へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ろぶメモっ!【煉獄】

最近ロードオブヴァーミリオンの更新ばかりですみません。

今日もちょっとだけ書かせて!!


SNSや各方面からあわせた色々なネタの走り書き。
個人的メモのようなものです。


ドルイド壊れだよー対策ないのかよー

基本に忠実に自陣ラインで戦って
相手よりすぐ帰れるようにするのがベターかと。
罠や回復などガン待ちできるデッキなら
自陣側をうろうろしつつ技を溜めつつガン待ち。

相手がドルイドを過保護にしすぎるなら
相手のコストは70コスデッキも同然。

開幕はお茶を濁して、ドルイドの溜まる22c(77c時点)に
こちらの主力をぶつけてドルイドを潰せばOK。

本当に上手い人だと、開幕はドルイドを程よく肉壁にしてくる
2ndでドルイド出して技つかったらどうせ死ぬから
ドルイドのHPは関係ないからね
これが相当ウザいが、不慣れな人は前出ししすぎて
ドルイドを死なせてしまう場合があるので
開幕ドルイド入りでやってくるならいきなり狙うのもありかも。
ただしピンダメ豊富で一気に落とせる場合のみ。
ドルイドのHPミリ残りで帰還される→即身の儀式は最悪パヤーン。
ちゃんと対策、対応すれば20コスト無駄なだけのデッキ
決して勝てないワケじゃないから諦めないこと。
ネタがバレるのも当然早いし愛染デッキより凶悪じゃない。

アフロディーテ
特殊は約5c ATK+40 DEF+40 SPEED+1
サクリ10コス相手ならアフロ特殊の5c以内に殴り殺せるほどの
爆発力を得られます。(実体験済み)

例:DEF30+補正+15+サクリでDEF+80=DEF125
  DEF125程度ではATK+40*4体の攻撃には耐えられない…

SPEED+1なので、アフロを使った後、セルケトサクリ(SPEED+2)で
4速のセルケトが生まれます。
ユニコーンに代わる新たなアルカナダッシュとして注目を集めそう。

アフロ対策は、サクリされた時の対策と似ている。
そのまま帰るのも良い。
5c立てば相手のアフロは死ぬので3体でこそこそ帰らざるを得ない
そこでカウンターを成立させるのもヨシ。
ただ、SPEED+1状態なので中央あたりからだと3~4速で
全員体力が8割以上残ってギリギリで帰れるかどうか。
下手すると全滅コースです。
特に5枚デッキは要注意。

総評するとアフロディーテは使いどころが大事だが汎用性ばつ牛ン。
エクセレント取りからアルカナダッシュまで何でもござれ。

★ヘル
HP半分あたりから発動してもATK100超える。
特殊技は相当強いが、特殊技を使わないとフォーマルハウト能力。
だってATK30複のDEF40やぞ。

HP150あたりのヘルの特殊→サクリで、サクリ青龍が2発で昇天。
ちなみにヘルの特殊はサクリでHP回復しても解除されない。
ヘルぶっぱサクリからエクセレントが黄金パターンになりそう。
相手が帰るなら居残りできるし。
対策としてはヘル以外のヤツを予め瀕死にしておいて
ヘルサクリされたら瀕死の相手に単ダメ打って3体にするとか
サクリ切り抜けの基本に忠実にやるしかないかな。

★DEF
80以降の減算が目に見えるレベルの影響とのこと。
DEF70付近を確保できるなら両手武器もあり。