へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

D2メガテン 星4悪魔と烙印について

D2リベの攻略について
思いついたところを少し書いていこうと思います。
デュエル30~50位はキープしているので的外れな事書かないと思います…多分…

・目次
【合体で作る星4おすすめの悪魔】
【烙印は何装備すればいいの?】
【烙印の仕様】
【烙印に付与されるメイン能力について】

【合体で作る星4おすすめの悪魔】
現在開催のイベントミッションを最後まで進めればMAG300,000が手に入ります。
これは星3同士を合体させて星4を作る場合に必要なMAGとほぼ同額ですのでこのイベントで星4を作ろうって人も多いでしょう。
今回は数ある星4悪魔の中でもおすすめできる連中をちょっと紹介していきます。

:大天使サンダルフォン
物理耐性電撃耐性破魔反射呪殺無効(防魔:+衝撃耐性)というブッ飛んだ防御相性を所持する星4とは思えない悪魔です。
ステータスも魔に寄りながら速をある程度確保している隙の無さで、迷ったらコイツで決まり。という一体です。

イチオシタイプはサマリカームを持ってきてくれる「加護」タイプ(素体+加護の悪魔で作るとタイプ指定可能です)
ただでさえ頑丈な相性を持つ悪魔が蘇生魔法を使えるのは心強いことこの上無し。
初期状態でハマダイン・ザンダインを所持しているので継承スキルには補助・回復系を積むと一層活躍してくれます。
烙印はお好みで。魔攻・魔防・HPあたりが好相性ですが対人戦見るなら速度・バリアも視野に。
入手難易度高いけど恩恵の烙印でMPブーストしていくのもかなりアツイってよ。
欠点は見た目がちょっと怖いことです。


:魔王ベルゼブブ
電撃耐性衝撃耐性破魔無効呪殺無効(防魔:+破魔反射)と優れた防御相性を所持。
攻撃面に優れ固有スキルの暴食の大罪は全体に呪殺ダメージを与え、さらに与ダメージの半分自身のHPを回復する戦況を覆すポテンシャルを秘めたスキルです。
固有スキルが強力なのでアタッカーとしての運用に目が行きがちですが、前述の通り防御相性も非常に優秀なので回復や補助スキルを搭載するのもアリ。
烙印もお好みで、攻撃特化でも耐久底上げでも自分の運用したいものを装備させて構わないと思います。

オススメのタイプは後攻開始時にマカラカーンが自動発動する「異能」。先手を取られ弱点属性を突かれまくって前線が崩壊するパターンをばっちり防いでくれます。
欠点は見た目がやや怖いことです。


:鬼女ランダ
物理反射電撃弱点(防魔:+衝撃無効)という防御相性。
物理反射を所持し、弱点も一つのみ。シリーズおなじみの"ヤバい悪魔"の筆頭。
このゲームではMPが足りない時の選択肢はパスかアタックしかなく、敵CPUはパスを選択しません。
敵のアタックを一切受け付けずにプレスターンを奪っていけるので非常に強力。
烙印は魔攻と魔防を搭載して魔法アタッカーとして運用するとベター。生命・魔防でしぶとく立ち回るのも良いかも。
ちなみにマハジュオンは相手のHP回復を強力に阻害する状態付与魔法。現状はあまり出番がないかも(回復がきついニュートラル・シグナルのボスに効けば強いんだけど…)

おすすめタイプは幾つかあり、リカームドラを持ってきてくれる「加護」であれば物理反射で生き残ってからパーティーを立て直せますし、食いしばりを持つ「異能」なら相手の一手分しぶとく生き残り、衝撃無効の「防魔」ならさらに倒されにくくなります。僕は呪殺魔法が被ってしまっている荒神を引いたのでずっとそれを使っているのですが、それでも十分強い!
欠点は見た目が結構怖いことです。


:やっぱり…
星4でもオススメできる悪魔を紹介しましたけど、正直好きな悪魔作って一緒に戦うのが一番面白いんですよ。それに限る。
しっかり鍛えればストーリーは完全攻略できるし、他のコンテンツは深層になるともはや腕試しみたいなところあるし。

健全な男の子はサキュバスとかティターニアとか作りたいと思いますしね。
あ。状態異常魔法がマカラカーンで防げないのでサキュバスは実は意外とガチで、50~200位くらいのデュエルでもちらほら見かけます。

えーい君だけの仲魔編成を目指せ(投げやり)。

他にも魔法系なら…
弱点が無く魔力が全悪魔TOP5に入るアヌビス。
反射魔法を持ち優秀な防御相性を備えるアズラエル

物理系なら
力と運が全悪魔中最大でタルカオートでの援護もばっちりの高火力アタッカーのショウキ。
優秀な防御相性とラクカオートを持ちパーティーの生存力を高めるオンギョウキ。

補助役であれば
タルカオートを持ち全悪魔で最速のフェンリル

あたりもバランスが良くてオススメですよ。


【烙印は何装備すればいいの?】
悪魔の能力値をアップさせる装備システムの烙印。
結局何を装備すればいいか迷う人も多いと思うので所感を。

まず、序盤で迷ったら「生命の烙印」を3つ「守護・堅固の烙印」をどっちか2つを全員に装備しちゃっていいと思います。
悪魔倒されてプレスターンアイコンと手数を減らされるのが一番具合悪いですしね。
セットボーナスが重要なので低レア烙印でも装備させておきましょう。


