へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録583 ファントム・ブレイブPCでめちゃくちゃする

スチムーーーサマーセールにファントム・ブレイブあるやん。

300円ってすき家のたまかけ朝食とん汁変更より60円安いが。

f:id:sizaemon:20210705155729p:plain

f:id:sizaemon:20210705155750p:plain


知らない人に説明すると日本一ソフトウェアのいわゆるシンプル7,480シリーズ THE・めちゃくちゃに該当するゲームでディスガイアの子供とか孫とかそういったやつ。

日本一のTHE・めちゃくちゃシリーズって何気にシナリオが良くて心に残るイベントがいくつもあるんだよなー。
そんな胸奥ブルブル振動イベントといえばラ・ピュセルの神父本気発揮シーンとかソウルクレイドルの勇気を出したヨードとか(ダイ大のまぞっほ好きには堪らんキャラや)挙げきれんのだけどファントム・ブレイブは特に良いお話なんだよ序盤鬱展開なんやけどラストに向けてのストーリーの盛り上がりやばいし登場人物カッコよすぎるし作中でしばしばある人物が注文する安酒が印象的すぎるしなあウォルナット~~~
(ここまで0.5秒の早口)


でまぁ日本一商法よろしく幾つか追加要素版も出てる作品なんだけど自分は最初に出たやつしかやってなくて、このファントム・ブレイブPCは追加要素が全部入ったやつらしいので、ちょうど良いしこの機会にやってみようかなって買ったのね。

そしたら、あの、あれ

いやこれこんなシステム面白かったっけ???


f:id:sizaemon:20210705161214p:plain

f:id:sizaemon:20210705161617p:plain

前の日記で何でも混ぜてスキルくっつけてめちゃくちゃ出来るB100Xってゲームを紹介したけど、まんま同じ事出来る。ランダムダンジョンに落ちてる豊富すぎる種類のアイテムはスキルも性能も違うし、アイテム同士の合成はもちろんキャラにも混ぜる事が出来るし、スキル付け放題だし、ランダムダンジョンやりごたえ有りすぎだし、称号によるステ変動、技レベル、アホみたいに種類のある種族(キャラメイク)、とにかく要素多すぎ。んでもって立体フィールドの概念のせいで攻略法が多彩だし……。

僕このゲーム当時一応隠しダンジョンの一番強いボスまで倒しているはずなんですがシステム部分の記憶がイマイチ無い。こんなに奥深かったっけ????www

中学時代にやったゲームは物凄く記憶してるのに、高校生くらいの頃に遊んだゲームはやり込みしたり何周かやっててもなんかあんま覚えてないのって、なんでだろう。中学時代にも増してゲーセン通いが多くなったからそっちに思い出の容量が割かれてるんだろうか……わからん。

とにかく、今ちょっとファントム・ブレイブPCおもしろすぎて止まらんという話。


~~~~~~~
~~~~~~~
~~~~~~~

(最後に無意味に波ダッシュを21個並べましたがこれは今脳内で何となくスクウェアのトムソーヤを思い出したためです)