へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録341 LORD of VERMILION 新たなる胎動#2

微妙だと思われていた【掌握】セラフだが結構エグいことが判明した。

中央あたりで交戦して、去り際に相手にかけておくと
相手がゲートに到達するまで2~3cかかってもまだ効果は続いたまま。
ゲートに収納されるまでおよそリアルで5~6秒(2c~2.5Cか?)かかる。

おまけにセラフ自体の特殊技チャージが15コスト相当で
WAITタイムがどうやら一律という仕様らしい(?)
ワンチャンスから突破するデッキではなく、ジリジリとリードしていくタイプの
いやらしくねちっこいデッキで戦闘型でゴリゴリしてたVer1神族とは
全く別物のアプローチが求められるであろう。

あ、あと僕が前の記事で書いたシペ・トテック・ライオン型超獣は
テンプレ入りどころか誰も使ってないという結果あるm9(^o^)ギャプwwwwwww

【掌握】セラフデッキはコストの関係上バランス良く組むのが難しい。
某ランカーによれば、対抗する種族をある程度取捨選択する形が長い目でみると
勝ち星が多くつくそうな。

というわけで、今一番少ない 海・機を捨ててみた形を考えた。

30【掌握】セラフ
20 ペガサス
15 玄武
15 ミネルバ
10 アヌビス

炎30/撃35/光25

武器はお好みで。
食い合わせ的に闇武器が結構アリだと思う
ペガ玄武ミネルバは魔種を最速で撤退に追い込める組み合わせ
アポロンがいない分、不死には厄介なトラップを置かれる前に光輪剣絡めて落とす
まぁそれが難しいんだけど。だから不死辛かったら光武器も大いにアリね。
ワーライオンが相手の場合、基本に忠実にやるしかねー
(ライオンとウルフを同じターンで出されないように方追いを常に考える)

ただワーライオンは称号11~14付近だと思ったより少ない
(俺メモだと過去100戦中、マッチしたのは3戦のみ)

闇の少ない海(ニクサーorみずちのみとか)なら玄武罠からワンチャンスある
ツバーンorリゲルは無理じゃね?


30/20/15/15/10型にすると

20はクロかペガサス、15は玄武、アポロン、フェニックス、麒麟と15コスが豊富
デッキ作成にあたってかなり個性の出るところかと思われる

30/20/20/10/10型なら

20にクロ&ペガサスのピンダメ本尊が入り攻撃的に。
10にはセルケト、アヌビス、ユニコーンなどの制圧補助が入りバランスまろやかに。
その分特殊技の運用をデリケートにしていかないと勝てないある。
Lureさん型なら炎ピアもって10にハヌマーンもって来るという戦闘的な選択肢あり。


何か書く前は掌握セラフについて書こうと思ってなかったんだけど…
書き始めると止まらないね。
仕方ないね。

でも最強厨デッキは光主・レナス、ペガサス、パワーズ、玄武、フェニでFA・・・
付与だから海・機でもワンチャンスあるよ
不死相手はくそげー でも上手い不死セレブ(火葬屋さんYAOさんクラス)相手だとたまに無理

つーか俺のデッキピンダメテコ入れで弱体化しすぎだろくそーwwwwwwwwww