へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録576 アズールレーン、あれは伸び代デケーぞ

アズールレーンというゲームをやっています。

最近日本に上陸した中国産ゲームでキャラクターとストーリーの雰囲気は早い話がまぁ艦これ。
ゲーム性は育成要素ある横シュー。

新しいゲームなのでこれからに期待できるところも多い割には既に現時点で中々面白いので継続する可能性、大です。

と10日前に下書きを書いた時点で指揮官Lv57だったんですが今Lv70になりました
継続どころかズブ嵌りなんだよなあ。

バトルは弾幕系の横シューの体裁をしたアクションですが、レベルを上げて装備を整えて敵を殴るゲームなのでジャンルに依存するテクはほぼ必要ないです。

従来のシューティングでは敵正面に張り付く事で最もダメージが出せる作品が多い(自機が出す弾やオプション攻撃は画面上に制限数があったり、そも攻撃の根本や爆風の威力が高い)ですが、このゲームでは武器とキャラのステータスで弾の発射間隔が決定されているので弾を当てさえすれば敵から遠かろうが近かろうが時間単位のダメージは変わりません。
nWay発射される魚雷なんかは接近して全部当てる事ができますが、逆にいえば技術介入はそれくらい。

基本はオート周回って感じのゲームですが、自分で操作するとそれなりに操作し甲斐があるので、ゲームに対するモチベがあるときはしっかり応えてくれるのが素敵です。



今のところコンテンツ的にはこんな感じ

◆キャラ入手・育成
・ガチャはゲーム内アイテムを使用、結構な頻度で回せる。現金でガチャ用アイテムを買って回す事もできるかゲーム内で十分な数手に入るのでガチャ課金不要といっていい

・同キャラを重ねる限界突破の概念があるが、レアリティに対応した全キャラ限界突破可能なアイテム(キャラだけど)がデイリーやウィークリーの報酬で多数配布される。限界突破すると一回り基礎ステから強くなるが燃費が悪くなるデメリットがあるので、ある程度吟味して限界突破をすることになる。そのため上記の素材も限界突破しまくって足りないという状態には陥りづらい。

・強いキャラとそうでないキャラの差はかなりあり、対人(演習)用のキャラランク表などが出回っている。強キャラ以外のキャラは全員"弱いのではなく強くない"という感じなので普通に遊ぶ分には好きなキャラクターを使えるのが有り難い。

・キャラ以上に装備が重要。最終的には強い装備を求めて周回したりショップに高レア宝箱が並ぶのを待つことになる。上であげた通り別に強くないキャラでも強い装備乗せたらツエーできる。当然強いキャラにつけたらもう止まらん

◆戦闘面・演習(CPUが操作する他プレイヤー部隊との対戦。ランキングが存在。)
・強いキャラを組み合わせた強力な編成が数通りあるのでそれを目指して育成をしたり装備を集めるのが演習で勝つためのメインコンテンツとなる。

・主流の編成をメタる編成というのが出始めてきているので、将来を見越してのキャラ育成がサブコンテンツか。

◆かわいがり
・というかキャラゲーなんだしこれがメインコンテンツかもだよ。お気に入りの子を探して育てろ。
・デレマスのお部屋のあれシステムがあるので、家具を買ってあげて眺めてニヤニヤしろ
・声がついていないキャラが多いので、推しが今後ボイス実装されて ウァーハァーンフーーーン ってなれる長期的な楽しみ方ができる。
・数キャラだけ秘書艦(要するにお気に入りキャラ)にするとLive2Dとかいう画面でグリグリ動くアニメーションをしてくれる 推しにこれが実装されたら(略)

と、こんな感じですか
最初に書きましたが現時点でも結構ハマれるのにキャラ展開にしろゲームシステムにしろ
今後どんどん伸びていきそうな感じがしてとても楽しみです。ROみたいに本国での実装が
先なんであの時の気持ちが蘇る…。日本側に新システムやキャラが来るのが楽しみです。

まぁ何より、男の子としてはとんでもねぇ火薬庫を発見した気持ちで今後が楽しみなんだよ
艦これ見てみい今だって二次創作が活発で提督のキ●タマの中身全部ブチまけとるぞ

これはもう、どすけべのイベントだ。


◆◆今強いの色々とか雑感とか走り書きとかメモとか

演習で見かけたやつ、実際戦ったやつ、とかのまとめです。


◆ロイヤルデッキ(クイーンエリザベスデッキ)
ロイヤルに所属しているキャラに常時強烈なバフをかけるクイーンエリザベスを軸としたデッキ。
全ステが一段階アップする上に、フッド、ベルファストといったそもそもの強キャラがロイヤルなのもね。
相手が常時タルカジャスクカジャかかってて攻撃回数も増えてるとか泣くでしょ
ギリシャ最大の英雄ヘラクレス数名が強バフモリモリで蹂躙していく様はイデオンのラストみてーな
前衛はベルファスト、シグニットあたりをよく見かけるが、軽巡ジュノーもかなりイケてるらしい(倒された時に全艦のHPを回復するのでダメージレースで粘れる)

◆赤城加賀 デッキ
演習場でダンサブルに暴れまわる空母エンタープライズに大人しくしてもらいたいという願いが生み出した結晶?らしい
このプリキュアは初手の空爆が速いので、エンプラの空爆+全回避スキルの周期に航空攻撃をずらせるメリットがある。
このプリキュアしかもちゃんとプリキュアで編成するとお互いの航空攻撃能力がズンドコ上がる
難点は赤城加賀獲得までの道のりがカブトボーグ

エンタープライズ中心に色々詰めたデッキ
シナジーもちろん大事だけど普通に強い艦Lv100にして装備充実させて六体並べるだけで
もう十分つえーよもういいわもう言う事全然ないわやっぱコイツら強ぇわもうダメだ 強い
准将までは適当な強キャラレベル100を並べるだけでいけるね。

今日はこの辺で
イベント海域で瑞鶴が全然ドロップせぇへん…