の遅滞は全ての盾のせいになるからストレス溜まるしつまらない
・勝手に投げられるリーダー権と、責任に辟易。陰口も叩かれる。
・硬いだけでそもそも弱い、特にローブ職相手に何をしろと?
・たまに強いと持ち上げてるのはバラアマ使われて勝てないシャドウの工作
・アップデートの弱体化、全てが逆境でやる気がしない起きないつまらない

もう一個一個つっこめねぇよ ネガが気持ち悪すぎて吐き気がする
まぁ突っ込むけど

上2個は分からんでもない。
そういう風潮は少なからずあるが、あまりにも被害妄想でかすぎだろ。
それに陰口なんざ盾だろうがなんだろうが叩かれるときゃ叩かれるっつうの。
盾だけ壮絶に叩かれてるとか自意識過剰すぎ。

・硬いだけで~ ローブ職に勝てない~
現状のバランスでローブ職が非常に強い設定になってるから
別に勝てなくてもネガる要素はないと思うんだけど。
そもそもプレート職って魔法抵抗が低いんだから意図的に不利な設定だし。
この人たちクラスの特性とか全部知った上でネガってるの?
レザー、チェーン職だって近寄ってサモチル連打されたら死にます
そもそもルミエルラス、カイジネルラスされたらほぼ一撃で死にます
スピリット相手も、フィアーでコロコロされるのはどの職も同じ。
全部に勝てなきゃヤダとかどんだけ勇者思考の俺TUEEEMANなんだよ

俺は43Lvの頃に、50のスペからルミエルラス喰らって生存した経験があるんで
そもそも一撃で死なないだけ他よりマシとすら思ってるんだけど違います?

あと硬いだけ、って言ってるの
クリ魔とスクロールと料理でクリ400~450保持してます?
保持した上で全部攻撃魔石入れてますか?
そもそも対人する以上、その辺って既に当然の準備なんで
そんなのもしないで攻撃力が絶望的に低い、って嘆いているのはお門違い。

全部やった上でも他クラスに比べて火力が低いには決まっているが
絶望的なまでじゃないんだけど。

俺個人の体験談で、クラスの強さの証左になんてなりませんが
それでも言わせて貰えば、プレート職・レザー職とはアビスタイマンでも
勝ち星の方が多いです。
何をもって強いだとか弱いだとか、いまいち言っている部分がわかりませんが
それこそ1PTの敵種族にボコられながら、守護塔まで逃げられる時点で
相当恵まれているクラスだと俺は思うよ。

・アップデートの弱体化関連
お前らMMORPGやんの初めてか?  の一言で終了ですわ。言う事ない。言うけど。

火力重視のID実装とPvパッシヴ防御力の低下の事らしいんですけどね
そもそも前者はワリを食うクラスがシールドだけじゃないんですが?
何にでも参加できなきゃヤダヤダか?
中々PTに混ざれない他のクラスをやっている人だっているんだぞ?

Pvパッシヴ防御力低下だけでネガ率が凄すぎ。
パッシヴでPv防御力UPがそもそもあるだけで恵まれてると思った事ないのか?


まぁ話は最初に戻るけどさ
PT必須クラスなのに雰囲気が険悪な風潮があってPT組みにくいって部分。

俺にだって分からなくねーよ。
サイン順番ちょっと間違っただけで今まで無言だった人間が
倒す順番ちがくね?何やってんの?っていきなり饒舌になったりって経験ある。

NM戦でコケたりコケそうになると全部盾が悪い的な空気を感じる事もある。

初めて行くところで道順が分からない、敵倒す順が分からないと
盾が事前に調べてこないのはおかしいという空気も感じる。


でもこんなん、誰だってどのクラスだってそれぞれ失敗はあるじゃん
範囲でCC解くソード、ボウもいる。
精霊を敵に引っ掛けるスピもいる。
毎回正確な回復を求められるキュアなんかは神経使ってると思うよ。

盾の失敗は=PT崩壊に繋がるから責任でかいのは分かる
それでも失敗を減らすようにすることは出来るじゃん

俺は初めてでわからないときは、まず初めてってのカミングアウトするよ
その上で、初回は分かる人に道を教えて貰うし、サインの順番も
覚えるまでは手ほどきをしてもらうよ。

中には「なんで事前にやってこないの?」って冷たくされるかもしれねーよ
俺だって「初めて来る人は説明めんどくさいから無理」の一言でPT断られたことあるよ

でも全員が全員そんな連中ばかりじゃねーだろ
なになになんなの、ネガってるシールドって全員人間不信なの?
コミュニケーション取れよ、雰囲気が良い人間は多少のミスも寛容にして貰える空気だってあるんだぞ。積極的に意思疎通してみろって。

「俺そんなにネトゲで会話とか好きじゃないし」
ってんならもう盾でいちいち愚痴るのはやめて別クラスでもやってくれ。

意思疎通が出来るのも好ましいとされるクラスだと思うよ。

やってみたらマゾだった
やってみたら~~が出来ないと悪く言われるクラスだった
やってみたら言われるほど強く感じられない

って嘆いているのは、会社入ってからこの会社~~だよって言ってるのと同レベル。
自分の意思ではじめたんだろ?
想像と違うからクソだとかネガの理由にもならないわちゃんちゃらおかしい。



さんざ毒たらして貰ったけどさ

最後に
ゲームって楽しくやるもんだよ、娯楽だよ
もうその娯楽が愚痴を垂れるだけしかないほどにツライって感じるなら
違うクラスをやるなりして、自分に会った楽しみを見つけて欲しい。
これは皮肉でもなんでもないんだわ
ゲームが好きな人間としては
こういってずっとツライのにしがみついてて愚痴しかいえないって
相当ストレス溜まる環境に身を置いてる人たちだと思う
だからこそ、楽しむハズの娯楽でストレスを溜めてるのは悲しいよ。



俺もまだ44の盾で経験浅いし、当然俺の言ってることが全て正論なんてこともありません。
だから、何か思うところでもあればぜひ気軽にコメ頂ければと思います。

そしてさらに最後に一言。
俺はシールドやってて楽しいよ。