へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録527 非電源ゲーム:土日のTRPG勢

ネタとかそういうのは全て←側のツイッなんとかに全部ぶっぱなしているので常にやりきった感が肉体と精神を支配していてこちらのブログというものの存在をパーフェクトに忘却していたよファッッッック

新しい扉絵を蒼依さんに描いてもらってます、楽しみです。

527回も適当にゲームについて呟いてますが、非電源ゲームの記事は初めてですね。
最近卓ゲやってますよ、TRPG


僕達がいつもゲーム機で遊んでいるRPGは、凄く正確な呼び方をすれば「CRPG:コンピューターRPG」と呼ばれるものでして「TRPG:テーブルトークRPG」というものが元になったものなのです。

もともとこのTRPGという、テーブルをプレイヤーで囲み一定のルールブックに従い、冒険者になりきって遊ぶという業の深い遊びが昔からありまして、ただそれを遊ぶには冒険者分の人数と、ルールの裁定を下すゲームマスターが最低一名必要であったわけで、一人でシコシコ遊ぶことは出来なかったんですよ。

そのゲームマスターを、コンピュータにやらせようという目的で作られたのが今日に至り皆さんが遊んでいるテレビゲームのRPGという背景があったりします。

閑話休題

人数もいて、土日に集まれるということで最近はTRPGをみんなでぐだり。

やっているゲームは
世界樹の迷宮SRS
パラサイトブラッド
ソード・ワールド2.0

の3つを。
世界樹、パラブラは原作に忠実ですが、ソード・ワールドはルールと一部の職業を拝借して、世界観やストーリーはGMが再構築した感じのものを遊んでいます。

基本的にTRPGというのはキャラになりきって遊ぶ因果なゲームであるので、おにぎりシャイボーイは無口なキャラクターを作るのがいいでしょう。慣れてくるとリアルではムサイお兄さんもエルフの美少女に大変身だよ!だよ!

自分はこの3つのPC全員女の子で作ったかんね(・∀・)たのしいね
今は前衛職ばかりだけど、そのうちRP部分で萌えを発揮できる後衛職とかもやってみたいね。

それはそうと、ゲ●戦記ってクソだよな…