へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

blogが10歳になったね

ここ2年このblogの誕生日(2004/12/07)を祝っていません

スゲェ!なんていうか感謝しかないよ! livedoorに!!!
だって俺livedoorに金払ったことないんだぜ!?どっかで間接的に払ってるかもしれないけど少なくともblog絡みでは!それなのに10年もこんな場を提供してくださるとは!!!んほおおおおおタダゲー最高(blogをゲエム扱い)~~~~ちなみにタダゲー最高という言葉はクソゲームのカセットを一万円近い値段で買った事がある奴のみ説得力を持つ。ネットも普及してないからクソゲーム回避しようがねえんだなこれが。


今年の雑感やゲーム等まとめ

・今年のゲーム雑感
<アーケード>
初冬まではガンスリンガーストラトス2をやっていましたね。1に結構ハマれていたので。
あとはコンスタントにLOV3を。

LOV3、このゲームにおける場面場面での選択は僕のようなチンパンジーにはなかなかムズかしい。
"30コストにスペック低い60を悠長に出すと潰される" "20~30荒らしは出だしから強い50あたりのアタッカーならフリッカーなりケツおいかけるなりの後カウンターできる"みたいな断片的なメソッド化を図るも、覚醒・超覚醒時のスペックや必要マナ、ジョブ、互いに隣の出したジョブ、といった要素が絡んでくるとメソッド化した限りではないので。
何が何でも20●でやりきる!ような構成のデッキの方がやりやすいのかな?でも終盤石回りを見てどっちに動けばいいかって考えてる時が一番好きなので■は外せない><

このゲーム基本的に演習場から出てないのでギルメンには死亡確認とされているかもしれないなあ。

ソーシャルコミュニティ上ではプレイングについてベターではなくベストを!という空気を強く感じるのも、全国対戦での焦りを感じる個人的な要因かも。この手のものは自分で言うと、自分がベストを出せなかったときや誤ったときに首を絞めかねないので僕はあまりそういった語気での会話は控えていたりする。

<家庭用>
幾つか割とアレと評されるものを買ってしまった…

・2月 DQMイルルカ
実はGB版やったことなかったのだ。とても楽しめた
ジョーカー方式のスキルシステムあんま好きじゃなくてそれならやらない!ってくらいだったんだけど
これはそんなに気にならなかった

・4月 第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇
もうこのシリーズずっとやってんな…ルールは十ウン年前と変わらずひたすら湧いてくる敵を
ただぶっ潰しまくるだけのゲームなんだけど、好きな参戦作品鍛えてヌルヌル動くアクションを眺めるのは
それだけでもう面白いスパロボっていう概念。満足。

・6月 フリーダムウォーズ
各所で糞便の扱いのそれである。実はというと購入前に一切情報媒体を見ずに
友達「なんかモンハンみたいなアクション出るらしいよ」
ぼく「じゃあ買う」

といったノリで発売当日まで情報未収集で勢いで買ったので事前になかなかデカーい宣伝してたのは気付かなかったw ので宣伝とゲーム内容のかい離については僕は触れられない。
"敵の鬼のようなAIM"に代表されるクソバランスさが不満の的だが、該当のミッションもクリアしてからそういう評価をされているのに気付いたし、"なんか一昔前のシビアさ"くらいの感想しか抱いていなかったからネットの意見にはちょっと驚いた。なぜかソシャゲ風のアイテムクリエイトと、アイス一本で懐柔されるクソビッチと先にいってるクソビッチとクソビッチ追ってスニーキングするミッションだけはほんまクソクソアンドクソってVita投げそうでした。個人的に荊アクションと溶断はクッソ評価してる。MAPをビュンビュン飛んですれ違い様に敵を斬ったり、敵に乗っかってワンダと巨像するのは病みつきになる。惜しい…フリヲ2とか出たら間違いなく僕は買う。アクセサリもドチャシコダー!!

・7月 俺の屍を越えてゆけ
奉納点20,000あたりの神様とセクロスするのが適正な時に6000未満の神様と30000以上の神様しかセクロスリストにいなかった時には目ん玉が飛び出ました。右や左のサイトで紹介されているのとおよそ同じところにイライラしながらのプレイ。もはや喉頭がんになるくらい言われてる事ですがヒロインのネグレクト関連はほんと。
早く 俺屍2 出してくれ。


・7月 オペレーションアビス
発売直前に"もちろんたくさん追加要素もあるけど過去作のリメイクです"ってのはどーなんだろ…
買ったけどバベルキーのあたりが辛くて、断念。

・8~11月記憶がありません
・12月
国産MOBA LOV ARENAをプレイするためにパソコンを新調して、なんかスペック要求される
グラフィックきれ~なゲームやりてーなと思ってなぜか今頃skyrimを購入したのだがこれほんと面白い
これが3年前に発売されていたというのだから驚き。敢えて言うとルナティックドーン3をフルCGにしてクエストとかめっちゃ多くしてあらゆる方向にド進化させた感じだ。

<生活>

・生きています
自分の加減で一日1~3回の間で何回メシを食うかチョイス出来て、呼吸して酸素を取り込んで生命を保ち、活動できる状態にあるということです。首と胴が物理的にバイバイする遠い国の映像を見ると、少なくともそういう状態ではないということに感謝できる。言い換えればそれくらいな状態です。うん。

・大きな病気などはなし
去年は腎盂炎で声も枯れるようなつらさをしたが今年は大病、大けがなし。
あ、性病検査にいきましたがコンディションオールグリーンでしたよかった

・blog
某かーどげーむ屋さんで毒にも薬にもならない記事を書かせて貰っているよ
小さい頃ファミ通かなんか読んでてこういうところに文章載ったら気持ち良いんだろうなァ…なんて思ってたけど、そんな感じで自分がゲームで商売してるところになんかしらの形で関われたことに強い生命力の漲りを覚える。みなぎる。

・来年の抱負は悔い顧みず。リブベター。
ビリー兄貴の"歪みなく生きろ"が元のリブ・ベター
どんな生活しようが悔いが残ることはあるし悔いを無くさない生き方はできないと思う
だったら悔いをせめて少なく…とも思ったけど、悔いを少なくする方法って、直観的にイメージできない。
だったら未練を顧みないのがいいんじゃないかなぁと思った。

・パンツ
ブリーフの灰色だ。

おわる。