へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録559 ガンスト:ヒワイなジョナサン

そろそろblogにガンストカテゴリを作ろうかなと思ってるけど
livedoor-blogの現在の仕様だと何か色々変わって一度作ったカテゴリが消せないっぽい…?カテゴリ作っちゃうと二度と消せないってのは結構なんだかなー
ガンストなら今後も付き合っていくと思うゲームだけに別にカテゴリ作ってもいいんだけど。んー仕様いまいちわからんまいちー。

──────────

昨日は1900レミー使ってtakeくんやアクセルボーイ、かんかんと組んでました
まあ皆強すぎて自分に出来る事はでかいアクセル君の背中を追う事だけ…(白目

1戦ごとに改善点や反省点の種類が出てくるのは悔しいながらも嬉しい限り。
負けた試合全てで「AIMがダメだったw」という感想しか出なかったら成長の余地が無いと思うし(よほど突き詰めて無い限り)

色々考えたり振り返ってみたりする雑記。
◆とりあえず安定のAIM反省
対策:姿勢を変えたら命中力が目に見えて向上したのでそのまま練習で。

◆ターゲット優先度と距離の問題
闘争本能が先走って近くにいるやつを取り敢えず牽制で撃つ、ってのはどうなんだろうなぁ、基本ちょーっとまった!と考えた方がいいと思うんだよなあ。

1900レミーは現在流行中のジョナに対するダウン力・ダメージ力が高い、っつーところが確実に評価内容に入ってる。

ダブルビームガトの赤ロックギリチョイあたりの射程は、ジョナの有効武器射程からは外れ気味(気味って表現はビムショ撃たれたらちょっと当たりはするから)なんでそのあたりのポジションを維持しつつジョナを削りたい。

常にジョナに張り付くのは頭が固いけど適度な距離にキャラを配置しておけるようにここから敵味方の位置がどう変わるかなー?とかどの位置にいれば援護しやすいかなー?ってのを感じられるように。

まぁ撃てる時に撃ってダメージ取れればそれに越したことないけど個人的なターゲットの優先度はジョナ>アーロン=マンセルでダウン回復狙ってる鏡華>その他 かなぁ。

便宜上矢印にしたけどマンセルでダウン回復狙い鏡華とか最優先ファッキンターゲットだとおもう。ちゃんと見てない人が多くて意外。
ダウンしたミリの相手を味方4人で狙ってたりしたら、近くにいる鏡華に一生+80とか回復されて負けるので、ミリの相手殺して勝ちの時には誰かが必ず近くにいる鏡華を見ましょう。
ラストキルはショットガン持ちに任せればいいので、2体以上でラスキル取れそうな状況ではレミーは鏡華側を見ておきたいですよね。

◆サブウェポン
1900レミーだとグラビティガンと反物質が該当
どっちも相手の位置を調整する素晴らしい武器。

ロケラン揚げ玉ジョナ×2 鏡華×2とかの相手なんか一生渋谷の大成堂書店前から出てこないっしょ。
そんな船坂軍曹に不甲斐ない戦い見せてるんじゃないぞって時に、敵陣の奥側にワザと反物質のタゲ見せて出てきて貰うとかね
ロケランは腕のイイヤツならともかくロックオンランチャーだとあまりにも露骨に反物質見せびらかすと撃ち落されるから敵の挙動も見ないとだがw

積極的に活用していきたい。
敵を分断して敵より多い数で狙っていけば10~20秒で200やら300はダメージを持っていけるゲームですし

ダウンしてる相手にグラビティガン撃つのがこれ結構凶悪
自分はAIMやら位置取りやらまだ個性になる武器を持っていないプレイヤーだけど緊張した局面でも比較的落ち着いて選択肢を出せるっぽいところがあるんで細かいところでグラビ使ったり揺さぶっていくような動きが出来ればなと思いながらやっています。

◆レーダー
見てる見てる!俺すっげー見てる!敵から逃げる時とか画面よりレーダー見るくらい見てる!見てるけど気がついたら深追い気味になってたり位置取り下手になってるヤヴァイ……………。

それ物理的に目を動かしてレーダーをただ視界に入れてるってだけで頭にインプットしてどう動くか思考を出力してねーんじゃねーかなって思ってきた、それ見てるって言わなくね。

レーダー絡みで明確な大ポカやらかしたって事は記憶に無いんですが小ポカの積み重ねが被弾とかに繋がってると思うので一層意識します。


とりあえず急いで書いたけどこんくらい、まだ掘ったら課題いっぱいでてきそう…
でも掘って課題が出てくる以上このゲーム楽しめるってことだからそれはそれで問題あるけどモウマンタイじゃねーかな、バランスくそいかもしれないけどそのバランスでどうやるかってのが何か今は凄い楽しい。
上位陣とか結構萎えてる人もいるっぽいんだけど何故か今の環境逆に向上心を煽ってきてやばい。
出撃しまくりたいです。