へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録363 無限航路むずい

やられた
むずい
このゲームむずい


最初のボス倒したんですが、初見じゃ無理くせえwww
二回目チャレンジしたら倒せた。

雑魚戦でレベルあげると艦が目に見えて強くなるとか無くて
ショップで現状売ってるものしか揃えられないから
ボスに勝てないんでレベルあげて出直しますね><っていうのが出来ん。
自分の実力で倒すしかない。

つれえwww


とりあえず最初のボスはこうやって倒したんで攻略法でも。

・基本は回避機動しとく
回避機動中に相手の通常砲撃食らっても、削られはするけど
一気に倒されてしまうような致命的ダメージは受けません。
こっちがスキ晒してるときに相手の全砲斉射くらうのが一番マズイ。

・相手の色に注意する
相手のシルエットは基本的に時間経過でゲージがたまり
緑→黄色→赤となるハズですが、いきなり黄色→緑と色が逆転するときがあります。
これは恐らく相手が回避機動を取った為、ゲージが減ったということだと思います。

この時に間合を詰められれば通常砲撃を叩き込みます
間合が離れていれば無理せずこちらも回避機動をしておいて
相手が赤になったら間合を詰めて相手の全砲斉射を誘います。

このとき、こちらの回避機動に相手の通常砲撃を合わせられてもビビらないこと
相手が攻撃を撃ち尽してゲージが減った時に、こちらも全砲斉射をお見舞いします。

回避機動は、前進・後退以外の行動で解除されるため
相手が通常砲撃及び全砲斉射を撃ったということは相手の回避機動は解除されています
この時にこちらのゲージが赤なら全砲斉射で一気に攻撃
ゲージが黄色なら通常砲撃でケズります。
ゲージが黄色ギリギリとかなら無理せず下がって回避機動で。


相手の体力を半分くらい削ると、相手が特殊モードになり
ぶっといビームで攻撃してきます。
幸運にも喰らわなかったんで威力はわかりませんが
トスカねえさんが喰らうとヤバイっていってるんで喰らうと多分死にます。

このビーム、回避機動で回避できるのでますます回避機動が重要です。
とりあえず回避機動しておけば安全です。
このモードではビームばかり撃ってくるので回避機動でビームを着実に避けて
相手のゲージが無い時に反撃しましょう。

あと、これらの動き全般にいえますが基本ヒットアンドアウェイで
こちらの索敵距離より相手の索敵距離が長いのがムカつきます
こちらの射程距離外からバンバン撃ってきてウザいので距離は多めに取りましょう。

上記の流れでなんとか撃破できます。
HPは多分1000くらい。
Dレーザー積んでれば通常砲撃で80くらい行くので
長期戦覚悟で慌てず戦いましょう。


とりあえずこんなもん
むずい、これ多分スルメゲー(゚Д`;)現段階での感想はむずい そんだけwww

艦載機攻撃とか白兵戦できるようになるまで頑張るか・・・