へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録285 世界はあたしでまわってる 略して「せかあた」

グレイフォックス最終戦争劣勢遺伝MGS!!

さて、世間のゲーマーの皆様は今頃きっと「ダンボールとタバコが好きで性欲を持て余している潜入工作員」が活躍するゲームの新作に忙しいかと思います。(性欲関連はFLASHネタですがこういった方がわかりやすいよな?兄弟よ!)

僕も少し欲しかったんですが、古代からいる友人が「MGS新作やりたいからPS3貸せ」と言ってきたので
親のダイヤの結婚指輪のネックレスを指にはめてぶん殴ろうかと思ったんですが、最近僕はネットゲームで忙しく
買ってもやらないのは確定的に明らかだったので、大人しく友人にPS3を貸す事に決め、
今作は暫く見送った後で中古が流通したら買おうかなと思ってます。

そんな大作ソフトと同日に発売され、挙句に第一印象から、雄臭ぇ(オスくせぇと読む。)ゲーマー達は確実に拒否反応起こしそうなゲームがあるのですが、中々これがどうしてプレイした感じ面白いのでちょっと紹介。

世界はあたしでまわってる

長いタイトルなので略して「せかあた」としましょうか。

第一印象はアレですね、アンジェリークとかいわゆる乙女ゲーとよばれるモノそのものですね。
(どうでもいいけどウチの母親は大のアンジェリークファンで人生半世紀生きてるにも関わらずいまだに守護聖サマ方に夢中のご様子です)

どうせ女の子向けのヌルいRPGだろ?な印象ですが、
これがどうしてか「序盤でも割と本気の攻撃力で殺しにかかってくるモンスターがいたり」
後述の独特のシステムを生かした冒険など、
普通のRPGゲーマーにもお勧め出来る仕様になっております。

この「せかあた」には何不自由なく暮らして来た超絶ワガママなお姫様が主人公、という設定を生かした
独特の「わがままシステム」なるものがあり、WP→わがままポイントの略、そのまんま を消費して
ゲームのバランスあれこれを色々といじれるのが醍醐味となっております。

例として
・おい、早くレベルアップしたいからモンスターの経験値増やせよ
・おい、金がねーぞ モンスター殺したら金2倍でるようにしろ
・おい、アイテム欲しいぞ ドロップ率あげろよボケ
・おい、狙ってるモンスターが出てこないぞ 出てくるようなマップにしろよクソが

などがあります(表現はわざと乱暴なものに差替えました。)
ディスガイアのようなやりたい放題さに近いものがあります。
WPにも制約がある為、バランスをぶっ壊すような仕様ではありません。
むしろ、このわがままをいかに利用していくかがカギになります。


また、冒険の途中から桃色の粘着性物質(スライム)が仲間に加わります。
わがまま王女とヘドロ状物質の二人旅です。何か色々と凄いです。

このスライムが仲間になると、モンスターを倒した時に、ランダムで
倒したモンスターのパーツをスライムが真似ることができます。
頭・体・腕・足の4パーツあり、それぞれ真似るモンスターによって
魔法を覚えたり、武器や防具が装備できるようになったりします。

どことなくSagaシリーズのモンスター変化に近いシステムです。
魔法を使う賢いモンスターの頭パーツを真似ればMPがアップして魔法を覚えたり
素早いモンスターの足パーツを真似ることが出来れば素早さがアップしたり…
と、モンスター退治にもパーツ取得というアクセントが加わっており単調さを回避。
中々遊べるシステムとなってます。


正直、第一印象のヌルい感じの単調そうなRPGだと思って遊ぶと
割と遊び応えのあるシステムに驚きます。

昨日はファンタジーアース(ネトゲ)を中断して6時間ほど夢中になっていました。

暫くは通勤中や、ファンタジーアースで戦争がない暇な時にお世話になりそうです。
携帯ゲームのRPGとしては良い出来じゃないでしょうか。
僕は携帯機のRPGは買ってはすぐに放り投げてたのですがようやく価値のあるものに出会えました。
開始後10分で投げ捨てたアル○イッ○シー○ドヒートも見習ってこれくらいのを作るべきです。