へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録554 ガンスリンガー・ステマトス

久しぶりにロケテといふものに参戦
ガンスリンガーストラトス

スクエニオリジナルの全国対戦ガンゲー
二丁の拳銃型デバイスを操って戦うんですよ
カッコイイ

今日はもう寝る時間なんで詳しい操作とかは明日の更新に置いといてキャラ雑感だけ


・主人公(風澄徹)
メインは2丁ハンドガン、ウェポンパック変更でロケットランチャーとかも装備できる。主人公と聞くと器用貧乏な感じが漂うが、ハンドガンの威力が大きいこのゲームでは中距離で無双出来る。
武装的に中~遠距離は距離を詰めるしかないかも
特殊な格闘からハンドガンで追い打ち出来るコンボがあり、なんか5割くらい減る。
初心者にオススメであり上級者にもオススメで普通に強い。
ロケテでは多く見られた。

・片桐鏡磨
逆毛ヤクザ。近中遠と普遍的な距離で戦える武装があり近距離では火力もある。
近距離で小回りの効く武器は少なめなので、主人公と同じ近距離戦が比較的強いとはいえ戦い方が違ってくるのが面白い。
ロケテではやや少なめの中、100戦越え鏡磨使いが一名見られた。

・片桐鏡華
ナースヤクザ。味方を回復する武器がある。ロケテではかなり数が少なく活躍を見る機会が少なかったので詳細がわかりにくい…。
味方を常に一名追いかけて一緒に戦う感じのキャラのハズ。

・竜胆しづね
暗殺メイド。紙気味装甲の比較的低コスで近接が強いというクセが若干ある性能。格闘は性能が良くロケテで2回ほど弱体化した。近~中距離の射撃性能も悪くない上に爆発武器もある。
近寄るまで射撃をばらまいて、爆発物で混戦状況を作って格闘にいくor最初から闇討ちを狙う感じのスタイルが強いかもしれない。

・オルガ=ジェンティン
スナイパー枠。ただいま使用中。
当たると150ダメ近い狙撃銃がウリ。しかしハンドガン&地雷銃しか持ってないので近距離での迎撃性能は絶望的。Z字に動いてくる相手や、大きく横に動かれると狙撃しにくい。
あとはオルガと同じ縦軸にいても、オルガより倍近い高所まで飛行すればスナイパーライフルで非常に狙いづらい角度になるんでやめてください。
味方にいるオルガがフリーに仕事出来るように適度に守りつつ、敵のオルガに仕事させないため一人が近距離キャラで追い回すチーム作戦はかなり有効的か。

あと良く初期位置からオルガ同士で刺し合いになる事があるけれど、最初にオルガに刺した方が大幅有利。相手オルガがダウンしてる間に他の3体を狙撃するチャンスが生まれるため。
基本ビルの上or初期位置周辺で一生タンデムがニュートラルポーズ。
あ、近~中は絶望的によわい。ロケテでは多くも少なくもない感じ。

・アーロン=バロウズ
傭兵。おっさん子安枠。近~遠まで戦える。
主人公と鏡磨を足して2で割った感じであり、性能は高い水準でまとまっている。
ビームライフルは難波ステージ初期位置から相手を攻撃出来たり、狙撃の真似事が出来ると結構ジョーカー的な武器。ロケテでは多め。
かなり強い感じのキャラで安定した仕事が出来る。

・ジョナサン=サイズモア
ショタの機甲の方。連射性能が微妙な射撃武器と、まんまガンダムハンマー。でかい図体とちょっと玄人向け。HPは他のキャラの倍以上あるが、銃の的である。ロケテでは数が少なかった。近距離ゴリ押しやマップ中央突っ切って荒らしいく感じのキャラに見えた。

・羅漢堂旭
ガトリング装備のレジソル。もしくはZZ。
マップを荒らす羅漢堂ビームはまんまハイメガ。
正面から行くと良い的である。
HALF-LIFEのレジソルのように、見た目の豪快さとは裏腹にビルの隙間などを上手く使い接近し、避けられない距離でのダブルガトリングで一気に体力を奪う繊細な動かし方が大事なのかもしれない。
ロケテではチームに居る度にネタにされる枠。
勝率9割の羅漢堂も見受けられた。

・草陰稜
忍者。低コスト格闘機。早くて消えるグフカスタム
射撃戦で撃ち合える武器はほぼ無いので、ステルス装置を使っての闇討ちや中~近距離でスタンガンを当て格闘しにいくキャラ。
コストが安い上に敵陣を荒らしにいけるのでめんどくさい。
ただ複数の射撃キャラから狙われるとキャラロストでござるよwwwww
ロケテでは数が少なかった。

レミー=オードナー
絵に描いたようなショタ。実際絵に描いたショタなんだが。
低HP高コスト射撃機体。コストが高いだけあって射撃は強力。
中距離あたりをフワフワしながらバリアを張りつつビームマシンガンの垂れ流しが基本戦法か。中距離でうろうろしながら射撃するだけでかなりのダメージを奪える。
ある意味わかりやすい強キャラ枠でロケテでもそこそこの数を見かけた。
負けるとヤダージタバタする。勃
起。

今日はこのへんで
また明日滾ったら操作とかその他雑感を書きます