へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録507 LoV2.5修正Ver神雑感

カミツレさんマジビューティー
フウロちゃんマジプリティー

ポケモン勢でしたこんちには

今まで負け越して帰る日がなかったロードオブヴァーミリオンですが
とうとう昨日、6勝12敗という大惨敗の末にデッキ変更を考えました。

アテナポポイやってたんですが、ゴミみたいな手首デッキに勝てないんだわ…
混種闇剣で神属性主人公とかだと3:7くらいの不利さ
拡散がほんとネックなり。
とりあえず修正Verの神族カードについて色々と呟くなり。

・撃属性
30コスト アテナ
拡散持ちATK85/SPEED4/リペアで特殊技が鬼強いという大変なカード
しかしその大変なカードだが、現環境がきつい。
はびこる海や同じ神族相手に強くないので、厳しい。
30コストの拡散がネックになってしまう。
特殊技は半蔵に対するカウンターにも使えたが
半蔵のプレッシャーが無くなった今回では非常に微妙。
魔種という種族に対してはこれがいるだけでダイヤが1単位で動くほど。


20コスト レナス
SPEED4のシールド持ちというバランスブレイカー
とりあえず神族を組むならこいつからかな
シールドに隠れがちだが、レベル制ピンダメの存在感も異常。
こいつとクロノを入れてシールドに走るムーブを知るところから
LoVの対神族戦は始まる。
知らない相手にゃわからん殺しで一生YOU WINだからねぇ…

10コスト バリオス
シールド無い相手にストーン1:1にしたら勝ち確になるという不思議カード。
デッキに入れるだけで全相手へのダイヤが0.25ほど上がるんじゃないかな。
相手にシールドがいても、こちらのシールドと逆サイドのストーンで1:1にすれば
当然勝てるという
特殊技の効果は、本来14回転必要なアルカナの掘削を12回転にすることができる
つまり2回転分割れます。
「バリン……バリン」の分有利。
説明するまでもなくとんでもないカード。

・炎属性
30コスト ケフカ
ダブルゲートダブルサーチという超優良カード。
のはずだが、上位神族使いの間ではパンチにかけるカードと言われてしまう。
どんだけ強いんだよこの種族は!
特殊技は4体がけで範囲ダメ&DEF15%ダウン
3体にうまく絞るとDEF30%ダウンの効果になるので出来るだけ3体を狙いましょう
その特殊技と優秀なFS、単数攻撃、と同じ神族相手では
まさにエースアタッカー&ディフェンダーとなりうる存在。

10コスト アフロディーテ
ダブルゲート&シングルサーチのピンダメ10コス。
舐めているのかといわんばかりの性能。
所詮10コスなんで人獣相手にピンダメ撃って帰るくらいしか出来ないが
人獣戦で確実な1乙性能を見せてくれる良カード。
エルフ、バリオスと10コスの座を争う。
6枚デッキだったらエルフ・バリオス・アフロ全部はいるけどね。

・雷属性
30コスト オーディン
海全盛期の今、復権なるか!?かつての神族主軸カード。
大型コストの為、開幕からダメージ技が打てないという弱点があるが
Lv4まで育てた斬鉄剣は現状の海に対しての大きな説得力。
ただし、体感上オーディン一枚で現在の海の開幕は突破不可能です…
海を磐石にしたいならオーディンエルフかポポイ雷主まで必要っぽいです。

30コスト フレイ
お姉さん。
足が遅い海に対して4速の超ATK拡散という時点で
ナチュラルな殴り合いでは負けないという利点がある。
しかし号令によって普通に負けてしまうという残念なところも。
但し罠を置ければ海は帰るしかなくなる。
海説得力は最大。
なんだかんだいって、一枚で海を倒すなら彼女しかいません。

20コスト ポポイ
修正された両性類。持続2cで10/10アップ。十分強っ。
貴重な号令だし、戦闘面で非常に有利になる。
入れると全種族へのダイアが0・25~単位で動くと思われ。

10コスト エルフ
貴重なSS単スマ持ちかつ、使いやすい防御号令。
ATK的にも海を殴ればおよそ30~40程のダメージは期待できるしね。
弱点は特殊技打ったらゴミ戦力であること。まぁ全ての10コスの宿命だが。
現状、かなり鉄板な使い魔じゃないかな。

・光属性
20コスト セラの天使
居残りムーブの元祖。バランスが良いスペックもマル。
ポポイで消えて戦ってから回復というコンボの相性は抜群。
現状も採用する価値はじゅうぶんあり。

20コスト メタトロン
レベル制ピンダメが強力な一枚。
不死に対するアドバンテージはセラの天使よりも強力。
プレイスタイルにあわせて。

15コスト ヤヌス
強いんだけどなかなか運用が難しい一枚。
いくらダメージが大きくても、死んでしまうのは…
3枚は全てにおいて4枚に不利なゲーム性なので難しいよね。
こいつをいれるなら、光はこいつだけに抑えたい。



と、現状使われてるカードに対しての雑感でした。

明日はガンガンエクストリームやってきますわー
連ザフのゾノダンス研究者としてはやっぱりやるべきジャンルだしね!