へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録312 晒しについて

2chとかの晒しについて、とあるゲーセンのゲームの某SNSにて
意見が出てたみたいなので俺の意見も。


まず俺は、とあるネットゲームの、掃き溜めみたいな交流板…
キモスレと呼ばれるところにどっぷりつかって育ちました。
なので通常の人と大いに感覚が違う可能性が高いという事を前提にお話します。

キモスレは正当な晒しスレとは別個であり、粘着、私怨、捏造での
個人名指定での誹謗、批判、非難の飛び交うスレでした。
正当な晒しスレでは、証拠(ゲーム内でのスクリーンショット)を用いて
形式に沿って晒すというルールがあった為、キモスレで名前が挙がっても
大体はただの私怨粘着か、もしくは有名人が有名税を払ってるようなもんでした。

俺が思ったのは、該当のゲーセンのゲームの晒し板を見ても、キモスレとなんら
変わらないということです。

ネットゲームと違って、ゲーセンのゲームで晒されるに値する行為を目撃しても
まず証拠写真なんて取れるわけがないです。
(回しプレイとか台の占領、台パンとかが晒されるノーマナーの例ですが、一枚の写真じゃ証拠になりえませんよね)

そういった晒しスレでの晒しは、私怨粘着だとか捏造が圧倒的に多い。
(勿論中にはルールに沿ってノーマナーを晒している書き込みもあります)
出る杭は打たれるし、調子付けば叩かれます。
でも、それはそれで仕方ないんじゃないかと思うんです。

匿名タレコミ、理由の無い中傷。名前を隠して遠くから攻撃する。
そんな根暗なこと止めろつっても掲示板が閉鎖するわけでもありませんし
晒しスレがDat落ちするわけでもない。

あ、こいつ気にいらねえ、叩く!と思って、匿名で批判できる場所があれば
そこにカキコが一つ増えるでしょう。
隠れて攻撃できる場所があればわざわざ名前を公開したりしない。
顔を出して狙撃するヤツはいないんです。

だとしたら晒しとかが嫌いな人はどうすればいいか。
答えは単純で、情報をシャットダウンしてしまえばいいんです。
要するに晒し掲示板は見ちゃだめってことですね。

いい年こいて大人が匿名掲示板で隠れて個人を叩くな、なんて言っても
世の中汚えんですからゲームの世界だけじゃなくても晒し掲示板なんて
腐るほどそりゃあります。

俺の育ったゲームの掲示板では
名前が気にいらねえとか、ちょっと発言がうざかったりすると
発言を3倍くらい捏造して悪役に仕立てて名前を挙げたりなんてしょっちゅうでした。
それからしたら、今の晒しスレでの誹謗中傷なんて可愛いレベルだと思うんだけどね。

まぁ俺の感覚が変なのかもしれませんね。
実際俺は該当のゲームじゃまだ晒されてませんし、別段晒されるような事も現状してないです。
でも俺の育った掲示板だと、別段晒されるような事をしてなくても
こいつなんとなく気にいらねえって理由だけで晒されたりもしました。
それを考えたらスレに流れる情報の9割くらいは捏造か私怨粘着か…くらいで
済ませてあまり気にしないほうがいいと思うんです。


(とかいいつつも実際晒されたら
きっとご飯が2杯しかオカワリできなくなるくらいへこみますわ俺)

メディアの情報ですら信用できないんだから
ましてや匿名掲示板の書き込みを真に受ける必要なんてないってことすね。
逆にそういった書き込みこそどことなく信憑性がある、って考え方もありますけど。

晒しとか苦手な人は上でも書いたとおり情報遮断おすすめ。
「嘘を嘘と見抜けない人は掲示板を使うのは難しい」
って有名な言葉ですけどまさにその通りなんです。
覚悟を決めてスレ見るなら、寛容な精神と判断する力を備えた上で見るべきです。