へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム&クソ日記。04年12月開設のブログを18年にこちらに移管しました。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録504 【LoV】修正とてんぷれ

LoVはようやく修正きますね
何故レナスが無修正だし
現状壊れなんじゃなくてこれからを既に壊してるだろうがアレは…
Ver3の追加使い魔のステータスどうするの?

自分の制圧力<相手の制圧力 の時点で
一生相手を追いかけないといけないゲームにおいて
最速の使い魔に制圧力持たせたら軍事バランス崩壊も良いところだろう。

ガネーシャの修正は良心だと思った。
4速が4速に追いつけなくなるのが根本的におかしいと思えや
あやつは3cでよいw




うわ言のように勝てない、デッキ変更しよう、と言っている人達へ。

デッキを作るのもいいけれど、作ったデッキで最低100戦はしないと
そのデッキでの勝ち筋、パズル、長所、短所が分からないんだよね。
5~10戦でこれ弱えーってのが分かるのは戦略眼に長けた一部の人だけだと思う。

テンプレが良いと言われてるのは、強いという理由もあるが
何よりもデッキが完成されていることが先人によって確立されており
使い込めばゲームシステムや勝ち筋が見えるということが
約束されているという一点に尽きるから。

つまりデッキ作るってのは博打のようなもん。
そのデッキに精通した結果、デッキが弱いことが判明したら
目も当てられないからね。

逆にいったら弱いデッキでもやり込むとそのデッキの勝ち方が分かってくる
何よりやり込むに尽きるよ。

たくさんの初心者プレイヤーを見てると、なんがなんでも
負けるとデッキを変えようとするけど
負けるのはデッキのせいじゃなくて、自分が今作ったデッキに対する
理解度の問題なんだよ。

それは、今、生まれたばかりで経験値が0のキャラクターなんだから。

僕は1の頃、強いプレイヤーではなかったし、デッキも何より弱かった。
神族なのに愛染もいなきゃ、パンチに欠けるレナスが入ってたし
6枚安定の時代にカウンターの弱い5枚だった
のべ3000戦ほどしてミラーマッチは3回しかなかったのを覚えている。

だけどそのデッキを、アホみたいに、愚直に2000プレイまわしたのね

そしたら、トップランカーには勝てなくとも称号16~17の
準ランカー相手なら勝率5~6割前後の試合が出来てたし
自分より称号1~2下の相手には8割以上の成績が出ていたよ。
(アホみたいだけど当時の試合は2800試合、全部メモしてあるという)

デッキも弱いし僕も弱いけど、そこそこ勝てるというのは
ひとえにそのデッキで何をすれば良いのかという動きの迷いが
全てに置いて一切なかったからということ。

完全に動きを理解していたので1戦における疲労が全く無く
仕事帰りでも一日20戦することもできたくらい。

そういったシンプルな理解は、何よりゲームのハードルを下げてくれる。
戦闘の上手さとかパズルが二の次になるくらいね。


勝ちたい人は、とにかくテンプレをやり込もう
100戦はやろう。そして上手い人のテンプレの動きを見よう。
確実にガラっとプレイが変わるはずだから。


そして、テンプレはイヤだ、自作デッキで勝ちたいという人に。

適当なデッキと、デッキへの理解度でぽんぽん勝てるほど甘いゲームではないということを知って欲しいのと、何よりもその場合、勝てないからといって安易に原因を他に求めたり他の使い魔を罵倒したりプレイヤーをバカにしたりしないでほしい。

自分のカワイイお気に入り使い魔で勝てない!
でも強力なテンプレカードはいやだ!
だからテンプレに入るヤツらを修正しろ!

この発言、おかしいと気が付きませんか?
誰も指摘してなくとも、ゲームを理解して勝とうと頑張ってる人が聞けば、この手の発言、結構、不愉快ですわ。

オチはないね
オチはスクエニさんが来週の修正でつけてくれるとうれしいな。