へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

カレンチャンを育ててみた

かわいいね

f:id:sizaemon:20210415185245p:plain
f:id:sizaemon:20210415184311p:plain

成長率
パワー20% スピード10%
つよい

所持スキル

初期   後方釘付 レース序盤前方にいると後方のウマ娘が少し萎縮 <距離:短>
覚醒2 仕掛け準備 レース中盤でゴールに向けて準備を少し整える <距離:短>
覚醒3 幻惑のかく乱 レース終盤前方にいると後方の視野が狭くなる <作戦:先行>
覚醒4 抜け出し準備 最終コーナーでわずかに抜け出しやすくする <作戦:先行>
覚醒5 悩殺術 レース序盤前方にいると後方の連中を粉にする<距離:短>

適性とスキルは先行向きだけど、逃げもいける。


f:id:sizaemon:20210415194104p:plain

ということで育ててみました。
レンタルは脳死でキタサン完凸を借りて、+自前のSRスピ1-2枚か、SR1枚+配布SSRスペとかでいい気がする。コンセ欲しいからたづな入れてもいいと思う。一緒に帰って友達に短距離で出遅れたりすると恥ずかしいし……(フジキセキシオリ)。


ポイント
[1]クリア難易度は易
[2]マイル因子を継承しないとファン数が盛れないので
 バレンタイン、ファン感謝祭の固有LvUPチャンスがシビア
[3]初回の夏合宿の体力調整にややコツが要る

総評:クリアが簡単で、成長率のお陰でパワートレを押しやすくスピード・スタミナ・パワーの三点をバランス良く丸めやすい印象。胃腸の弱った方にも召し上がりやすい具合になっているがファン数稼ぎに難があったりと微妙にお腹に良くない部分もある。サクラバクシンオーはお粥、カレンチャンはセロリ入りのお粥。


[1]クリア難易度
易。
目標レースがすべて適性Aの短距離で無茶なスケジューリングも要求されないため。スピード鍛えてごま塩程度にスタミナを盛っておけば事故もほぼ無くAll right。フクちゃんみたいに占いで謎レースに飛ばされたりしないのでクリアは簡単。ファルス対スタンレーのファルス側マスコンくらい楽です。

[2]ファンが付かない

f:id:sizaemon:20210415191703p:plain
ウマスタにはファンが付いてるみたいなんだけどレースのファンが付かない。単純に短距離のG1がスプリンターズSと高松宮記念しかなく、両方目標レースなので。かといってマイルを継承してもマイルで一番稼げる安田記念が1位+13,000なので……。
バレンタインとファン感謝祭までにファン数を一定確保しないと固有スキルLvUPチャンスを逃すため、中々ここがシビア。

短距離一本で行くなら
・ジュニア11月前半 京王杯ジュニアS (+3,800)
・クラシック9月前半 セントウルS (+5,900)
・クラシック10月後半 スワンS (+5,900)
・クラシック12月後半 阪神C (+6,700)
この4つのGⅡは出ておきたいし、状況によってはGⅢ出走もありだと思います。
僕はろくなマイル因子持ってないのでこれ全部出ました(気絶)。

[3]初回の夏合宿
クラシック5月の葵S→1ターン→函館スプリントS→夏合宿突入
となるので、体力調整を上手くやる必要があります。
葵Sの前に体力70前後調整→間の1Tでたづな1-3段階のどれか切るか、体力50前後調整→間の1Tにお休みボタンとかで良いと思う。そういう時に限って間の1Tに三名以上の友情トレーニングが燦々と輝いており…………。

総評
なんで総評が2回あるんだ。レジェンド取りづらい以外は育てやすいよ。終わり。



f:id:sizaemon:20210415201043p:plain

疲れているときにちゃんと休ませろって言えるウマは強いよ。体に異常をきたしても何も言わずに走り続けた俺の仲間たちはみんな……喋りすぎたな、忘れてくれ。