どうもこんばんは、光のWARRIORです。
ところで皆さんは聴いていますか?リアルな音楽を。
本日は昨今の社会情勢やとびっきりのクソ4コマなどの影響により中指だけが肥大化してしまった皆さんにも安心して視聴頂けるロックバンドをご紹介いたします。
それがこちら、ザ・リーサルウェポンズです。
ザ・リーサルウェポンズ『きみはマザーファッカー』THE LETHAL WEAPONS - You are Mother Fucker [EngSub] - YouTube
パッと見ただけで現代で目を覚ました眠れる獅子だと分かる親切なビジュアル。
このMVだけで一生分のマザーファッカーという単語が含まれています。
オンラインゲームでよほど強度の高い煽り合戦をするか、ストリートでラップバトルでもしない限り使わないでしょ、この単語。
ここまでポップな感じで連呼されると、あれ?マザーファッカーってこんな身近な単語だったっけ?そういえば学校の挨拶もオハヨ~!かFU●K!のどっちかだったような気がする…と錯覚してしまいます。
こちらのザ・リーサルウェポンズは、中央のラルフ・ジョーンズ大佐を彷彿とさせるバンダナがトレードマークのサイボーグジョーさんと、右手の黄色のオーバーオールに身を包んだアイキッドさんの二人による、2019年に彗星の如く登場したバンドです。怪人の方々はメンバーではなく本MVのみの出演。ああびっくりした良かった。
特徴としては主に80年代カルチャーをテーマにファニーな歌詞が散らされた楽曲を極めて流暢に洋楽バンドさながらの声質で歌い上げるというモノで、80年代カルチャー以外にもゴキブリへの恐怖やら終わらない労働への悲哀など、無駄に身近なテーマで楽曲を製作されていたりもします。
ザ・リーサルウェポンズ『プレミアムフライデーナイト』THE LETHAL WEAPONS - Premium Friday Night [EngSub] - YouTube
単なるイロモノバンドで済ませるなかれ、プレミアムフライデーと洋画13日の金曜日を掛けた言葉遊びにもなっている『プレミアムフライデーナイト』は一聴の価値あり。疾走感溢れるメロディーとその歌唱力に思わずヘビーローテーションをかましてしまいました。僕はグラブルの古戦場ときに丁度ハマってずっと聴いてたんですけど、古戦場のタイムスケジュールもコンプライアンスのコの字もないよなマジで。
ザ・リーサルウェポンズ『サイボーグメカニンジャ』THE LETHAL WEAPONS - CYBORG MECHA NINJA - YouTube
さらに「それでも終始ネタのみ勝負のギャグバンドでは~?」という気持ちを、このゴリゴリに硬質なナンバー『サイボーグメカニンジャ』が粉砕。こんな曲もイケるんだ?!という驚き。おもしろセンスの一発屋では決してないという説得力があります。
今は多数楽曲のMVがYouTubeで公開されています。今年4月に配信を開始した彼らのデビューアルバムの『Back To The 80's』はレコチョクやらAmazonMusicやらの音楽サイトで販売中ですので、YouTubeで気になったら是非手に取って(配信オンリーだけど)みてはいかがでしょうか。
さあ、みんなも一緒にザ・リーサルウェポンズを聴いてまずは大きな声で
オ ハ ヨ ~ !