へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録331 東方と二次設定

なんだろうね。
東方を取り巻く二次設定の環境に身を置いた(楽しんだ)後に
PCをつけて東方をプレイすると、得られるこの安堵感って。

あぁ、そういえばこれが東方なんだよな、って思う。

ニコ×コ動画とかI○SYS(あっ伏せ字限り無く意味ねーwwww)に代表される
二次設定の群って、やっぱりそれは創作の類を出ないものであって
本家とは限りなく切り離すべき概念であるというか、そう思う。

いや、確かに好きだよ俺 大好きだよ
PADとか、どMてんことか、マリアリとか。

 好きだ、盛り上がれる、ネタになる

という気持ちと

 本家とはやっぱり限りなく区別するべき

という気持ちで揺れ動いてる俺。

新規ユーザが本家と二次設定の区別がつかないようならば
上にあげた2つの"彼ら"は間違い無く戦犯ということだろうね

悪いのはメディアとその取り上げ方か?
新規ユーザのリテラシー欠如か?
コアユーザの駄々か?

それとも悪いものなんてどこにもいないのか?


考えれば考えるほど、分からない。

拙いながらも答えを出せていたのがこのページを立ち上げた当時の俺なんだよな。
今の俺は、誰かもわからない連中の顔色を伺ったりして明確な答えが出せない。


一つ言える事。

「悪ふざけで盛り上げすぎず
 一つの文化として後々まで末永く愛されて、続いて欲しい」