へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

西武線沿線のゲーセンの話

ゲーセンについて
おもむろに自分が通っていた西武線沿線の閉店済みのゲーセンを晒してみる。かつて通っていた人が当時を思い出す一つにでもなって貰えると嬉しい。

西武新宿線 東伏見駅】
◆悟空
東伏見駅南口から徒歩2分ほど歩き右手側に見えるパチンコ屋の2階にあったゲーセン。
パチンコ屋の上階のため店内はかなり広く入り口に最新ゲーム、奥側にレトロゲームが豊富にあり、交流ノートも設置。
学生時代最も通った場所で、MMORPGで知り合った友人がここに何度か通っていたという奇遇な案件もあって心に残っているゲーセンだが10年以上前に閉店。
人気作は連邦vsジオンとGGXの印象だが、バーチャロンも古株の人が頻繁にオフ会的に集まっていた。長い間D&DSOMを入り口右手に置いてあり、シンイーケンなど結構マイナーゲーまで入荷。

◆ゲームパーク
悟空を降りてすぐ左手側にあるゲームセンターで、実質第二の悟空として通っていた場所。
悟空との違いは音ゲーのラインナップが多いことで、DDRギタフリドラマニ弐寺まで取り揃えていた。店内は薄暗く、昔ながらのゲーセンといった佇まい。
こちらも閉店しており現在は空手教室になっている。

西武新宿線 武蔵関駅
◆駅直結のゲーセン(名称不明。タイトー系列?)
入り口に通常筐体、奥には巨大スクリーンで格闘ゲームが遊べるコーヒーカップのような座椅子があり、一時期はジャスティス学園の筐体が接続されていた。電車でGO!の設置もあり。
かなり昔に閉店し、現在は薬局になっている。

◆ジョイランドミッチャム
武蔵関駅南口から右手に沿って歩き徒歩1分のところにあったゲーセンで入り口にはプライズ、中~奥にゲーム筐体。
店内右手側にはSTG系、左手側と中央には格闘ゲームが置いてあった傾向、最奥には脱衣麻雀も。
それなりに格ゲー、STGが充実しており新作も意欲的に入荷。
おじいさんが運営しておりモーニングサービスでジュースと1クレジットのサービスあり、スコア貼り出しサービスも。
自分もギガウィングのスコアをここで貼り出して貰った経験あり。
こちらもかなり前に閉店し、外語学院みたいなのになっている。

西武新宿線 上石神井駅
◆名称不明
上石神井駅南口を下車し、交番とマクドナルドの見える通りを2分ほど歩いて右手側にあったゲーセン。
入り口に音ゲー、中央には格闘ゲーム、奥にプライズがあり、近所の早稲田学生の溜まり場になっていた。
あまり充実したラインナップでは無かったものの、位置的には通いやすくそれなりに訪れた。
閉店して現在は全く別のテナントが入っている。

西武新宿線 上井草駅
上井草駅北口を降りて商店街側を向けばすぐ見える雑居ビル1階のゲーセン。
店舗特有のメダル方式。店内は「レ」の字になっており、入り口に競馬ゲームがあり、その反対の奥側に伸びる通路に所狭しと筐体が並ぶ。
商店街に密接しているので小腹が空いたら目の前の肉屋の揚げ物をカッ喰らって憩う事ができるのもポイント高し。
暫く行かないうちに気が付けば閉店の憂き目に。

西武池袋線 大泉学園駅
◆ディンドン
大泉学園駅南口の商店街の八百屋二階に存在。お金をメダルに変換して遊ぶタイプのゲーセン。
格闘ゲームを中心に隙のないラインナップだったが設置台数は少なめだった。
こちらも閉店済み。

◆プレイアリーナ
上記ディンドンから徒歩1分以内、商店街の端に佇む大きなゲーセンで地下もあり。現在は閉店。
1階には入り口付近に音ゲーが数台あり、晩年は三国志大戦やMJなどのオンライン対戦ゲームもあった。
地下はレトロゲームが多数設置されており、シューティングからアクションまで充実、暇つぶしに良くD&DSOMをプレイした。

ここは祖父他界の報を受けて会社を休んだ時、ふらっと立ち寄り地下で何も考えられない状態でエスプレイドをプレイしたとき、初めてノーミスクリアを達成した思い出がある。
それ以来もエスプレイドは見かけ次第プレイするのだがノーミスは愚かワンミスクリアも達成できていない。



と、自分が通ったゲーセンはこんなところです。
他にも高校在学中は富士見台駅の駅前にあったゲーセン2店舗にちょくちょく行っていたのですが、さすがに残っていない気がします…


こっから下はただのノスタルジー話。

様々な要因が重なりゲーセンの経営は苦しくなり、多くの中小ゲーセンがなくなっていきました。
今は大手系列のアミューズメントセンターが踏ん張って経営している状況です。

自分が中高生の頃はゲーセンはまだ小汚くて、不良の集まりで、ケンカばかり起きる場所というイメージでした。
でも本当に面白い出会いがいっぱいあって、知らないうちに別れもたくさんあって、そんなコミュニケーションが土台になってくれたおかげで
大人になってからlovを始めた時はスムーズにたくさんの人と知り合い友人になれたかと思うと、僕はゲームセンターに感謝しかない。

大体どこも店内はマジで汚くてクソみたいな事が2~3か月にいっぺんくらいはあった。
イキりオタクのつもりじゃないけどケンカいっぱいしたし、知らないヤツと灰皿投擲合戦したことも筐体押し合ったり、ゲーセンノートに書いた事を巡っていつの間にかケンカになって色々ありケータイのメアドを調べられて夜中に殺すってメール来まくった事もあった。当時はそんな対立の一つ一つにイライラしたけれどゲームがただ楽しくって、いつもいつも通っていた。おい東伏見の悟空で連ジやってたギャンで逃げ引き分け繰り返して店員に怒られたクソ野郎見てるか?!店員にチクった俺ら常連グループにキレてケンカになったよなあ。かかってこいや、また椅子蹴り返してやるよ。

大人になっちゃったからね、ケンカすると社会的にも良くないからもう出来ないけどね。

クソみたいな思い出も含めてみんなみんな楽しかったねえ。