へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

15年ぶりに故郷のネットゲームに参拝しにいった話

あけましておめでとうございます(ニ回目)。

本日、『一粒万倍日』『天赦日』『甲子の日』『天恩日』という4幸運が重なる大変めでたい日らしく、新しい事を始めるにはとても良いらしいのでそれにあやかって一つ、ブログを改名して『へたれゲーム貴族』といたしました。
憂鬱→躁鬱→何も無し、と段階を経てシュッとしましたね、ブログ名がシュッと。
今年もよろしくお願いします。

さて、大晦日の夜~元日にかけて、僕は一つの夢を見ました。
15年前にプレイしていたネットゲームであるラグナロクオンライン(RO)を一から始める夢です。
大晦日の夜に見る夢を初夢と定義する説もあるらしいので、この"初夢"をいっちょ本当のことにしてやろうと思いました。

ただいま~~~~~!!!!

これこれ、この感じ!
カーン……という選択音もそのままで当時の学生時代の記憶が蘇ってきます……!

当時遊んでいたアカウントを思い出せないので新規アカウントで入場。

さてさて、自分の遊んでいたFenrirサーバーはGarmサーバーと統合されてRadgridサーバーになったようです。
さっそくRadgridを選びます。
そういえば自分のキャラ、まだ残っているのかな?と思って新規キャラ名に自キャラを入れて調べてみることに。
同じキャラ名は作れないはずだからそれで分かるってコトね。

あ……れ……作れて……しまう……?

まず、自分のキャラ名なんですが他人と被るはずがないのです。
それもそのはず当時学生時代で色々と無敵だった自分は自分の本名をキャラ名にしていたのですから被るはずがない。

それが作れてしまうことは……
と思っていたら答えを見つけてしまいました。

公式からの告知文。
どうやら暫くログインしなかった間に自分のキャラは消えてしまったようです。

あの頃、寝る間も惜しんでログインし続けたRO。
もう当時のデータは1KBも残っていないのだと考えると寂しさを覚えます。

まあそれはそれ!消えてしまったものは仕方がない!
気持ちを切り替えて15年ぶりにROの世界へ……いざ~~~~~!


キャラを作って一番最初に降り立つのは初心者修練所。
おお~なんか色々と増えてる、パワーアップしてる、もはや別の場所!!




経験値まわりも改修が入っているようで、ゲームを初めてすぐに一次職のアーチャーにジョブチェンジ。
様々な町を観光し……。


RO名物『辻プリースト(親切なプレイヤーが通りすがりにバフをかけてくれる文化)』を堪能し。



適当にモンスターを狩って遊び……
わあ、カタムリの皮だ!
こんなところも変わってないんだなあ……。




最後は15年前と変わらず露店商で埋め尽くされたプロンテラの街並みを見て回って、元旦最初の(?)インターネット初詣は終了!!

すごく感動しました。
学生の頃熱中したオンラインゲームがまだたくさんのプレイヤーで溢れかえっていて、僕がログインしなかった間もプレイヤー達はずっとその世界に生き続け、またその世界を生かし続けて来たこと。
どんなオンラインサービスもサービス終了という終焉と背中合わせですから、そんな中でネットゲームの老舗として今日まで生きてきたROに再会できた喜びといったらありません。
こんな久しぶりにふらっと田舎に帰ってきたような僕を受け入れてくれてありがとう。

一心不乱に夢中でモンスターを狩っていたら、得も言われぬこのゲームの魔力がねっとりと全身に絡みつくような感覚を覚えたのでいつかまた、ふらっと復帰して遊ぶかもしれません。

まさかラグナロクオンラインカテゴリの更新を今になってすると思いませんでした。
元旦からとても楽しいゲームライフを過ごせました。
ありがとうラグナロクオンライン、次にログインする時があれば、僕をまたその大いなる優しさで包み込んでくれよな。