へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーマーの雑文記。テキストサイト時代の生き残り。

【ウマ娘雑記2】SRサポカの美味しい選び方、そしてSRサポカを選ぶことによるその効果。

うッ うわぁーッ
なんだ夢か……
西武新宿線の下り終点が北海道になっている夢を非常に良く見る。

f:id:sizaemon:20210408145600p:plain

A1になりました。
出てくる相手がFF2の最初の町から出て真下の岬に出てくる敵みたいな強さになってきています。

唐突ですが今日は僕の好きなSRサポートカードを紹介していきたいと思います。
僕の好きなサポカは初期絆ボーナスがあって得意率アップがあってヒント発生率が高いサポカです。

・初期絆ボーナス=その分だけ友情トレーニングに近くなる
・得意率アップ=重視したい能力を上げつつ友情トレーニングを狙いやすくなる
・ヒント発生率=ヒントを踏むと絆ゲージ+5なので友情トレーニングに近くなる
というわけで

f:id:sizaemon:20210408153440p:plain

絆ゲージがオレンジになると友情トレーニングのチャンスが発生し、友情トレーニングを押すと凄い勢いで馬体が隆起するのはご存知かと思いますが、上記3種類はいわば友情トレーニングという天国への階段。ビアードパパのシュークリームくらい好き。
で、具体的にはその三種の神器を備えている以下のカードが好きです。

ビワハヤヒデ』『エイシンフラッシュ』『キングヘイロー』『マンハッタンカフェ』『ダイタクヘリオス』『ダイワスカーレット』『マチカネフクキタル』『マーベラスサンデー
※あくまでも友情トレーニングまで辿り着くのが早いというだけで、友情ボーナス及びやる気効果アップによる実際のトレーニング効率が良いカードを選んだわけではありません。個人的に僕が良く使っていて好きなカード、くらいの感じです。


f:id:sizaemon:20210408155939p:plain

ビワハヤヒデ
2凸時点で得意率アップが合流し三種の神器が完成。
完凸時には驚異の初期絆30得意率60ヒント発生率アップ40!
極楽とんぼ山本のめちゃ日本女子プロレスでのスリーサイズが110-110-110なのでそれに迫る凄い数値であることが分かる。

ちなみにトレーニング効果10%アップとスタミナ上昇量1があり、友情トレじゃなくても別のところに出張してきた時点で強いっていう意味わからん一枚。
レーニング効果アップは純粋に乗算、上昇量ボーナスは基礎値に+1でそこから各種乗算が入るっぺれぇ計算式なのでこの2つのサポート効果も神石編成でガリレオサイトってワケ。
ビワハヤヒデ、数字の上では最強格なんだがイベントで牙を剥いてくるあたり義理の値は1。
こいつ体力減らしてくるイベント2つもあるんだよ、賢さトレで次の失敗率を0%にするような体力調整をした後しょっちゅうバグらせてくる。
それでも強いのでスキルはともかくパワー盛りたい時に脳死で入れてます。


f:id:sizaemon:20210408161514p:plain

カサンドラ衛士 二神風雷拳 ライガ・フウガ』

 

f:id:sizaemon:20210408162058p:plain


SR紹介系の記事とか動画でSRエイシンフラッシュとSRキングヘイローの画像を見る度に皆さん胃もたれしていると思いますが許して欲しい。
この2体も初期絆・得意率・ヒント発生率アップ族なので。
キングヘイローのみ1凸しないと得意率アップが解禁されないので注意。
彼女らも持ってたら是非って感じ。エイシンの方が注目度高い感じはしますがヘイローは完凸でパワー上昇量ボーナス持ってくるので全体的に丸い仕上がりを目指せると思います。僕は全然凸れてないです。


f:id:sizaemon:20210408163202p:plain

『 』
名前が思い出せないが確かマンハッタン・トランスファーコメダ珈琲店の間に生まれた子。6部アニメ化おめでとう!
1凸でヒント発生率アップ解禁。
完凸時には初期絆25得意率50ヒント発生率30でスタミナ上昇ボーナスまで持ってくる偉い子。

f:id:sizaemon:20210408164055p:plain

固有ボーナスで韻を踏んでいるのでラッパーである事も判明。
地方出身のウマ娘をフェイク呼ばわりしてそうで怖い。
地味にコイツもトレーニング効果アップ持ちじゃねえか!
エッ 固有ボーナスで得意率50から更に上がってるってコト……?


f:id:sizaemon:20210408165222p:plain

ダイタクヘリオス
オタクに優しいギャルであり周防克也の初期ペルソナ。
1凸でヒント発生率アップが解禁され三種の神器完成。
スキルも強いしイベントも体力回復ありで隙が少ない。
完凸でも友情ボーナス20とトレーニング効果0で実際の友情トレーニング効果が高いカードではないみたいなんだけど、とにかく使いやすいので自分は何も考えたくない時パワー枠は一枚ダイタクヘリオスで固定してます。


f:id:sizaemon:20210408172255j:plain

ダイワスカーレットマチカネフクキタルマーベラスサンデー
ダイワスカーレットマーベラスサンデーは1凸で、フクちゃんは無凸状態で三種の神器が揃います。
どの距離帯にも逃げと先行はいるので(まぁ1頭除いて実質脚質3種類しかないけど)その両方にデバフをかけられるマーベラス、確実発動回復のスリーセブンを持ってきてくれるフクキタル、先行スキルが豊富なダイワさんで住み分けが出来る。
マーベラスが一つ抜けてるみたいな風潮だけど、友情トレーニング自体の効果が高いフクキタルも意外とお気に入り。固有ボーナスのせいかやたら初期絆が高い気もするんだよなこの子。あとイベントでSP45持ってくる。45もあれば集中・集中・加速が打てるな。

他に調べたらSRフジキセキも初期絆・得意率・ヒント発生率を持ってるみたいなんだけど持ってないので使い心地不明で書けませんでした。
根性タイプのサポートカードは使ったコトなくて不明。うッうわぁーッ。


というわけで今回は個人的に好きなSRサポカでした。
レーニング効果アップはあるけど得意率アップが無いみたいなカードも結構好き。
得意トレーニングに配置される可能性が純粋に低いのはデメリットだけど、別のトレーニングに出張してくれる可能性が高いと見ることも出来るので。

締めの文まできてタイトルと内容に関連性が無いことに気が付いたので今日ここで紹介したSRを運良く凸れてるよって人は編成する時に適当に選んでください、多分強い。タイトル回収。