へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録560 ガンスト:初心者向け色々

そんな事を書く前にまず俺が初心者なんだが気分は1000戦1000連勝になった人の気持ちになってるので大丈夫ですこの記事は!

ショッスィンシャ向けに色々。普通の人はもう今さらかよって内容なのでスルーしてください。SNSに書けよとか言われそうだけどblogじゃないとぶっぱで書けないのおおお

よくわからん個人的定義(今5分で考えた)シングルプレイなのでダブルプレイは別

二級:ガンコンで移動が出来る
一級:ガンコンで攻撃が出来る
初段:ガンコンで攻撃と移動が出来る
二段:ガンコンで武器を使い分けられる
三段:移動しながら攻撃出来る
四段:全国対戦を選択出来る
五段:D3までいける
六段:C3までいける
七段:B3までいける
八段:A3までいける
九段:マッチしたら相手が画面の向こうで文句を言ってくれる

四段~六段の人向け

ちなみに僕はまだ三段がクリア出来ません。


◆ダウン無敵の仕様◆
ダウンした後には無敵時間がありますがしっかりと仕様を理解していますか?
無敵時間は「およそ3秒」ですが"攻撃すると即座に無敵時間解除"となります。
ダウンした!やばい!反撃しないと!と思ってすぐに攻撃するのは自分がまた蜂の巣になるだけです。

3秒、つまり鼻歌を歌う余裕くらいはあるので反撃すると決めたらその3秒相手を見て着地を取るなり、当てやすい位置に行ってから攻撃するなりしたほうが数倍お得です。というかダウン→ダウン→死亡、のループですぐ死んでく方はちゃんとこの仕様を理解していますでしょうか。

また、3秒あればそこそこの距離を稼げるので、しっかり逃げれば思ったより案外持ちます。多分。

余談:どうせ死ぬなら一発

このゲーム、ダウン無敵がいくらあっても3秒。短いようで長いですが短いです。
遮蔽物のないところでダウンしてHPは根性値乗った1。
この状態で2タゲ以上で粘着されたら味方が助けにこない限りポルナレフでも99%死にますし、助けにきても90%死にます。

この時、仲間と連携を取れるなら「今から一発攻撃して死にます」と味方に伝え、根性値乗った攻撃力で相打ち覚悟で一発いれた方が得な場面もあります。

攻撃して死ぬのを選択する個人的な基準としては
・味方の援護が距離的に無理
・味方の方に逃げたところで、既に一体味方が再出撃中で具合が悪い=早く自分も死んで早めに戦場にいる味方の数を4体にしておきたい
・死ぬのを覚悟なら命中させられる強力な武器がある(ショットガンなど)上にその一発で相手を殺せる(気がする、まで判断に含めてOK)

といったところでしょうか。
HP1状態では攻撃力がおよそ1.5倍くらいになるので充分な選択肢だと思います。

◆コスト計算◆
僕は一生数学の成績2でしたしそもそも数学嫌いです。
しかしながらこのゲーム、数学はいらないけど算数は出来るようにならないときついです。

2200が2落ち出来るのは残りの味方のコストが5500以下の場合のみ。
高コス機を選ぶ人はまずこれをわかってほしい。
漠然と開幕突っ込んでTime140あたりで死んで、残り40秒あたりの終盤戦で2落ちして敗北画面に映るしづねは、しづねヘイトが高いからDisってるわけじゃなくて本当に数えきれないくらいの試合で見てきてます。

自分はバカ+頭の回転悪い人の筆頭なんで、パッと味方を見てこの構成は5落ちできるか6落ちできるかわかんない場合とかあります。

そういう場合は2000コストを基準にして100コスずつ引き算してったら簡単です

2000(±0),1900(-100),1800(-200)のように合計が-300であれば2100コストの人が2落ち可能。
2000(±0),1700(-300),1800(-200)のように合計が-500であれば2200コストの人が2落ち可能。

こんな感じに。22の2回落ちは残りの味方コストが2000基準で-500でないと厳しいんです。かなりの負担であることは肝に銘じておくべきです。
あ、2500は二回落ちないように…

2000,2000,2000,1900といった編成はバランス良さげだけど、当然ながら2000だけがやられた場合は5回目でゲームオーバーです。
1900の人が2回死ねるので2000の人の負担を減らすように積極的かつ慎重に、活躍して早く落ちる、というタイミングを見計らいましょう。
高コスは当然無理しちゃダメだけど、低コスだからって高コスの負担を減らす努力をしないで「2200コスが二回死んだから負けた」って愚痴るのはモチロン上達しない。

◆残りコスト4000前後(大体3人目落ちで負け)からの動き◆
自軍の味方コストが2000、1900、1900、2000あたりを想定してください
2000一回と1900が二回死んで残り4200コスト。

一人が再出撃中で、3人はHPMAXで元気!
3人が先走ってで突撃していって、3人とも均等にHPが減って、2人が死にました。
当然突撃して生き残った一人のHPも赤点滅状態!

その生き残った一人を取られたら負けです。

こういった終盤戦のコスト詰めの甘さが負けの原因になる試合、皆さん心当たりありませんでしょうか。

じゃあどうすればいいの!!?って思ったらアフロヘアの黒人にキレられたので考えました。

連携出来るなら、前衛務めて落ちる二名を予め決めて、残った二人は引きながら戦って体力を温存しましょう。
前衛二人が死んで、体力残った後衛が一緒に逃げつつ、再出撃してきた前衛二人と揃って四人で突撃する…という流れが理想的ですね。

実際ただの理想で現実では中々うまくいかんのだが要するに自分が落ちれないなと思ったら下がって体力管理をしっかりしましょうというお話。


とまぁ色々書きましたが移動しながら攻撃できないし勝率6割きった人の妄想なので参考にはなりませんちんちーん!ちんちんレミーくんかわいい