1日1プレイという謙虚さでガン次をやっているぞサル
なんかCPUの僚機がシュピんげルとかいう忍者ガンダムだったんだが…
大人しくヴァナの世界に帰るべきそうするべきだと思った
高機動とエクスカリバ(騎士の象徴)を備えてるから俺はインパルス使う意外かんがえらるないでしょう?今日もこのグラットンサーベルで数多くのMSを葬ってきた(リアル話)
俺はBルートを行き手なんだがシんぶックとかいうF91が粘着してきた
CPUだし調べたら2000コスで【楽な相手だ】とシステムウィンドウにでたから俺は一気に接近してとぶながらサーベル叩きつけたんだけどなんか装甲のはしっこから残像だしてきた。
そしたらなんと格闘があたらないというあるさま!残像で誘導がきれつるのがバレバレであもりにもヒキョウだとおもった…
ラストステージまでいったんだけどサザビンがやけに粘ってきて削られたところにターンXの一撃をいれられてひっそり幕を閉じた
プレイヤーに特格つかうなよ…俺にも一撃いれさせろといったら子安声で否定してきたヒキョウ者それがターンX。
おいィ?
冗談は顔とPスキルの低さだけにしてここでは技を解説してみるんだが?
【射撃解説編 ズンダズンダにしてやろうか?】
【メイん射撃】
重要度★★★
破壊力★★
いわゆるビーmンライフルだな弾が10発もある安心だなさすがメイン安心
後述するが弾を回復する手段があるので本気出してズンダしていいぞ(封印解除)
【サブしゃ下d期】
重要度★★★★
破壊力★
なんと唯一ぬにの盾であるシールドを投げてそこにビームを撃ち反射させるという驚きの不意だま!
追撃のズンダでダメージはさらに加速する
建物の影から使うと安全に攻撃できるぞまさにそのさまは簡易ファンネル
また相手の起き上がりに重ねることでガンフレ並の置きぜめができるしネクキャンするとさらに攻めを継続できる鬼の破壊活動の起点になる技だな…
【特殊射撃】
重要度★★★(最初は封印安定だが使いこなすと対人戦でも確実に最強の技で★100とかつくし)
破壊力★
体がバラバラに分離して上半身で敵を狙い撃つ攻撃なんだが
これの真髄は上半身と下半身が分離するから相手の射撃を回避できる(リアル話)
しかもなんと攻撃の誘導が切れているというオマケつきで
相手の射撃にとっさにこれを合わせると見ろ見事なカウンターで返した状態
これを使いこなせると一級廃人だな…
ちなみにこれは分身とかするヒキョウなF91やシュピーrゲgルと違って
自分自身が分離してるから空蝉みたいなアワレ技とは違うからどんどん使うべき
【sY撃チャージショット】
重要度★★☆
破壊力ばつ牛ン
上半身をとぶながら叩きつける隠し技でダメージもそうとう大きい
1000機体ならばこれをあてるだけで骨になるだろうな…
ただしこれを使うと貧弱コアスプレンダー状態になってしまうというあらゆる意味でハイリスクのハイリターン技
コアスプレんだー状態は格闘ボタンを押すとインパルスに戻れるし
貧弱状態では何もできないから早くインパルスに戻るべきそうするべき
ちなみにこれをするとビームライフルの弾に高位ケアルがほどこされ弾数10に回復!(重要)
CPU戦でカットインの入るような敵出現の前にこれをやっておけば
ビーム全快の万全の状態で戦闘することができるから是非やるべき!
【格闘解説編 バラバラに引き裂いてやろうか?】
【通常格闘】
重要度★hおし
破壊力ばつ牛ン
誘導、発生とも至って普通の4段技だが
あもり動かないからカットされやすくて危険な技だな…
ただしインパルスは高機動の高機動ジョブだから
ダッシュからいきなり格闘を振ると相手は絶望しながらビビるらしいぞ?
【横格闘】
重要度★★★★
破壊力★★☆
誘導、発生ともばつ牛ンの性能を誇るまさに生命線の格闘だな
命中補正はクジャク並で当てたくてあてるんじゃないあたってしまうものが横格闘となるほど暗闇状態でも命中するというあるさま!
自慢じゃないがこれを連発しててザフトのイチローですねと呼ばれたこともある
【ブーストダッシュ格闘(BD中に前入力格闘)】
重要度★★★★☆
破壊力★★☆
ふだんならまだつかない時間できゅうきょ突撃してカカッとスイフトをお見舞いする技
あもりにも超高速のため相手は「お前そこにいたのか…」と気付いた時には時既に時間切れで超高速でとぶながらダブルでハイスラがヒットする
かなり動くからほとんどカットされないし非常に当たるからどんどん使ってよいぞ
【特殊格とン】
重要度★★★(単発の場合) ★★★★★(コンボに使う場合)
破壊力ばつ牛ン
ついに念願のフリーダムにトドメを刺した技の具現化!
