へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録67  イア!イア!バスタア!

連合VSZAFT、ついに地元でもパイロット選択自由になりました。

さっそく指揮官ゲイツディアッカ乗せたり、様々な機体にディアッカを乗せて遊んでいます。


さて、バスターについて本気で考えてみようと思い、新しい戦術をひらめくべく毎日バスターで出撃しているのですが得るものは少ない…

個人的な技量は上がって、大体EXを出せるくらいにはなってきたけれど、あまねく全てのバスター使いへ提供出来るような情報がないのは残念。
2chとかへ行けばもっと戦術研究が進んでいるのだろうけど、個人的にあまり行かない場所なので当面バスターの戦術は自己補給。

やはりバスターが弱い(あくまで使いづらい、ではないのがミソ)というか
ポテンシャルが低いと言われているのは射撃が主体の機体だからか。
そして何より、バスターの攻撃はビーム以外、非常にダウン値の計算がしにくい為、その場で戦い方を組み立てにくいのが原因だろう。

2VS1の状況で奪えるならダウンを奪ってしまいたいもの、
確実にではないがダウンさせられる攻撃。
・ビーム→ガンランチャー …距離によるが、大抵ダウンを奪える。
・至近距離ガンランチャー …全発当てるとダウン値が5になる。
・ミサポ→ビーム …ミサポが2個↑命中+ビームでダウン?研究中。
・ビーム→Cガンランチャー …当たればまずダウン。

だが無闇に連射しているとすぐに弾切れになるのがバスター。
他の機体よりリロードは速いが、射撃専門の機体としては遅く感じる。
カラミティが武装豊富でバンバン撃っても大丈夫なのに対して、やはり手数勝負ではバスターは後手にまわらざるを得ないと言える。

──チャージをねらえ!──

バスターを印象づけるCS狙撃ビーム。
巷では「ゲロ」「ゲロビ」などと呼ばれているそうだ。不憫だ。

スキが絶大で知られるこの攻撃、だが命中性能としては意外とイイ。破壊力もすばらしく、M1程度なら2回当てれば撃墜。
バスター使いの宿命として、これをいかに狙っていくかは永遠の命題ではないだろうか。

自分的には、攻撃の届かない戦闘開幕の遠距離から、外れようが当てようが、一度相手陣地にぶっぱなしておくと心理的効果があるような気がするのだがどうだろうか。
肝心の性能としては、ランチャーストライクのようにビームが曲げられない代わりに、発射方向への修正がかかる点が挙げられる。
この修正は意外と優秀で、ステップされた後にタイミングを合わせて撃つとステップした相手に命中する事も多々ある。
高速で飛んでいるグラスパーやメビウス・ゼロなどにバスターのチャージビームが当たりやすいのは修正のお陰。

また、避けられても、相手が側面に回りこんでも来てない限り、発射中に格闘狙うのは危ないためか、大抵ビームを喰らって終わりのケースが多い。
ビーム一本分のダメージのリスクを重いとみるか軽いとみるか。
個人的には、それくらいのリスクなら積極的に狙って上手に当てていきたいものだ。

今後は覚醒を絡めてうまくチャージを当てられないか研究してみたい。
今のところバスターの有効な覚醒攻撃として、ビーム三連射でダメージ、もしくはミサポ→ステップ→覚醒→ミサポで退路を断つくらいの攻撃しか見当たらないので…

CSガンランチャーについてはまた今後考察したいと思う。
これも破壊力が優秀なので是非狙うべき。
ビーム→CSガンランチャーで。