へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

D2メガテン アウラゲートのススメ

リベレイターズ吉祥寺支部です。
小学生の頃に真女神転生をプレイしたとき舞台である吉祥寺を見て、RPGって意外と身近が舞台になるもんだな、吉祥寺って世界の中心なのかなってわりと真面目に思っていました。

D2の海外のイベントではARで悪魔を現実に投影して記念撮影したり楽しそうな事やってましたね。
僕小さい頃からこのシリーズ大好きでいつかケルベロスの背中に乗りたいと思ってたんですよね、願いが叶うかな?
んん…ノズチに頭を吸引して貰いたい欲が日に日に強まる…?お前無類のダイソンマニアか?

今日は!アウラゲート!について!
3Dダンジョンを踏破していくメガテンらしいコンテンツかつ、報酬はうま味!
なんとなく敬遠している人は勿体ないのでゲート開放時間になったら一直線に飛び込もう!

アウラゲートの仕様】
細かい仕様については特に説明するほどではないし右や左の自称攻略wikiがゲーム内ヘルプ読めば分かる程度の事を書いてあるので割愛。

【何が貰えるの?】
・マッカ
・MAG
・名声(仇討ちで入手)
・魂魄(仇討ちで入手、特定悪魔の継承ポイント)
・各種アイテム、稀に高位召喚札
・烙印(恩恵の烙印はアウラゲート限定ドロップ)

と盛りだくさん。

交渉で星3悪魔を獲得できるチャンスもあるのでひたすら潜るべし潜るべし
めっちゃ攻略しんどいですが40層台に入れれば星4を獲得できる可能性もあります。

【具体的にアウラゲートでやること】
・基本的にボス部屋を真っ直ぐ目指す
・墓があったら多少寄り道しても必ず仇討ちする
・まずは32階を目標に
・自動移動は結構便利なので移動がめんどうならONに
(でもできれば手動で遊ぶと楽しいよ!)

これだけです!!
何故32階かというと、ここまで来れば手に入るものが結構良くなります。
あとここのボスである堕天使オセが吉田沙保里選手と同じくらい強く打ち破るには相当育成が必要なのでひとまずの目標として目指すべき階層だからですね。


【攻略おすすめ悪魔等】
アウラゲート専用スキルを持つ悪魔も何体か存在しますが、必須ではないです。
毒フィールドダメージは戦闘時に雑魚一体残して回復スキルを回して対処可能ですし
ダークゾーンは確かにきついエリアですが軽減キャラを無理して入れて道中の戦闘に耐えられなくなる方がきついです。

なので専用スキルで固めたキャラを組むよりは道中の連戦に耐えうる"強い"編成で行くことをおすすめします。即ち攻略用の普段の編成ですね!
(当方41層までの攻略なのでそれ以降はもしかしたら専用スキル所持の悪魔が必要になるかも)

必須スキルとしては回復魔法ですね、ディアラマ持ちが最低1体いるといいかも。
マリカーム持ちまで用意できればハナマルです!!

普段のバトルでも強いやつが基本は有利です。
星3までの悪魔で言うと…

:防魔オセ
物理無効かつ弱点が存在しない抜群の安定感を誇る素直なアタッカーです。
デュエル上位でも採用率が高く、初期スキルにチャージを持っているので爆発力もあり。
物理が効かないのは、つよいんです、つよい、ほんと…。

:イシス
マリカームを持ち、魔・速が高めかつ力を捨ててる魔法系悪魔として優秀なステータスをしています。
どのタイプでも活躍してくれますが防魔タイプがオススメ、電撃と衝撃が無効になるのでマハジオ、マハザンでプレスターンを減らせます。
HP回復魔法を持たせてもよし、攻撃魔法を持たせてもよし。かなり仕上がった悪魔です。


この2体はアウラゲートどころか普段の攻略、デュエルとも活躍できる素敵な悪魔なので
手持ちに強力な星4がいない場合は採用を検討してみてはいかがでしょうか!


今回の記事はここまでです。

以下余談になります。
現状D2メガテンの攻略について書かれているソシャゲ攻略サイトの記事には実際にプレイしてみてどうかという情報が殆ど存在しません。
データをまとめてくれているサイトはまだまともで、配信前の仕様や情報のまま更新されていないところも散見されます。

せめて僕のブログくらいでは実際に遊んでみての感想や攻略の手助けになるようなものが一つでも多く出せたらなと思っていますのでリベレイターズの皆さん今後ともよろしくお願いします。