【烙印の仕様】
烙印に付与されるメイン能力値には一定の法則があります。

頭:HP数値固定
右腕:HP,物攻,魔攻,物防,魔防,会心率,物理命中,物理回避(各種数値or数値%)
左腕:HP,物攻,魔攻,物防,魔防,異常的中,異常抵抗(各種数値or数値%)
胴:物防or魔防数値固定
脚:HP,物攻,魔攻,物防,魔防,回復量,スピード(各種数値or数値%)

上のように頭・胴の烙印にはメイン能力の%アップは付与されず、出現するメイン能力も決まっています。
右腕・左腕・脚にはメイン能力の%アップが付与される可能性があり、ランダムでメイン能力が出現します。

%アップのメイン能力が付与されている烙印を鍛えていくのが烙印のメイン運用になります。

マッカも少なく良い烙印も無い序盤は、星1~3の目当ての%能力値アップの烙印を装備して鍛えましょう。
星1でも最大6%アップ、星2でも9%になり、強化費用が安上がりかつ得られる効果が大きいです。


【烙印に付与されるメイン能力について】
上述の通り、%アップの効果が高いため右腕・左腕・脚は%アップの烙印で固めたいところ。
烙印に付与されるメイン能力の%アップについて一つずつ所感を書いていきまーす。

:物攻%アップ
このゲームにおいて物理攻撃は無効化する相手が少なく、MPが切れた時に唯一可能な攻撃属性という事もあり価値が高い攻撃手段です。
物理アタッカーが攻撃面をさらに伸ばしたいと考えた時はこの物攻%アップか会心%アップが付いた烙印を装備しましょう。

:魔攻%アップ
プレスターンの要となる弱点を突く攻撃に欠かせず、デュエルや高難易度で幅を効かせている物理無効をしばくためにも魔法アタッカーは必ず用意したいところ。
そんな魔法アタッカーの火力を後押ししてくれるのがコレ。
魔法系悪魔は打たれ弱いきらいがあるので耐久面を取るか攻撃面を取るかは良く考えるかもしくはサイコロ振って決めましょう。

:HP%アップ
HPを底上げすることで物理攻撃、魔法攻撃問わず効果が表れるのは嬉しい。
通常バトルでも対人戦でも役に立ち、サマリカームの恩恵も受けやすい。
防御面に不安がある場合は難しく考えないでコレをつけていいと思います。

:防御%アップ
耐久面をカバーする点ではHPと似ているのでHPと同じ感じで運用してOK。
物理耐性を持っていない仲魔におすすめ。
また、難易度MANIACとデュエルの敵CPUは基本的に弱点を狙い耐性持ちは狙ってこないルーチンになっているので、魔法には強いけど物理耐性をパーティーで唯一持ってない仲魔を守るような運用にも使えます。

:魔防%アップ
なんらかの物理耐性を所持している仲魔にはこちら。
さらに物防を重ねるのも良いけれど総合的な打たれ強さなら魔防を装着させた方が上に。

:会心%アップ
物理アタッカーにおすすめしたい烙印。
効果は乗算ではなく加算なのでこの%の数だけ会心率がアップ。
会心発生すればプレスターン半消費なので次の手にも繋げやすい。

:異常的中%アップ
状態異常付着の魔法はマカラカーンでも防御できず、魔法なり烙印でバリア効果を得るしか防ぐ手立てがありません。
そのため状態異常攻撃はダンジョン攻略・対人戦ともに有効な絡め手となります。付着率アップスキルの「乱れ狂い」「狂い咲き」と合わせればさらに高い効果が期待できます。
状態異常魔法を戦術に組み込む場合にオススメ。
ただなぁバリアの烙印(決意)貼られると本当に無駄烙印になってしまうんでまぁ相手を見てからって感じで。

:異常抵抗%アップ
状態異常防御は決意の烙印で事足りるので基礎抵抗値をアップさせる意味は薄い…。
現状は出番が無さそうな烙印。

:回復量%アップ
これの10%を付けたとして400回復のディアラマが440になるのを多く見るかどう捉えるか。
厳選して20%くらいになる烙印を装備させ、かつ回復効果も多い魔法を使うとかなら活きてくるかも。
ほぼ回復中心って感じの運用をする仲魔にならもちろん良いチョイスです。

:スピード%アップ
仲魔の行動順調整やバトルスピードの底上げに使うのが主な用途でしょうか。
MPを多く消費するキャラはパス含めて無理なく2順は行動できる一番手・二番手に行動できると戦術の幅が広がりますね。

※物理命中と物理回避の烙印を忘れていました。物理命中に関してはデュエル向きだと感じています。仲魔が揃ってきてデュエルである程度決まった勝利パターンを構築出来ている人がミスによる事故を減らす為に装備する烙印だと思います。物理回避は攻撃や回復を行わない完全なサポーター役にピッタリな烙印ですね。どうしても他の数値%烙印とどちらを取るかになってしまいますので数値に関係なく効果を出せる補助役向けという考え方です。
───────────────
と、今回はおすすめの星4悪魔と烙印仕様もろもろについて書いてみました。
先におすすめの星3悪魔とかを紹介すればよかったですね、反省。

それでは。