へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録570 【キャラ編】スクールオブラグナロク

前回スクールオブラグナロクのロケテ雑感を書いたので、
今回は今週木曜日から始まるロケテに向けて初めて遊ぶ人用にキャラクター(学園神)の紹介でもしてみようと思う。木曜日に修正が入ったらここに書かれてることはちょっと変わってくるかも!

バルハラデスが初心者向けって書いてあるけど誰選んでもいいと思う。
スマイルハートだけほんと上級者向けだけど。
あっ、言い忘れたけど学園神ってのを選ぶと自キャラの武器とか性能が変わるの!
実質キャラセレクトだね。

★バルハラデス
公式紹介では初心者向け。プレイヤーは片手剣が武器となる。
特徴は
・学園神の中で一番HPが多く、他の学園神と同じ像を制圧するシーンになると自動的に勝てる
・リーチが短い分、アタックが早く出るのが強みで近距離で適当に暴れてても戦える
・神わざ(20秒に一回撃てる攻撃)が非常に使いやすい上に、当てるとアホみたいにHPを減らせる

「右も左も分からない人でもこうすればそこそこ戦える指南」
1.神わざが強い。神わざゲージが貯まったらすぐに撃っても良いレベル。放たれた炎と一緒に強引に攻めこむだけで、それなりにサマになる。
2.バルハラデスのHPは全学園神で最も多いので学園神同士の制圧戦では超有利。禁治郎の像が出たらすぐに制圧の指示を出していこう。
3.全キャラで一番リーチに乏しい。他のキャラは中距離から奇襲する技を持っているので、結構離れてるなーと思える距離でも常にガードボタンを意識するとより接近戦の距離に持ち込みやすくなるぞ。

★イヴォール
公式紹介では中級者向け。プレイヤーは槍が武器となる。槍は至高の武器。
特徴は
・リーチが長く、アタックの威力も高い。かといって別段、出が遅いわけでもないのでアタック主体の立ち回りが強力。
・神わざ(20秒に一回撃てる攻撃)が当たると相手はなんと行動不能になる。その間に殴って体力を奪うのも良いし制圧戦に向かうのも自由。
・チャージショットは弾速がとても早く当てやすい。神わざやアタックのリーチ性能もあり、場を支配するプレッシャーは随一。

「右も左も分からない人でもこうすればそこそこ戦える指南」
1.ガードボタンを押さないとガードしないこのゲームにおいて、リーチが長くて出もそこそこ速いイヴォールの攻撃は近~中距離からアタック連打してるだけでも正直迷惑なくらい強い。とりあえずアタック連打しよう。
2.一切の行動(移動さえも)を封じる神わざは、一回当たると翌日の夢に出るレベルなので相手に多大なプレッシャーをかけつつ戦うことができるのでとにかく神わざボタンを押していこう。
3.やったこと無い人向けには特に他に書くことが思いつかないくらいアタック中心の立ち回りが優れています。バルハラデスに次いで遊びやすいので初心者はイヴォールを選ぶのもアリ。僕と違って凄くイケメンだしね。

★ルーシィ
公式紹介では中級者向け。プレイヤーはチェーンソーが武器となる。どういうことだ。
特徴は
・必殺技コマンド(アタック+ショット)でチェーンソーの性能が一時的に強化されゴリラのようなパワーになる。
・必殺技には敵の攻撃に対して一発まで仰け反るのを防ぐ効果がついてるものが2つあり、相手のアタックを強引に潰して大ダメージを与えられる。
・比較的離れた距離から奇襲する技もあり、距離を詰められるし当たったらごっそり減るしでとにかく存在自体がプレッシャー。

「右も左も分からない人でもこうすればそこそこ戦える指南」
・3Dモードではとりあえずチェーンソー強化してから、中距離でレバー右か左+必殺技ボタン(敵のところにぶっ飛んでく技が出ます)を押すだけでも相手はガードが間に合わず心臓麻痺するので勝てます。
・近距離で攻撃をガードされても、一発まで仰け反りに耐える必殺技をすかさず出す事で相手のアタックを潰して一方的にダメージを奪えるのでとにかく近距離で殴りまくるべし。
・制圧中に神わざボタンを押してしまうと、神わざの性質上、ルーシィが相手のところに走って行き制圧戦で遅れを取ってしまうので神わざは2Dモードの殴り合いで使うと良いかも。

★スマイルハート
公式紹介では上級者向け。プレイヤーは魔法少女のステッキが武器となるよ嬉しいねほむらちゃん。
特徴は
・マップ上にオブジェクトを設置する技を持ち、そのオブジェクトに反応して性質が変化する遠距離攻撃を主体とするキャラ。
・具体的に言うと、設置したオブジェクトに向かって魔法弾が飛び、オブジェクトを通過すると威力があがったりホーミング弾になったりする。
・俺も良くわかんねぇんだよすまねぇ!

「右も左も分からない人でもこうすればそこそこ戦える指南」
・実はこのゲームの右とか左とかがわからないと使って勝つのは結構つらいかもしんないです。頼む、君の手で研究を進めてくれ…!
・一応、オブジェ設置から魔法弾発射してるだけで相手が上手くひっかかったらアホみたいに減らせます
・遠距離攻撃が強いので、3Dモードでは敵プレイヤーを狙うよりも学園神を狙っていくと有利になるかも。オブジェ設置からの魔法弾はサウナのあとのフルーツ牛乳くらい効くので相手学園神も瞬殺→制圧戦有利。という図式は実は強力。


駆け足ですがとりあえず今日はこのへんで
明日体力が余ってれば、木曜ロケテに向けてその他の小ネタでも書いてみたいと思います。
学園神最強のはずのバルハラデスとルーシィタイマンさせると何故かバルハラデス良く死ぬとか
アタックを2セット叩きこむとガード割れるから思い切ってアタック連打して暴れるのもヨシ、みたいなやつとかを。