へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

2017-そうだ、ゲームをやろう-

そうだ、ゲームをやろうか。

生きてる時になんとなくゲームをやって、ゲームをやるために生きて、生きるためにゲームをやったりもした。
ゲームをやっていた意味は特に無くて、意味がある時期も来たりして、そして特に意味の無いプレイが一番だなと思ったりもして。

あ、そうだ、これからの僕は特に意味も無くゲームをしよう。

あ、いつもみたいに、ここまでは含みのあるようで無いようであるようで無いうんちの塊です。

あ、オタク。

放置してたらこのブログも2017年で開設13年目になるという事実、こわい。

いこう2017年へ


2012年ぶりの去年最後シリーズ


去年最後に食べたもの:モンテールのロールケーキ(スーパーで買った)
去年最後に飲んだもの:フォションのミルクティー(スーパーで買った)
去年最後に聞いた曲:色彩(FGOのやつ)
去年最後にやったパソゲ:Skyrim
去年最後にやったエロゲ:3Dカスタムメイド2
去年最後にやった家庭用ゲーム:サガ スカーレットグレイス
去年最後に巡回した掲示板:覚えてないけど多分たまたま見た吉祥寺の風俗スレ
去年最後に言った言葉:「フスロダー」
去年最後に行ったお店:いなげや(近所)
去年最後に買ったもの:食べ物、飲み物
去年最後にケンカした相手:去年も誰とも喧嘩していません←9年連続!(2007年から継続!なんて角の立たない人間なんだぼくは!!)


ゲームのあれ


8年ぶりに据え置きゲームを遊んだ。ディスガイア3ぶりだ。

8年間ずっと携帯機とゲーセン、スマホゲームだけやっていたことになる。
冷静に考えて、へたれゲーム貴族失格では?

僕を暫くぶりに据え置き機プレイヤーに戻してくれたゲームは「ペルソナ5」だったり。

発売一週間のあまりのweb上でのみんなの熱狂ぶり(熱狂しつつネタバレの無いという不思議すぎる状態)にこの祭りの参加を逃したら今後一生据え置き機で遊ばないような危機感を感じPS4と専用のモニターを購入。

結果、とても素晴らしい体験が出来た。
普段は意識しない事かもしれないけど、楽しそうな事に挑戦すると、人間、大体は楽しいものだ。

そこからは勢いでBloodBoneも買ってしまった。
モンハン3ですら苦戦したアクション下手な僕だけど、これはとても楽しめたし意外とスムーズに進められた。
ここまで来て、実は僕はそんなにアクションが苦手じゃあないのかもしれない…?という錯覚に陥る。

まぁなにはともあれ、ゲームでもそうでなくても、楽しそうなものには挑戦するべきで、そして楽しそうなものを楽しめるための土台(かんきょう)作りには努力を惜しんじゃいけないね、と思った。
じんせいはむだにしちゃあいけない。


2016年個人的注目作品の振り返り


ペルソナ5
話題の怪物作。ビジュアルのスタイリッシュさが取り沙汰とされるが、それらを機能させているのは恐ろしいまでに洗練されたインターフェースの数々である。
そのデザインは全て無駄に溢れた無駄の無さ、とでもいったもの。
ユーザーには格好良い遊びが、ゲーマーには快適さが与えられた。

やりこみ面としては物足りないところがあるかもしれないが、一つやり込むのに200時間程度では足りない奥深さで勝負する作品が多い中、世界観にたっぷり浸れてちょうどよくプレイを終えられるものとしてはやりこみを含めて非常に適切な尺で収まっている感じではあろう。

・Bloodborn
不気味な怪物を、ノコギリとかでボコボコ刻んだり殴りころしたりすると、きもちがいい。
そんなクソ単純なことを教えてくれた。

あと、怪物に殴られると人は死ぬというクソ単純なことも教えてくれた。
死因の宝石箱か!?ってくらい死ぬ。

ゴシックホラー調の世界観が凄く良い。
含蓄に溢れたテキスト、プレイしてると語彙力を失う難易度。
フロムはまた一つ、液晶の向こうに世界を創り上げた。

・サガ スカーレットグレイス
驚いた…2016年によもやロマンシングサ・ガをゴリラで味付けして六本腕のゴリラにしたようなゲームが出るとは。
スクエニは"ほんもの"だ。

OPからゲーム開始までキャラが自由(クソ自由)になるまで5分。
他所のゲームだったらあれだぞ、5分って主人公に名前つけるところでそっからムービーやら何やら導入がいっぱいあるはずだぞ。

このゲームでやれること?敵と戦う、そんだけ。
よく出したな、コレを。出したな、ほんと。

サガというシリーズに完成形は無く、どこまでもサガは独自のサガに進化するということか
サルーインもケツからレフトハンドソードを噴出してソウジ(LP1)を巻き込みながら氷銀河にスッ飛んでくレベルで、アルカイザーも白昼堂々変身し、ジニーはジジイが持っていた若木の杖で木魚をポクポク叩いているという類の幻覚が見えてくるようだ。

このゲームを僕は人には薦めない、薦めるものか。
この楽しみは、僕だけのものだ。


グラブル
エッチなお姉ちゃんがいっぱいいる

FGO
なんか忙しくて一度離れてそんでまた戻ってきたけど中々アツい
お話が凄くよくて、でシステムもまぁ今のところそんなに悪くないかなっていう
ヘラクレスの栄光3以降に似た評価。
大晦日のアニメスペシャルはな、マシュの尻が気持ちよいぞ…(兄貴化)

・ゲーセン全般
ESPRADE、D&D(SOM)は毎年欠かさず数クレは必ずやる。
あ?他の新作?なんもやってねーな…。

QMAとかMJとか三国志大戦4はちょいちょいやってます。

ん…

アルカナストーン…

アルカナストーン?

今年俺そのゲーム何プレイしたっけ?
頭いてぇ!いっちょバファリソ飲むわ!!!




うんこ

お尻から爆発音とともにでる黒い彗星だよ。

久しぶりのブログ
おしり