へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

【ウマ娘雑記】データウマ娘の乾

ボリショイサーカス。
最近の私ですが、あんまり鉄蟲糸技を振り回しておらず主に映画を横目で見ながら時速70kmの女の子を育てる事に腐心しています。

チーム競技場(ソシャゲの対人要素によくある相手の防衛パCPUと戦う系のやつ)が結構楽しく、あれこれ考えながら遊ぶのが面白い。

そんな中でふと、自分のパーティーで誰が活躍して誰がいまいちなのかが気になり、レース結果を集計して遊んだので今日はそれについてだらだらと。
順位が可視化されればどの娘を入れ替えればいいのか、誰を育てればいいのかとか、そういう目標が分かりやすくなると思ったんですよね。

f:id:sizaemon:20210404040338p:plain

というわけでひたすら一番上の対戦相手だけを選び続けてデータを集計する。
ゲームを始めるのが遅くて昇級し損ねたのでCLASS 6ではなくCLASS 5での試合になります。


ところでこれ一生上を選び続けてると、WIN確定報酬が一番下に出るようになるんですね。格下ばっかり相手にしてると上に、格上とだけ戦ってると下に出るって仕組みっぽい?


f:id:sizaemon:20210404041958p:plain

編成はこんな感じ。
「さあワシの最高傑作達よ行くのだァァ~~」
(違う…ワシじゃない…つって殺される系マッドサイエンティストの気持ちになれる良ゲーム)


f:id:sizaemon:20210404042530p:plain

で、集計途中で気が付いたんだけどなんか俺が想像してたのとだいぶ順位が違う。
ワシの傑作だ~~~~~~~~つって送り込んだシンボリルドルフとサクラバクシンオーが無慈悲にぶっ殺されている。バクシンオーに至っては4位から6位しか取ってねえじゃねえか、なんかそういう委員長ルールで走っとるんか?
そんでもって「あーちょっと微妙な性能だけど一応数合わせに置いとくか……」って気持ちで配置したゴルシとマルゼンスキーが好調だ。というかゴルシちゃん平均2.14って凄い頑張ってるわね。そんな順位ヴァミSでしか見たことないぞ。


レース結果を流し見してると、誰が一番一位を取っているのかは正確には把握しづらいから、これでエースボーナスを誰に付けるべきかってのが分かっただけでもかなりの収穫でした。
エースに設定した娘はスコア10%増しなので大切ね。


f:id:sizaemon:20210404044403p:plain

というわけで各チームで暫定的に一番強い娘をエースに入れ替えることができました。



f:id:sizaemon:20210404044846p:plain

そんでSawシリーズみてぇな殺され方をしてたシンボリルドルフ、始めて最初の頃に出来た娘でその時にしては仕上がり具合が良くて個人的にお気に入りだったんですよね。レースのリプレイを数試合観察したんですけど、最後の直線で全然スピードが乗ってなくて差せてねぇし好転一息ゎ発動してねぇしマヂ苦しい酸欠で死にそう。
スタミナが相手との相対的な数値で足りてなくて666+マエストロでもバテてスピード出せてないっぽい挙動をしていました。
好転一息ゎ発動してねぇしマヂ苦しい酸欠で死にそう。
というか純粋にスキル構成がね……当時は若くどのスキルを取ればいいか分かりませんでした。
好転一息ゎ発動してねぇしマヂ苦しい酸欠で死にそう。
もう一人惨殺されてたサクラバクシンオーはパワー全然足りてなかったわ。


その後も30試合ほどデータを取り、ルドルフとバクシンオーの作り直しと、いまいち順位が出ていない中距離ウマ娘の全体的なテコ入れという新しい目標を見つけることが出来ましたとさ。

◆今回のまとめ◆
・たまにはデータ取って遊んでみたりすると新しい目標が出来たりして楽しい
・WIN確定報酬は普段選ばない方に出るようになる
・実はサイレンススズカよりツインターボの方が胸が大きい