へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録362 無限航路 微妙実況風記

袋から取り出す
説明書を読む。
6P 早速凄い名前のキャラ発見「デラコンダ・パラコンダ」
マ・クベカクリコン・カクーラー、狭間偉出夫、田中優清春香菜らに並ぶインパクト。

説明書、細かい。テラ細かい。ていうかほんとにこれRPGか?

まぁいい、とりあえず始める。


チュートリアル戦ハジマタ
よくわからないwww

なんだかんだいってるうちにオープニングオワタ?
結構スピーディでいいね。

とりあえず近くの宇宙港に行く途中で雑魚艦とエンカウント
前進と後退しつつ索敵距離にギリギリ入れて通常砲撃とかしてたら勝てた。

でも段々とそんなんじゃ通じなくなってくるんだろうなぁ
説明書熟読しておこう…

戦闘の基本は説明書読む感じだと

・時間経過で行動ゲージがたまる
・ゲージがたまると緑、黄、赤とゲージ色が変化
・緑ゲージでは回避機動が可能
 この行動中は敵の全砲斉射(要するに大技)をほぼ回避できるが
 通常砲撃を殆ど回避できなくなる
 他のコマンド実行まで状態は維持される

・黄ゲージで通常砲撃が可能 要するに普通の たたかう
・赤ゲージで全砲斉射が可能 通常の3倍の攻撃力があるが回避機動に弱い


戦闘のコツは説明書最後のページにある 要約すると

・敵の射程距離にいつまでも留まるのは危険
 相手を攻撃して行動ゲージが減ったらさっさと艦を後退させて離脱し距離をもつ

・敵のシルエット色で相手のゲージ量がわかる
 相手が黄色なら「全砲斉射」は来ないけど「通常砲撃」が来る可能性がある
 また「回避機動」を行っている可能性がある。
 要するに、相手が黄色状態には
 こちらは「回避機動」NGで「通常砲撃」で叩くべき
 相手が赤の状態の場合、ゲージをふんだんに使って「全砲斉射」が来る可能性あり
 この場合は「回避機動」を行いたいが「通常砲撃」が連続で来る恐れもあり。

こんな感じだろうか。
とりあえず疲れた。
ちょっと仮眠してから再スタートします。

砲撃時のボイスとか、ディテールとか、スペースオペラものは分からないけど
かなり凝ってると感じた。
今後の展開にも期待age