へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

雑文522 スペーシィ

こんにちは、宇宙の話がしたいです。

僕は別に物理学や天文学に詳しいわけでもないですが、宇宙の存在とか始まりについてふと思いを巡らせる時ってのが結構あって。

宇宙はどんな存在が造ったのかとか何のためにあるのかとか、哲学めいた感じにも考えたりするんですが、それよりも単純に宇宙の物理法則の存在が気になって仕方ないんです。
この世界の物理法則はなぜ誕生したのか、どういうメカニズムで存在しているのかが凄く気になるんですよね。

宇宙は無から始まったとか言われますが、無からどうやって法則が誕生したのか、何か意味はあるのか、と考えていくうちに
頭がフワ~ッと浮かんだような不思議な気持ちになるんですよね。

この脳の浮遊感、小さい頃に宇宙について似たことを考えた時に強烈に感じた事を覚えているんですが、
大人になっても全く同じ感覚がしてどこか心地よかったりします。

宇宙の空間も、時間も物理法則も、何のために存在していて、いつ始まったんでしょうかね?

僕が生きているうちには解明されなさそうだけど、今もこれからもずっと気になっていくんだろうなあと。