ブーメランを投げてからエクスカリバを構えて突撃!
エクスカリバが敵に突き刺さり最後はファイガで敵機は爆発しズタズタになった残骸が残る…マジで震えてきやがった…凄いです…
使い方としては近距離に敵がいたらとりあえずピッキーン!ブーメラン発動!
かわされたらダッシュで青キャンしてバックステッポすることにより安全な戦闘が認可される
もしブーもランが当たったらそのままエクスカリバが突き刺さり相手は骨になる
この戦法はあらゆる意味でノーリスクのノーリスクハイリターンな戦法!
牛ン!格闘コンボ講座
おいィ?この特殊格闘は色々な格闘からネクストキャンセルでつながるるらしいぞ?
代表的なのは通常格闘2段止めからのキャンセル特殊格闘だな…
あまりの破壊力に1000コスは絶望しながらバラバラになっていくらしい
さらに横格闘を一段止めとか、BD格闘から繋げるとか色々おう用が利く
いっておくがこの格闘コンボを実践できないやつは皮装備の破壊力と同じだぞ…
ネクストダッシュでコンボを繋げるさまは修正前のペンタスラスト並みだからな?
【アシスト】
回数:3
重要度:★★★★★
破壊力ばつ牛ン
ルマナりア=ホークのガーザクが援護にきてくれるらしいぞ?
発生まで1~2秒かかってしまうが銃口補正の強い極太レーザーを撃ってくれる
命中補正は強力で相手がステッポしない限り命中させてしまうというあるさま!
さっきまで元気だった1000コスもこれを喰らうと「しぬます!」と元気良く答えてしまうくらい強力な強威力をも誇っているからな…
これが命中した相手にはビームで追撃をいれることでダメージは加速した
格闘でついげきはあまりオススメができない何故ならビームで遠距離から追撃して敵機をダウンさせることによりもう片方の相手を仲間とダブルでロックという地獄の宴状態にできるから
ちなみにけん制に撃つのはおすすめできない3回しかない貴重なアシストを無闇やたらに意味もなくうつのは頭がヒットしているから冷やすべきこのバカ!とシンも言ってたぞ(誤射)
置き攻めと硬直狙いにすこしはやめに出しておくことがコツ(早めの発動が命中の秘訣)
戦法編
【相方選び】
相方はどれにも問題ない
こんな機体で稼げるわけない…と諦めが鬼なっているクセのつよいジョブとも一緒に組める良機体!
足の遅い機体と組むのも充実した協力プレイが認可されるだろうな
ヴァーチェが2体にロックされててなんとか耐えてるみたいだった俺は普段ならまだつかない時間にBDを使って急きょ援護に入ると「もうついたのか!」「はやい!」「きた!シンきた!」「メイン赤服きた!」「これでかつる!」と大歓迎状態だった
つまりどれと組んでも大丈夫でFA!!さすが万能機は格が違った。
【戦法】
インパルはまず常にとんずら状態のごとき高機動で敵を圧倒するからな
基本戦術は相手のBD切れ着地硬直にBRズンダという基本戦術で問題はにい
ブーストを爆発させることによって遠距離にもかかわらず「お前そこにいたのか…」と走りよる様は3000コスにさえ恐怖を与え敵は逃げるしかないのだが既にそこも格闘の射程内、敵は後ろに逃げたそうにしているがアシストとサブで攻められることによって前門のルナザク後門のブm-ラン状態でなすすべなしだしな…
相手をダウンさせたらサブ射撃で置き攻めして後は豊富なブーストで
かく乱戦術して弾数の多いビームズンダで圧倒していけば勝利が近いぞ
ただしあもりにも機動力に特化しているオーラが見えそうなので
相方を置きザルにしてしまうことがまれにだがよくあるらしい…
このゲームは連携が大事だからな常にレーダーに気を配るべき(このあたりの配慮が勝利の秘訣)
【まとめ】
インパスルは初心者でも上級者でも満足できる性能にしあがっているといえる
足が遅い・・・クセが強い・・・といって他の機体から逃げ出してきた脱獄兵もインパを使うことによってネガが消えてよろこび表情になるだろうな
但し武器が格闘とビんむライフルしかないからミサイルとか撃ちたいヤツはちょっと不満かもしれないな(弱点)
とにかくコスト2000では武装が少ない以外の弱点は全くないうえに武装以外の面は強化されているから安心して全力だして選んでいいぞ
初心者がエピオンをつかう→格闘しかない→つかいにくい→難しくて楽しくなくて顔にまで出てくる→2面でいくえ不明
初心者がインパルスをつかう→性能が充実→機体が強いのでゲームも楽しい→ゲームも楽しいので表情も良い→彼女ができる
おっととインパを使ってるとシンに愛着が沸いてしまう予感。