へたれゲーム貴族の躁鬱

ゲーム雑日記。ライブドアブログから移転してきて日が浅いです。名前が長いので「へげ貴族」とでも呼んでください。

ゲー録501 拡散ダメージず!

拡散がやけに強いと思って
大雑把に計算してみた


攻撃:テティスATK30闇
防御:神族DEF50の3体+DEF75のプレイヤー

弱点計算式
(40+ATK*0.88)-(DEF*0.6) (*0.88がやっこいので*0.9とする)

神族一人受け
(40+27=67)-(50*0.6=30)=37ダメージ(DEF30なら30*0.6を引いて49ダメ)

神族側合計被害:37ダメージ

神族二人受け
37に拡散減衰率70%で計算=一人あたり25.9=繰上げ26 * 2

神族側合計被害:52ダメージ

神族三人受け
37に拡散減衰率65%で計算=一人当たり24.05=24 * 3

神族側合計被害:72ダメージ

神族三人+DEF75の主人公受け
計算略、プレイヤー被ダメ22

四人受けで37*3と22それぞれに減衰率60%で計算
(22.2*3)+13.2 = 79.8 = 繰上げ80

神族側合計被害:80ダメージ


弱点属性の攻撃ではなんと、一人で攻撃を受けるのと
全員で攻撃を受けるのでは合計被害に37と80もの2.16倍の違いが
出てしまいました。

全員のHPを480の4人と計算すると合計HPは1920
1920 / 37 = 51
1920 / 80 = 24
一人で順番に攻撃を受け続けるのと、全員が一気に拡散を受けるのでは
全員が死滅するまでの概算で24回と51回もの違いが。

一人で攻撃を受けて耐えれば、最大51回まで耐えられるのに対して
全員で攻撃を受けてしまうと最速で24回で全滅してしまうというわけ

拡散攻撃だから、全員で固まって受ければダメージが減るだろう…
と思って全員で攻撃範囲に入ってしまうと
なんと2倍以上の被害を受けているわけだったんですね

テティスの波紋疾走中などは、無条件でダメージ+10ですから
当然、さらに悲惨な結果になるというわけで…


神に限らず優遇されてる人たちが
海修正しろ!とかくだらないことを言い出す前に計算してみました。

いやまあ実際に現状海がとても強いんだが…

・おまけ
スービエに殴られた神
非弱点計算式 20+(ATK*0.58)-(DEF*0.5) = 与えるダメージ
ボーナス込みでATK80と計算
概算で65-DEF*0.5
セラの天使なら40ダメージ
DEF80の主人公なら25ダメージ
DEF30のエルフとかなら50ダメージ

スービエに殴られた魔種
およそ112-DEF*0.6
DEF30の魔種なら94ダメージ

アッヒョwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww