へたれゲーム貴族

未知の世界への鍵(ゲーム)を手に。

ゲー録520 【LoV】新Verオブヴァーミリオン

12月8日稼働のLoV新Verについて使い魔の雑感。


・玄武 30コス撃罠 2速 リペア、シ、Wサ 複55/60
ブラムス様が亀のお姿で転生なさった感じ
魔が5枚相手ならいざ知らず、低コストでも号令で凌げる回転率の魔種という種族相手に、一度でも死なれたら厳しい大型コストで解決するという手法はいかがなものか。
一丈青扈三娘で魔種は解決しないって図式を見れば分かる通り
相手はミスが許されるけどこっちは一条がミスって落ちたら戦力激減
そもそも毎回一条だしたら疲弊がぱない

閑話休題
ただまぁ図太いまでのプレッシャーと存在感はありそうだよね。
玄武ちゃんは神のカードで一番可愛いかったからそれだけでよし。
でもね、撃で2速単シwww乙。


ルシフェル 50/50 雷散
今大人気のルシフェルさん復活です。
一番いい特殊技を頼んだ結果だと信じたい

雷リャンダメで相手のコストが高いとダメージでかいとか。
雷積むならこいつとフルフルかな。
フルフルはもう鉄板すぎて外れないでしょうし。


・マカラ 30/25撃複 味方2体を複数化
乙姫さんがいんのにこんな強いの追加するとは…
低コスのサポートが優秀なデッキが強いのは今までを見ても明らかですね
テティスと同居はし辛いのが良心か。

30コスの複数使い魔は、30コスの単体や拡散と比べてステータスで25のハンデを背負ってるから、30コスの単体や拡散をハンデ無しステータスのまま複数に出来ると考えるとかなり驚異的。70/70の複数スービエとか、魔種側がどうやって戦えばいいのか疑問。

同居しづらいとはいえ、テティスも一緒にいれてテティス使えないターンにマカラかけるとかでも十分にやばそげ。

マカラ、乙姫、メガロドン
魔種は生き残ることができるか?



・リッチ 25/45闇複 攻撃間隔鈍化&連環 ガードシールド
どうみても目玉カードですね!
リッチ+フォルネウスでシールドも取れるレスリングも出来るビキビキビキな2軍とか闇単がやばそうな雰囲気がするんだけど。
実際、リッチフォルネウスでバトル仕掛けられたらこっちの攻撃が一方的に通らないだろ…
まぁ、ボクオーンとかサマエルとか危ない連中がいるから闇にしたのはいいこと。
あ、35~40積んでくるだけか…
結局かわらんねwwwww

ATK25の複数って、同種相手にはカスなスペックなんだけど
特殊技が全然腐らないし、鉄板カードになりそうね。


バーサーカー 75/45 撃単 パワー、リペア、Wシ
 防御&スマッシュアップ号令

ノエル兄様の座を陥落させるために送り込まれた過去からの刺客
これだけのスペックがあってもノエル兄様の人気は不動でしょうなぁ
だってあの榴弾砲何にでも使えて超強い…
例えダメージ40に修正されてもアルカナ上で砲撃しつつ単攻の差し込みを入れるのは
人獣側の必須テクニックかつ、相手側が対策のしようがない強力なコンボなので。

プレイヤーの技術でスターダムにのしあがったノエルと、開発がこれでもかとスキルや特殊技効果つけてストレートに見ただけで強そうなバーサーカー
開発とユーザの温度差を感じる一枚でもある。


チョコボ 人獣 4速Wゲ 拡散65/35
 光リャンダメ、相手が炎属性の場合防御低下

とうとう引き摺り出されたスクウェアの看板馬鳥。
4速アタックスペ拡散でダメージ技と、不死が泣く要素しかない一枚
人獣には優秀な低コス特殊要員がいるからこいつ一枚で不死余裕でしょ。
不死にいまんとこ強い炎も無し。


モーグリ 魔種 4速ガード・ゲ・サ 30/25
 攻撃・防御・連環のどれかをランダムで付与

特殊がランダムとはいえ入れないハズが無い不愉快なスペックのSR。
フェアリー、モーグリ、あとなんかの低コスPTで引っ掻き回されるのは1を思い出してイヤなんだけど。


・ヤ・シュトラ 人獣 4速パワー 85/30雷複 防御号令
一枚で相手を解決できる要素のうちダメージ技が足りてない
ATK偏+4速って評価は高いんだけどね。
海メタとしてはかなりエッジ以下なのに分かってない人が多いのか
騒いでる人が多い気がする。
ただチェシャ猫とヤシュトラのターンは死ぬほどうぜーと思う
技とPTが整ったら強いんじゃねーかな


スプリガン 魔種 4速サーチ 40/30炎複 範囲に応じて数値変化ダメージ技
いわゆるケフカっぽい特殊のやつ。
ポストメデューサになれるといいね。