へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録61 連合VSザフト ジン・オーカー&ラゴウ感想

ジン・オーカー コスト210

・射撃 マシンガン
・サブ スモークディスチャージャー
・格闘

移動…速度的にはうんこ。ステップしないと全く回避できない
これはまぁ他の低コスト機体にもいえる事。
ブースト短い。とても。アイヤー悲しいアル。

射撃…マシンガンを発射。
発射間隔が長すぎるのでシグーみたいにバラまけない。
高コストに慣れてる人がオーカーのマシンガンを撃つと戸惑うだろう。

サブ…スタン効果のあるクラッカーを発射。
クラッカーといっても、旧ザクみたく投げるのではなく、腹部から射出。
スキや弾速など、他機体のバズーカを撃つ感じに似ている。
これを近~中距離くらいで当てると通常格闘が入る。
ジン・オーカーの必勝コンボに思える。

「俺的戦い方」
とにかくサブ射撃を命中させる事が最優先。
近距離で相手のスキを狙って当てていけば、サブ射撃の後に格闘は案外すんなり入る。
コスト1といえど格闘の威力は悪くない。

ちなみに耐久力は相当低い。HPMAXからフリーダムのサブ射撃を食らったら
259まで減りました。とにかく前作の旧ザク的な機体。
格闘はどれもカッコイイので極める価値あり、と思った。

でも僕はもういいや。


ラゴウ コスト420(?)

・射撃 2連ビーム砲
・サブ ビーム砲連射
・格闘

移動…ちまたで言われてるほど速くない。そりゃ速いけど。
自由とか正義の移動速度くらいだと思う。
ブーストは特殊。ガコガコ空中を走ります。これはなかなか速い!
しかし上空にあがるのはほぼ不可能。上にのぼろうとすると
怒涛の勢いでブーストゲージ減ります。

射撃…移動しつつ攻撃で砲塔が相手にまがるのでスキが少ない。
上とか下には撃てない。空中戦超不利。頑張れ。

サブ…6連射くらいする。決まるとウホッ気持ちいい!
しかし、通常射撃と弾数が共有なので連射してるとすぐ弾切れ。
確定状況でうまく狙っていきたい。ホーミングそこそこ。

格闘…威力は低いけど悪くない。
とくに前格闘の判定は強い。ビームサーベルをくわえて回転しつつ突進。
相手の正面からの格闘とカチあうとかなり判定勝ち出来るっぽい。

「感想」
全体的に攻撃力が低いので機動力にモノをいわせて相手をひっかきまわす戦い方がいいと思う。
威力はあまりないが、前格闘は狙っていってもいい…そう思っている。
だって前格闘でゴリゴリ削ると気持ち良いから…ハァハァウッ!