へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

雑多文章録88 心理学:描画検査

今日は心理学の授業で、性格検査をする事になりました。
性格検査にはYG検査やロールシャッハテストなどがあるのですが
今回僕達のクラスでは描画検査というものをする事に。

描画検査?というのは、与えられたテーマを基に自由に絵を描いて
その人の心理状態を探るというものです。

今回のお題は「雨の日とわたし」

「雨」「自分」が描かれていれば他に何を描いても構いませんとのこと。


雨というのは憂鬱出来事の象徴で、この「雨の日とわたし」というテーマは
ネガティブな出来事に対して自分がどのような心理状態なのか?というものを
探るテストらしいです。




そして僕が今日の授業で描いた絵はこれです。


お題:雨の日と私





























心理状態について描いたイラストからコメントが欲しい人は提出、とのこと
僕はしっかりと先生に提出しました。
ちゃんと提出してるのが僕だけだったので不安です。