へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

ゲー録294 LORD of VERMILION【ロード オブ ヴァーミリオン】ミニ考察とか

たかが100戦した程度で吉祥寺だと各店舗で2~3位くらいにランクインしちゃうって
どんだけ微妙ってるんだよこのゲーム(´^ω^`)俺は最高に楽しんでるがな!

そんなLovについて称号レベル6の雑魚ですがちょっと書きますよ。

【テクニックと呼べるかあやしい小手先の技】
■生殺し

意図的に相手を殺さずにおいといて展開を有利に進める手法。

例としては
・足の遅い敵使い魔を一体だけ残し、ゲートを封鎖してから殺す
・アルカナゲージが勝っている時に、敵の移動の遅い使い魔等を一体残しておいて
 時間切れまで4人で退路を封鎖して帰還させないように邪魔をし続ける

などといった用法があります。

後者の方法は、場所によっては上手く敵をハメることが出来るようで
そのままタイムアップまで生殺しにできることもあります(勝率93%程のプレイヤーに一度やられました)
前者はそれなりに有用なシーンも多いので、ゲート持ち多めの神単プレイヤーなどはお試しくださいませ。

■退路断ち
逃げようとする相手の間に割り込んで、敵ゲートに近い相手から殺していく手法です。
相手にアルカナ持ちなどが居て逃げようとしている場合は、上記の生殺しと併せて
アルカナ持ちのみ攻撃範囲から外し、移動速度で差の出来た相手のパーティ内に
こちらのパーティーを強引に割り込ませて相手を分断し、移動速度の速い相手から殺害し
確実にエクセレントを取っていきましょう。

■カード分散
複数スマッシュが弱体化とはいえ、まだまだSRバーサーカー&Rラースジャイアント+トロール
SRバハムート&Rベルゼバブサキュバス等の「強化してから一気に複スマで畳み掛けるデッキ」は
相性にもよりますが、まともに相手をしていてはこっちが全滅してしまいます。
中級レベルの方ならとっくに実践していると思いますが、そんな敵を相手にする場合は
カードを2:2(上級を自負する方は1:1:1:1に挑戦を…)に左右に分けて
戦う「カード分散」を利用する事で相手の複スマのダメージ効率を減衰させましょう。
移動レバーからは左手を離して、左手と右手に2枚ずつカードを持ち相手のキーカードに向けて
スマッシュ攻撃を集中させるのがコツです。

【デッキ紹介】
・神単ゴージャスデッキ
 SRオーディン Rゼウス エンジェル セルケト ユニコーン(orアヌビス)

友人のOっぱい氏が25勝1敗を誇っているデッキ。
1stPTは基本的にオーディン、ゼウス、エンジェルでガチガチに殴りあう。
3コス最強格が2体いる為、殴り負ける可能性はほぼ皆無。
相性の関係で負けそうになったらエンジェルを捨て駒にして死なせて残りは4速で帰還。
そうでなくとも大抵オーディンかゼウスが生き残る。
その後は俊足のいななきで一気にセルケトを相手のアルカナストーンへの制圧へ向かわせる。
オーディンかゼウスが生きていれば2ndPTにも標準以上の戦闘力が備わっている為死角が少ない。
唯一の弱点は4速ではないことと、攻撃属性が雷に偏りすぎていること。

・攻撃特化魔セレブ
 SRバハムート Rベルゼバブ サキュバス R酒呑童子

さらに戦闘に特化した魔セレブデッキ。
戦闘型神族は殆どベルゼバブで食える。
弱点はシールド持ちがいないので4速逃げにまわられると厳しいこと。

コカトリスを使え!】
超獣のコカトリス
コモンながら特殊技は超がつくほど優秀です。
石化ガスは1.5~3c(相手のレバガチャによる)ほど相手のレバー移動を阻止します。
コカトリス自体のコストが安いので逃げながら連発も出来てウザイったらありゃしません。

シールド破壊持ちの多い不死、逃げ+アルカナ制圧の強い神族など
様々な種族へ客将として組み込む価値がある、無限の可能性を秘めた一枚です。

【ギガス】
やぁ、俺はSRギガスだ。
糞SRと揶揄される事もあるが、闇属性でATK90は俺だけだぜ。
なぁ、俺を使ってくれないか。
頼むよ、なぁ…

ヤフオク現在値 1000~1500円也。

合掌。