へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録247 三船ふぉーえばー

折角休日中はオーディンスフィアを楽しもうと思ったのに、家に帰ってDISCつっこんでスイッチオンにしたところでPS2が壊れている事が発覚…

結局ニコニコ動画見てゲセでハフラフやって休日終了!
俺の人生バッキバキフルボッコだ!

ちょっと今日のハフラフはひどかったぜ!
今日は上級にあがったばかりのヒヨコハフラフ戦士達にアドバイスだ!!
関係ない、ていうかこのゲーム知らない人にはネタわからずすまん!
今日は偽関西弁でいくからな!!

…1、とりあえずペイントガンを使えこのヤロー!

レンジャーとスナイパーの特権だろ!!
開幕から突撃からおはようからおやすみまで終始SMGを大事に抱いているレンスナは何の為に自分がレンスナという護衛重視ジョブを選んだ!!
ペイントを食らわせるだけで次のような特典があるから頭に叩き込んどけ!!

・視界を奪われたスナからのSR攻撃を30秒近く無力化
・とりあえず視界を奪う事で接近戦でボッコにできる
・ゴリラとレンの位置から突撃を察知できる

まず突撃するときはペイントもっていきやがれ!
遠距離シャッガンなんて三船道を5ヶ月学んでからにしろや!!
何?突撃の武器がノーダメのペイントなんて心細い?
違うわ!出会いがしらにそいつをぶっかければ相手の能力は半減や!
いくらSSSでもAAA-Lv3のお前より2倍強いってのはまずないわ!
ペイントぶちあてれば接近戦でも勝機は見えるし、お前が倒されても相手レーダー丸出しはチームへの大きな貢献や!

当ててくれると助かるわホンマ!!


…2、前線の火力構築は大事や!

皆が突撃しているのに自陣にいるやつは芝に書いてある事よめんのか!
今日の試合だけでも三人おったぞ!

何?スナだから自陣でSR?
何勘違いしてんねん!いくら耐久力が最低ジョブでも
ゴリラの一歩、二歩後ろで弾幕を張る事で戦線を構築するのが重要や!

2人が前線で攻めているのより、3人が前線に出ている方が敵は崩しにくいし、崩そうとしてきた敵に集中砲火で即効メロンパン一個できあがりだろうが!その3人にお前が加わって4人になれば敵なんてないねん!
びびらないで、ゴリラのせめて10歩後ろでいいからSMGとかペイントで援護してくれや!頼むで!!!

今日じゃないけど少し前、味方がゴリラ4人で突撃するぞ!送って皆OK返してきたのに一緒に突撃してきたゴリラが俺含めて2人だった事あるねん!!

お前らは何のためにゴリラ選んだんじゃ!ってかOKの意味はなんや!
いっぺんスラムのカドに頭ぶつけて敵陣までリアルゴリラロケットしてこい宮崎特産チキン南蛮どもが!!


…3、超感動したんやこの前。
一昨日くらい崩壊都市の青陣地、ある男レジスナが瀕死の俺にガソ缶前にモヤ玉投げてくれたねん。
それだけですげぇ感動したんやけど、俺失敗してうまくガソ缶誘爆できなかったんや…
「申し訳ない…」送ったら、次に別の場所にモヤ玉投げて、しかもわかりやすいようにSRのレーザーでモヤ玉の位置を教えてくれたんや…
ハフラフで涙が出るとはおもわんかった…ほんまありがとな…あの時のレジスナ…

別にアドバイスとかやないけど、ささやかな心遣い、大事やで…


…4、無理やないわボケ!

4000か5000そこらリードされて「無理だ!」っていうなやアホが!
そりゃ俺のネタの本物のお方は無理だ!がお家芸やけど俺はいわんで!
それ言うと士気さがるねん!人生もハフラフも無理だらけなんや!
無理を通すのが男やボケ!あ、女プレーヤーの人も頑張ってくださいね。

とにかく逆転の可能性はどこにだってあるねん、19500 VS 3000くらいやったら無理だ!連呼してもええけどな。


…5、スモークはおもちゃやないで!

軽んじるやつがおおいようやけど、スモークは使えるで!
重要なのは突撃前に使うことや!
味方が敵陣に乗り込むまでのあいだに、敵からの攻撃で体力が減るのを大幅にカットできるんじゃ!
敵スナもほとんど無力化させるで!

敵陣から戻る味方を守ったり、高度な使い方もあるねん、覚えとくといいで。


…6、シェークは余らせときや!

戦況は常にかわっているんだ まごまごしてっと、おいてか(ry
いくらAAAランクでもチャック・キースに言われたかないわな!

その通り、戦況は時間とともに変わっていきます。
いくら有効な防御拠点を築いたからといって、いきなりそこにシェークを6個使い切るのは得策とはいえません。

敵が攻め方を変え、別の方向から攻めてくるようになった時、つまり戦況が変わったときに、別の方向にまける手持ちのシェークがなければあなたのエンジニアとしての真価は発揮されないまま終わってしまうでしょう。

要するに、シェークは2~3個程度、小分けにだしていって、急な戦況変化にも対応できるようにするのが正しいエンジニア像といえるでしょう。

偽関西弁疲れますね。

もっと書きたいけど、僕の三船力(みふねぢから)が20を切ったので今日はこのへんで。

上級にきたばかりの皆さんにたかが2枚程度しかSSSカンストしてない弱輩の僕が厳しいことをいってしまって申し訳ありません。
しかし、本当にこの人は勝とうと思っているのか?というような行動を取っているプレイヤーがランクを問わずいるのは事実です。


同じ時間にコインを投入した、別の地域、別の県の4人が一緒のチームになって、勝利に向かって協力する。
たかがゲームですが、ある意味運命的なものを感じないですか?

そのとき、一緒になった見ず知らずのチームメイト達と勝利の喜びをわかちあえるように、向上心をもってプレイしていきたいと僕は思いますし、皆も思ってほしいから書きました。

最後に、連携に勝る武器はないと思います。
今日は味方がSS(僕)、AAA*3で、敵がSSS,SS,SS,AAAでしたが、僕が地下室に行こう芝を送り、皆ちゃんとついてきてくれて、終始逆転されそうな危うい点差ながらも地下に来る敵を皆で撃破して勝利できたシーンがありました。
相手と二倍近いクラス差や勝率差は、連携によって簡単に打ち破れるものと信じております。

今まで組んだ、そしてこれから組むかもしれないかけがえのない全てのチームメイトへ、僕から最後に一言送ります。



シャッガンシャッガン!遠距離ウホッ!!!!!!1あwさsgfふきじょk、l